オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の妊娠中 夫 異性の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私の妊娠中 夫 異性の結婚式

ririco[ID:0008476]
2014/09/10(水) 19:32

妊娠9ヶ月です。
結婚に伴い引越しし、私が仕事を辞めざる負えなくなりました。またすぐに妊娠した為、いまは無収入です。働くのは好きなのでまた働きたいです。
夫が遠方の異性の友人の結婚式に招待されました。夫は、同性の友人が多く月に一回は結婚式に行っていますし、それに対して当然、文句を言ったことはありませんが、正直あまり仲良くない人の式もちゃんといっているので出費が勿体無いと思ってしまいます。私は貯金はありますが少しでも勿体無いと思うような式には行かないようにしていますが遠方でも行きたい式には妊娠中だろうが出席します。
今回、子供が産まれ何かと子供の為に買ってあげたいものも多い中、異性のしかもほとんど今後会う機会もない友人の結婚式に行くなというのは非常識ではないと思いますが、皆様ならどうされますか?交通費、宿泊費は出ません。
私は、いまのところ正直、生活が苦しいとかではなく、無駄なものは無駄と思ってしまう性格です。。

本人が行きたいなら行ってもらいます

narumaihor[ID:0008643]
2014/09/11(木) 00:35

あくまで個人の経験談ですが…
浅い縁の人の結婚式でも、相手が行きたいなら行ってもらいます。
結婚式出欠の基準は、その人の趣味なんだろうなと思うからです。

その上で、趣味にどのくらいのお金を遣うのが適正かは、
収支を元に二人の話し合いかと思います。

例えば親戚の結婚式なら家計の冠婚葬祭費から出すとか、
月に幾らまでは家計の交際費や雑費扱いにするなど…。

今後の生活を考えると、無駄な出費を抑えたい気持ちがあるのは
とても健全なことですし、共感します。

ただ、「無駄な出費を減らそう」と漠然と言ってもなかなか行動は変わりませんし、
下手をすると「大事な人付き合いが無駄というのか」
と誤解されかねません。

あくまでビジネスライクに
今後、これとこれが必要で、幾らくらいがいつ頃要るのだけど、
今の収支がこんな感じで、マイナスになってしまう。
支出の多いジャンルは食費とご祝儀で…など、
見えるように示し、減らす項目を自主的に出させれば、
優先順位の低いものから削っていくと思います。

あと、違っていたら深読みで申し訳ないですな、
タイトルや本文に
「妊娠中なのに、付き合いの浅い、しかも異性の結婚式に出るなんて非常識」
と書かれるのは、
・妊娠中くらいはもっと傍にいてほしい
・つきあいの浅い異性の友人より、自分を優先してほしい
という気持ちがあるからでしょうか。

もしそうだとしたら、その気持ちを伝えることが
お金の問題より大事かもしれないと感じました。

妊娠中は身体も心も辛い時期ですし、
出産後の育児はさらに想像を絶するえげつない日々の連続です。
今からご自分ばかりが我慢を重ねていては到底もちませんから、
建設的に気持ちを伝えて、
相手を巻き込んでいけるようになれると
ハッピーでいられるのかなと思いました。

まもなくご出産ですね。
ご自愛ください。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

ririco[ID:0008476]
2014/10/06(月) 23:37

ご丁寧な回答ありがとうございます。

妊娠中は、そばにいて欲しい事を伝えるというのがなるほどと思いました。

家計が苦しくて冠婚葬祭費用が出せないわけではなく主人は数合わせの部類だと思います。
結局、今の状況だといつ産まれるかわからないのですぐにかけつけてもらえるように配慮してもらっています。

無理矢理浅い関係で結婚式に招待するのは、断るのも少し労力がいりますのでやめてほしいなとは思っています。
出欠のハガキを出すことさえめんどくさがり、私に任せられるので。
結局、欠席することになりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング