オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父のことが許せません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

父のことが許せません

みきみき[ID:0008991]
2014/09/09(火) 10:19

家の過程は父の威厳は絶対と言う感じの家庭でした。
普通なのかもしれませんが、父に逆らうことが絶対に許されず

気に入らないことがあれば、物も投げるし、怒鳴りつける。
力任せに殴られたり突き飛ばされたりしたことは数えきれません。
どんなに理不尽なことが原因でも、父のムシの居所ひとつです。

例えば「お風呂からでたら、換気扇を回す」というのが
家でのルールなんですが
「換気扇、まわってなかったよ」と言うだけで
「一言多い奴だ!うるさい!××△△○○××△△○○…」と
すごい剣幕になります。
なので、なるべく次回からは何も言わないようにするんですが、
どこに、逆鱗の種があるかが分かりません。

なので、正直、子供のころから父のことを好きだと思ったことが
1度もありません。
育ててもらったことには感謝はありますが、それだけです。

今は友達も彼もいて楽しく過ごし、自分の生活も充実していて父とも
そこまで関わらなくなりましたが、時々、なんのスイッチか分かりませんが
突然、激怒されます。
最近は「そういうつもりはなかった。ごめんね。」とたしなめることしかしません。

先日、父と車で出かけたはずの母が両手いっぱいに買い物の荷物を抱えて帰ってきたので
どうしたのかと聞いたところ「車が渋滞してたから、この時間は混んでるの?と聞いたところ
「いちいちうるさいやつだ。それなら歩け。」とスーパーの帰りに荷物ごと降ろされた」
と言うのです。

「お父さん、どうしたの?お母さんがすごい荷物なのに一人で帰ってきたよ?」
と、なるべく怒らせないように普通に聞いたところ
「お前は余計な口出しをするな! だいたいお前は親に向かってなんだんだ!!怒」
とまたすごい剣幕…

私も大人になり、父のことが良くわかってきました。
そんな人なので、近所付き合いもほとんどなく、友達もいません。
そして、家族に当たり散らして…本当に我慢の限界です。

先日、母に「私も結婚して家を出ると思うし、父と離婚していいよ。私が面倒を見るよ」
と言いました。(彼もそれはいいと言ってくれています)

母はそうできたらどんなにいいかわからないけど、あの人はそれをしたら自分が損だと
分かるから、それは許されないと思うよ。それと戦う元気はないよ。

と言われました。
自分の親なのに、父が許せません。嫌いです。
母と父を2人にさせるのも本当に嫌です。

こういう気持ちを持つのはおかしいでしょうか?

親だからと言って

パークオズ[ID:0000112]
2014/09/09(火) 12:20

絶対に好きにならないといけないというわけではないから、ムリすることもないのでは?

残念だけど、この先お父様が変わることは絶対にないですし、変えようと思う気持ちになるだけ疲れるでしょう。
(お母様はすでにあきらめの境地かも)

あなたがご結婚されて、家を出たあと、お母様から「助けて」というメッセージがあれば、しっかりと受け止める。
それだけで十分なのでは?

スタッフへ連絡

別に変ではないですよ

みぐ[ID:0005219]
2014/09/09(火) 16:58

一人の人間同士です、相性が悪かったり仲良くなったり、いろんな関係性が有ると思います。

だからご自身を責めたり「わたしはおかしいんだ」などとは思わないでくださいね。

好きな人がいればキライな人もいる、そんなのはあたりまえのことなのです。

最近「毒親」とか親の支配の話題が多く見かけられるようになりました。

親には感謝するのが当たり前で、
嫌ったりまして憎んだりなんてとんでもない!というような風潮は終わったのかなと思います。

ここまで元気に育ってこれたのは親のおかげです。
感謝の一言に尽きると思います。

だけれど、だからって愛さなくてはならないでしょうか?

と、わたしは思います。

他人でも家族でも仲良しが一番楽しくていいと、みんな思うと思うのです。

でも家族でなければ近づかないキャラっていると思うのです。

大人になればある程度家族でも距離は保てるかと思いますが
親だからこそ「なんでそうなの」って強く思ってしまいます。

さっきと言ってることが違うじゃないかと言うと、うるさい黙れ生意気だ、とか。

他人には絶対しない暴言を子供にはぶつけます。

それってつまり親が子供に甘えているんです。

おそらくみきみきさんのお父様は
「どうしてオレの家族はこうなんだ」と寂しくてたまらないと思います。

言わなくても空気は伝わっていて、みんながオレを嫌っていると思っているかもしれません。

そうさせているのはあなたでしょ、と思われるかもしれませんが
お父様をそうさせているのも・・・

それで、解決策と言うかマインドチェンジと言うか。

「友達のお父さん」だと思って接してみるのはいかがですか?

夫婦円満のひとつの方法として「隣の家の亭主だと思うと優しくできる」と言うのを聞いたことがあります。

外面よくするのは当たり前と関根麻里さんも言っています。

家族は外面じゃないんです。だから他人だと思って接してみたらまた新しい発見があるかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング