オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義父母と疎遠になりそうです。どうしたらいいのでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義父母と疎遠になりそうです。どうしたらいいのでしょうか。

レナ [ID:0009495]
2014/09/10(水) 01:09

きっかけは息子を預けた時です。真夏の午後、お出かけの帰り、義父母家の駐車場で息子を寝かせたままにされました。汗をかきぐったりとした息子は目が覚めてもふらふらとしていました。でも、義父は言うのです「窓を開けて、カーテンをしてあげたぞ」と。

義父母からの催促で息子が3歳になった時、お泊りを始めました。全ておまかせで我慢してきました。

でも、今回ばかりはと次のお泊りの時に夫からやんわりと言ってもらいました。「○○は暑がりだから気をつけてね」とやんわりと・・・。たちまち義父の機嫌が悪くなりました。

3日後、息子を迎えに行くと、息子はパソコンの前に一人で動画を見ていました。見たこともない寂しそうな表情で「ずっと見てた」と。
義父から話があるから座れと言われました。開口一番「○○はおかしいのじゃないか。一度病院へ行け」と。
午後に息子をお店に連れて行き駄々をこねたが、それはひどかったこと。言葉が遅いこと。
確かに言葉は少し遅れがちですが、ここ数カ月でほとんど遅れはなくなりました。いろんな機関にも相談しましたが、特に問題はありません。園でも賢く過ごしています。それは義父母にも伝えています。

義父母は夜の寝かしつけをせず、12時頃までテレビを見せ、昼寝もさせていません。そんな時にお店に行ったら機嫌が悪くなるはず。それを言っても言葉の途中で遮られ、聞く耳を持ちません。
その後も一方的に話をし、育て方が悪い、預かってあげているのに偉そうにと続きました。
そして「賢くなくてもいいから、普通にしてあげて」と何度も言われました。

数日後、義母から電話があり「病院に一緒に行こう」と。今まで私達夫婦がやってきたこと、息子の発達状態、息子の毎日の成長を信じていることを説明しようにも電話口でまくしたてて聞いてくれません。
横で聞いていた主人が電話を取り「当分は会わないから」と一言、電話を切りました。
それきりです。主人は「あんなおじいちゃんおばあちゃんが○○に必要か?」と。
私も許せない気持でいっぱいですが、さすがにこのままじゃいけないと思っています。どうしたらいいのでしょうか。

今すぐ離れましょう

narumaihor[ID:0008643]
2014/09/11(木) 00:08

私も、質問文を読んでぞっとしました。
夏の駐車場に放置、真夜中までテレビ、見たこともない寂しい表情…
いくら肉親の下でも、そんな思いをさせてまで一緒に過ごさせるなんて危ないです。

私自身も恥ずかしながら子の世話は苦手ですが、
その私から見ても、虐待と言ってもおかしくないレベルだと思います。
(義理のご両親からすれば、全くそんな意識はないかもしれませんが、大事なのは息子さんの状態です)
怖くて二度と預けられません。

要求どおりに、病院へ連れて行っても
それで満足するかは怪しいところです。

幸い、旦那さまは冷静で
全面的にあなたと息子さんの味方でいらっしゃるようなので、
「危ない」「嫌だな」と思う親の感覚を信じて行動してください。

まだ抵抗も主張もできない幼い息子さんの
命と心を守るために、
向こうが落ち着くまで距離を離すことが良いと思います。
嫌われてでも、決断してください。

スタッフへ連絡

旦那さんの言うように。

ririco[ID:0008476]
2014/09/10(水) 19:58

質問を拝見してぞっとしてしまいました。理解ある、旦那さんでよかったですね。

口出しせずにはいられない性格なのにも関わらずかといって息子さんにしていることは全然よくないことばかり。

義父母はその価値観で生きているので性格を今更変えることはできません。

無理が続くのはいつか精神的に辛いときが来ると思いますので、どうか無理はなさらずに距離を置くのがいいと思います。

私も義父母の近くに住んでますが、先方がとっても気を遣ってくれて、あえて距離をとってくれています。義父母ともにやりがいのあるお仕事を続けているというのもありますが、、。

スタッフへ連絡

距離を置いて良いと思う

はるまじろ[ID:0000215]
2014/09/10(水) 11:28

義両親の息子であるご主人がそう言っているのだから
しばらく疎遠にして良いと思いますよ。

祖父母って必ずいなきゃいけないものですか?
生まれた時に、既に亡くなっていていない場合もありますよね?
関わることがプラスになるのなら勿論いた方が良いでしょう。
でも、そうじゃないですよね?

息子さんは義両親の子供ではありません。
スレ主さんご夫婦のお子さんでしょ?
親であるスレ主さんご夫婦が、発達上の心配ごとは専門機関に相談し、
そもそもきちんと育てているのですから、必ずしも祖父母と関わる必要ないですよ。

それこそスレ主さんの実家のご両親がいて、きちんと祖父母としての
立ち位置で接してくれるなら、それだけでも十分だろうし、園での
先生やお友達、その他ご近所の方など、家族以外との関係だって
あるんでしょうから、無理しないで良いと思います。

ご主人がスレ主さんと同じ考えでいるのならそれで良いかと。

スタッフへ連絡

一回病院行ったら気が済むかも

みぐ[ID:0005219]
2014/09/10(水) 09:20

未婚ですので的外れかもしれませんが、、、

義父母さんと病院へ行って、息子さんは問題ないとお医者さんにきちんと話してもらう方が手っ取り早いのではないかと思いました。

残念ながら質問様息子夫婦の言うことは、家族ゆえにぞんざいにされているもよう、、、

第三者にはいってもらうのが一番かと思います。

おたがい冷静になれると思いますし、、

まあ、年配ゆえに、自分と意見が違うと、やぶ医者!と余計荒れる可能性もありますが。

だけどわたしも、先の方の回答にあるように、今後は疎遠でよいかと思います( ;´Д`)
家族だからと無理に仲良くしないでも良いと思いますよ。
幸いご主人は疎遠で良いような感じですし、、、

それにしても息子さん辛かったでしょうね。

息子さんが幸せなほうを基準にしてみるのもアリではないでしょうか。

スタッフへ連絡

無理はしないで

パークオズ[ID:0000112]
2014/09/10(水) 08:40

「専門の機関(プロ)に相談して問題ない」って言われていることを理解していただけないのであれば、ご主人の言うとおり、しばらくは距離をおいたほうがお互いのためだと思います。

私にしてみれば、よくそこまで我慢していたなと思いますよ。
(車に放置、夜更かし)

お正月や冠婚葬祭時の挨拶だけにとどめて、幼稚園の発表会などがあればその都度招待して、その成長をみていただく。

育て方についてアレコレ言われて、親であるレナさん自身がお子さんに笑顔で接することができなくなってしまったら、それこそお子さんの成長に悪影響があると思いませんか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング