オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティー

Cocco's[ID:0001839]
2014/09/10(水) 13:45

先日私の家にてホームパーティーをしました。
というのも、新築マンションを購入しひと段落したので「新居に遊びに行きたい」と友人たちから言われていたので、私はあまり人を家に呼ぶのは好きではないのですが、主人も友人たちを呼びたい様子だったので、新居だし1回くらいは呼ばないとかなと思い、主人から友人たちに呼びかけました。

その際に来てくれた友人Aの誕生日が近かったので、誕生日プレゼントを、
友人Bの出産が間近だったので、気の早いお祝いの品を、渡しました。
その誕生日とお祝いの話は事前に「みんなでお祝いしてあげよう」とみんなへメールしており、私がプレゼントを用意することにしたものです。

パーティーでは楽しい時間を過ごすことができましたが、
パーティーの飲食代(ほとんど出来合いですが)・ふたつのプレゼント代、最終的には誰からもお金の精算の話はなく、
合計して3万円以上の出費を私たちが支払うことになりました。
以前同じメンバーで別のお宅で鍋パーティーをした際には誰からともなく「精算しよう」と飲食代を、場所を提供してくれた友人夫婦を抜かして割勘にして、少し多めに支払いました。
店での飲み会の際も割勘にしています。
また以前私の誕生日をお祝いしてくれた際にも、店での飲食と私へ用意してくれていたプレゼント代を合計した額をきっちりみんなで割勘にしました。

なんで今回ばかり私たちがこれだけの負担をしなくてはいけないのか腑に落ちません。
確かに主人からおいでと連絡したので、完全招待だと思われたのかもしれませんが、帰り際に「お金どうしたらいい?」とかひとことでもあれば違ったと思います。
以前もそうしていたし当然最後にみんなで精算、となると思っていたので事前にお金の話はしませんでした。
それともホームパーティーでお金を請求するのはおかしいですか?
二度とホームパーティーはしたくありません。

二度としない、で正解だと思います

narumaihor[ID:0008643]
2014/09/11(木) 00:49

ホームパーティーでもお金の精算はしています。
事前に「一人○○円相当の飲食物持ち寄り」など決めておく場合は、
現金での精算はしませんでしたが…。

新居が素敵で浮かれていたため精算を言い出し忘れたのか、
おごられる気満々だったのか、
いずれにせよ、ホームパーティーはホスト役の好意で行うものですから、
気が向かなかったら次はなくてもよいんじゃないでしょうか。

せっかく色々準備されたのに、何だかなぁという気持ちですね。
おつかれさまです。

スタッフへ連絡

私もよくホームパーティーをします

aiai[ID:0000425]
2014/09/11(木) 12:07

こんにちは。
新居を構えられたということで、おめでとうございます!

新居を構えての、初めてのホームパーティーだったので、皆さん招待されたと思ったのではないでしょうか?
友人宅へ伺って、新居祝いの際は、こちらで会費を出した記憶がありません。
もちろん、それ以外の通常のホームパーティー(新年会や忘年会や、女子会etc)では、率先してかかった費用の精算をします。

今回、新居祝いはもらってないんですか?もしくは手土産とか・・
そうであれば、ご友人の心遣いが足りないようにも思いますが。
もし新居祝いを頂いてるのであれば、ご招待と捉えられたのではないかと思います。

それにしても、ご友人AさんBさんのプレゼント代は精算するべきですよね?
他のご友人もそれぞれお祝いをしているのかどうか、Cocco'sさんが代表でプレゼントを渡したと皆が認識しているかどうか、今一度ご確認してみてはいかがですか?
後者であれば、次回集まった時に「この間のプレゼント代一人いくらちょうだいね~」と徴収した方がいいと思いますよ☆

どちらにせよ、それぞれ思惑や勘違いもあると思うので、
今後は、
ホームパーティーの際は、会費制の旨を伝える。
代表してプレゼントを買う際は、一人いくらくらいで何を買おうか相談する。
ということをしてみてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

プレゼント代はもらうべき

もふもふ[ID:0008826]
2014/09/11(木) 12:35

以前、シェアハウスに住んでいるときに、パーティ好きな住人が1人いたので、かなりの頻度でホームパーティをしていました。

例えば10人など大人数になるときは、会費はなしで「ソフトドリンクと、●●は用意します。自分の飲みたいものと食べたいものを持ってきてください」って感じで●●が、ピザだったり、カレーだったり冬なら鍋だったり、正月だったら餅や雑煮だったり、って感じにしてました。

誕生日会の時は、ケーキだけ用意するので、お料理持ち寄り!ってしたこともありました。
結局、お土産の飲み物や食材が食べきれず、置いて行ってくれることも多かったのでお互い様と言う感じで細かくお金を請求したことはありませんでした。

少人数のときは、特に何も言わなくても、チーズ程度の差し入れと最後に清算しよう。って言うのは必ずありました。
でも、「自分の飲みたいものは自分で買ってきてね」というのが私の周りでは今、暗黙のルールです。
ホストになってくれた人は、請求しずらいと思うので、そこは招いてもらた側がいつも言って居ます。

今回の場合は、プレゼント代は請求していいと思います。
「こないだは来てくれてありがとう。あの場では本人いたからメールにするね。」
みたいにすれば、なにも不自然な感じはないと思います。

パーティにかかった清算の話や、それに見合うお祝いや差し入れなど、大人のお付き合いなら
あるものかも。と思いますが…。それがなかったことを責めることもできないので
もう今回のことは、招待したと思ってあきらめるしかないと思います。

なのでもう二度としたくないと感じたならしなくてもいいと思いますよ。
それか、今度は会費制にしてもらうとか。

ホームパーティとかって、そこでかかったお金の他にも、
家やトイレなどの掃除や準備、後片付けなどホストになる以上は
いろいろやることがあり、大変だと思います。
でも、みんなが喜んでくれたり、ゆっくりと時間が過ごせるなら、
外よりお金も時間も気にしなくていいのがいいところだと思ってます。

なのでお互いの気遣いができないなら、今度こういうことがあるなら、
お家に上がってもらうのはお茶だけにして、
近所のお店でお食事。って言うのが、いいのかもしれませんね。

なんだか長い返信になってしまいました…。

スタッフへ連絡

認識の違い

カサブランカ[ID:0004488]
2014/09/11(木) 12:58

私は結構人を招くのが好きなので、自分が持て成したい時は、
「遊びに来て」と言いますが、何人か集まってホームパーティーモドキをする時は、
「一人一品ずつ用意して来てね。お酒とサラダとスナック菓子は用意しておくから」と
言います。
ご友人の方々は「ホームパーティー」という認識がなかったんだと思います。
「おいでよ」と言われて単に遊びに来た気分。
新築祝い、という気持ちでもないので(『遊びに行きたい』と言っている時点で)、
手土産等も持参する人もいれば気が利かない人は手ぶらだったんじゃないですか。
他のお宅で鍋パーティーの場合は、そういう「皆でするパーティー」ということが、
見えていたので割り勘になったと考えられます。
だから今回の場合は、「うちでホームパーティーをしようと思うんだけど」という前振りが
なかったから(していたらすいません)、他の方のレスにもありますが、
Cocco'sさんは「ホームパーティー」のつもりだったけれど、
ご友人の方々は「招待」と思い込んだのではないでしょうか。
そこに温度差というか認識の違いがあったのでしょうね。
ご友人へのプレゼントは予算も決めて、代表してCocco'sさんが購入する、
と話してあったのでしょうか?
購入後は「○○にしたよ」という報告はしていましたか?
渡す時はどうだったのでしょう。「これ、みんなから」と言って全員の前で渡しましたか?
それがなければちょっとした考え違いだと思います。
飲食代の請求は出来ないし、しても溝が出来そうな感じがします。
ただ、プレゼント代は要求してもいいと思いますよ。

私も他の方が言っているように今後パーティーするなら、事前に会費金額を決めるか、
一人一品ずつ持ち寄るか、決めて行う方がいいですよ。
プレゼントも誰かが代表して購入する場合は、予算を皆で決めて購入する。
購入したら「○○にしたよ」ということと、予算内に収まったのかも報告した方がいいですね。
お金が絡むことだからこそ、きちんと決めておくことが大事です。

今回のことはちょっとした認識の違いから起こったことです。
仲の良い仲間のようですので、あまり思い詰めないで下さい。
きっと準備や後片付けも大変だったんでしょうね。
お疲れ様でした。

あと、出産祝いは無事に産まれてからの方が良いと思います。

スタッフへ連絡

一度の集まりに二つのお祝い事だと

HIKO319[ID:0002144]
2014/09/15(月) 22:36

逆に提案を受けた側としては精算に悩んだのではないでしょうか?
状況的に推察すると参加者はトピ主さん夫妻とAさん、Bさん
それ以外の参加者がいると思ってのレスになりますが、

プレゼント代だけでもAさんBさんのお祝いを精算する参加者と
AさんBさんは自分も祝われつつ双方のお祝いを祝う形での精算になるので
その場で金銭のやり取りになると差額でAさんBさんにプレゼント代の金額を
知られてしまう可能性もあるし、友人側から精算を申し出にくかったのでは
ないでしょうか?

先の方のレスにもありますが、出産祝いは早かったかな?と思いました。
経験上ですが、無事でなかったケースもあったので。ただ個別のメールで
出産祝いを打診されたら、私が友人の立場なら無事に産まれてからという提案も
出来たかもしれませんが、「みんなでお祝いしてあげよう」というメールが先に伝わって
いるのであれば、そういう提案もしにくいのでトピ主さん夫妻の仕切りにお任せになって
しまうかもしれません。

あと先のお祝いのケースではトピ主さんを除いての精算をされてるようですので
ご主人としてはグループ内でのお祝いの回数のバランスを取った可能性もあるのでは
ないでしょうか。トピ主さんが先に皆さんから誕生日を祝われているので、今回は
そのお礼も含めてご主人が友人を招きたかったとか?

誕生日は皆、年一回ですけど引越し、出産は一回とは限らないので
その都度祝っていたら、長い目でみるとグループ内でお祝いのバランスは
もらう側と出す側のバランスは崩れると思います。もしかしたらご主人は
そうならないよう計算された上での招待だったのではないか?と思いました。

スタッフへ連絡

ちょっと判りにくかったのですが

HIKO319[ID:0002144]
2014/09/15(月) 22:46

>また以前私の誕生日をお祝いしてくれた際にも、
 店での飲食と私へ用意してくれていたプレゼント代を合計した額を
 きっちりみんなで割勘にしました。

トピ文の「みんな」にトピ主さんは含まれていないものとして、レスしてます。
違ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング