オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人時間の過ごし方がわからなくなりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人時間の過ごし方がわからなくなりました

ashuka[ID:0009588]
2014/09/28(日) 18:22

1年前に彼氏ができてから、一人で過ごし方がわからなくなりました。
30歳独身、一人暮らし6年目なのに、こんなことに悩んでいるなんて、と自分でも思います。

彼氏ができる前までは、休日はひとりで家事をしたり、買い物に行ったり、本を読んだり、
それなりに楽しく充実した日々を送っていたと思います。
長期休みは、一人旅もしていました。

でも、彼ができてからは、ひとりでいることがつまらなくなりました。
ご飯も旅行も、彼と一緒だったらもっと楽しいのに、と思ってしまいます。
なので、ひとりで行きたいと思わなくなりました。

付き合い始めは、
「いまは浮かれているから、ひとりが寂しいんだな」
と思っていました。

でも、1年たつのに、変わりません。

平日は、仕事があるので、寂しくはありませんが、
会えない週末はどうすごしていいか、時間をもてあまします。

仲のいい友人は結婚した人が多いので、
20代のときのようには会えません。

さらに、夢中になれる趣味がないのも原因だと思います。

私は、自分は一人暮らしに飽きてしまって、結婚したいんだなとも思います。
ただ、彼は年下なので、もう少し時間がほしいといわれました。(ゆくゆくはと言ってくれています。)

自分の時間を楽しめる大人な女性になりたいのに、
このままでは、彼がいないとダメな女です。

彼との関係は順調ですが、もし別れてたらと思うと、本当にダメな人間になりそうで怖いです。
せめて、ひとりで過ごす時間も楽しめるようになりたいです。

言いたいことがまとまらず、わかりにくい文で申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

当然だと思います!

ペロリ[ID:0009601]
2014/09/29(月) 12:27

さみしいの分かります!>_<
だから今は、ただ彼に愛されるために、ひとりの時間こそ自分を磨く時間だと思えばいかがでしょうか。
外見はもちろん、本を読んだり、お料理を練習したり、ピアノや英会話などのレッスンを受けたり。

そして、結婚して、赤ちゃんが出来て仕事も育児も家事も忙しくなったら、自分の時間がすごく貴重に思えるみたいですよー
^o^

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/09/29(月) 20:05

本当は、贅沢な悩みなんだろうなと思います。
結婚して子どもができたら、この悩みを見て、怒っちゃうかもしれませんよね(笑)。

習い事、この機会に何かはじめてみたいなと思います。

スタッフへ連絡

そんなときがあってもいいと思います

あかさ[ID:0007401]
2014/09/29(月) 11:42

いいと思います。
1人暮らしが6年目だどうが1年目だろうが、1人でいるのが寂しいと感じるときもあれば
1人の時間が充実しているときもあって、それでいいと思います。

今は、彼ができて、彼との時間がそれだけ楽しくて、楽しいことは彼と一緒にしたいと
思うってことですよね。素敵なことだと思います。

だけど、彼がいないとダメになりそうっていうのは、とってももったいないので、
他の方も言ってたみたいに、1人の時間を彼のための自分磨きに使うでもいいと思うし
勉強をするでもいいと思います。
趣味がないなら、基本は1人で行く場所…リラクサロンやジムなどに行ってもいいと思いますよ。

もし、本を読むのが好きなら、図書館でたくさん本を借りてきて、
全部読まなくてもいいから、暇だと思ったらパラパラ見るでもいいのかも。

私のことですが、私はこの夏に突然、読書熱が戻ってきて半沢直樹シリーズを1カ月で全て読んでしまいました。
ドラマは見ていませんでしたが、本の中でも「倍返し!」って本当に言ってて
堺 雅人のあの声で脳内再生されながら読んでました。本が読みたくて、早く家に帰りたくて仕方ありませんでした。
ドラマも今更見直しちゃおうかな。なんて思ってます。

楽しいことは彼と思い切り楽しんで、彼に魅力的だともっと思われるためにも
1人の時間をうまく使えるようになれるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/09/29(月) 20:02

あたたかいメッセージにうれしくなりました。

やはり、ひとり時間を楽しめる女性は魅力的ですよね。

基本はひとりで行く場所、すてきですね。
探してみたいと思います。

スタッフへ連絡

私も同年齢位ですが・・・

erfolgviel[ID:0001583]
2014/09/29(月) 10:41

本当に今周りは結婚&出産ラッシュですよね。

ashukaさんは大好きな彼がいて、幸せなことだと思います。
でも年下の彼で「ゆくゆくは結婚・・・」というスタンスのようですので
年上の余裕♪を見せて
結婚ばかりに執着しないために
一人の時間も楽しめた方がいいかと思います。

仕事や趣味(料理やスポーツ、英会話など)
彼以外に好きなことはないでしょうか。
30歳で仕事に落ち着きが出てきた頃だからこそ
今後の人生の方向性を考えられると思います。

今の仕事を一生するなら、関係のある資格を勉強してみるとか
違うことに興味があるなら、別の勉強をしてみるとか・・・

私はわけもわからず必死に働いていた
20代よりも今の自分の方が地に足が着いていて
落ち着いて仕事も趣味もエンジョイできています。
(趣味では、アロマや栄養学に興味が出てきました!
仕事では今後を考えて、分析能力やイラストレーターを使いこなしたい
など)

一人の時間をただエンジョイする目的ではなく
今後の人生をどう歩んでいきたいか
一度立ち止まって、時間の使い方を考えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/09/29(月) 19:58

本当にそうですね。

30歳という節目を迎え、しっかり今後の人生について考えるよい機会ですよね。
時間の使い方について考える必要があるのだと、気づかせていただきました。

年上の余裕はぜひほしいところです。
そのためのひとり時間ですよね。

自分が好きなことを
あらためて見つめたいと思います。

スタッフへ連絡

たぶん

tokuko28[ID:0001460]
2014/09/28(日) 19:28

私の推測ですが、

彼がいなかったときは、彼がいなかったから、一人の時間を過ごせた。というか、過ごすべきだと無意識に思ってただけなんだと思います。

でも、彼ができたから、生活の最優先が彼になった。それだけのこと。
もともと、一人の時間を、仕事を最優先に!しないと生きていけないとは思っていないでしょう。

私は、彼がいようといまいと仕事が最優先。仕事が終わってからの誰にも邪魔されない一人だけのくつろぎの時間。これは彼と過ごす時間とは別次元の至福の時間です。このような感覚はありますか?なければ、本当の意味での一人の時間は、今までも過ごせていなかったのだと思います。

適齢期ということもあって、ご自身が分析しているように結婚したい!!という欲求が、彼とは現状、満たされないからではないでしょうか。結婚への願望が、一人の時間を空しくさせるのでしょう。そこをご自身で受け止めて、彼のために、きれいになろうとか、彼のために料理を習ってみようとか。彼のために!っで、一人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

結婚したらしたで、家族ができ、家族のために生活するしかなく、一人の時間なんて、欲しいと思ってもないですからね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/09/28(日) 20:45

そのとおりなのだと思います。

今の私にとって、仕事は一番ではありません。
彼ができる前までは、仕事でいっぱいいっぱいでした。休日出勤もしていました。
(もともとひとり時間をきちんと過ごせていなかったかも?と思います。)
でも、経験を積んで、そこまでしなくてもできるようになりました。

彼との時間が一番になっています。

結婚を急がせてはいけないとわかっていますが、
彼とずっと一緒にいたい、子どももほしいと思い、
焦ってしまいます。

でも、ひとりの時間を、「彼のために何かする」というのは、すてきですね。
ちょっと考えてみます。

今は、
ひとりを過ごせる貴重な時間、
結婚のための貯金をする時間、
と思って、頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング