オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マイホームを建てる意味

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マイホームを建てる意味

たわし[ID:0009236]
2014/09/06(土) 15:18

私は、一戸建てのマイホームで育ちました。

今はアパートでひとり暮らしをしています。

私は兄と不仲です。両親も年をとり、なにもしない兄に家屋敷を譲りたくないとの思いがあるらしく、家を売り払う気持ちがあるようです。

両親の建てた家なので、どうしようが両親が決めることですが、ふと思いました。

核家族が増えている、そして私みたいに家族と不仲の人も少なくないと思います。

苦労してマイホームを購入しても、よっぽどの名家ではない限り、いつかはなくなってしまうと思います。

天災などでもそうですし。

同じマイホームでも一戸建てよりマンションの方が売り払うでも気持ちが違うような気もします。

皆さんは、マイホームを欲しい理由はなんですか?

借り物じゃなく、自分の物が欲しいという感覚?世間的な信用を得られるから?財産を子供に残せるから?など、教えて下さいm(_ _)m

ほとんどの方は何十年と住宅ローンを組んで購入する、大きな買い物だと思うので、ふと疑問に思いました。

テーマ:
タグ:  マンション子供

スタッフへ連絡

  こんにちは

りこ[ID:0009477]
2014/09/07(日) 08:34

我が家は、現在夫と子供2人でアパートに住んでいますが、そろそろマイホームを建てようという話が出ています。
私がマイホームを建てたい理由は色々あるんですが、一番の理由は、アパートの家賃がもったいないからです。
今の世の中、新築のローン返済も月々6万?とかで、アパートの家賃とあまり変わらないんです。
アパートは毎月毎月それだけのお金を払っても、自分のものにはなりませんよね。お金を捨ててるようなものです。
でも一戸建てなら、同じお金を払えば自分達のものになります。
そうすることによって将来子供のためにもなります。
私達は、そんな理由からマイホームを建てたいねと話し始めました。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます(о´∀`о)

たわし[ID:0009236]
2014/09/07(日) 08:59

おはようございます(^^)回答ありがとうございます♪

私も現在アパート暮らしで、毎月家賃を払っていますが、確かにお金をドブに捨ててると言いますか…どんだけ払ったところで、自分の物にはならないですよね(^_^;)

車にしろマイホームにしろ、ローンを払っていけば、少しずつ自分の物になっていく感覚。そして、やはり借家より持ち家の方が社会的にも信用が違いますよね!!

きっと私の両親も、りこさんと同じ思いでマイホームを購入したのだと思います。

自然災害や家族不和などは、結果論というか、そこを考えてたら何もできないですもんね(^_^;)

ただ、今の状態(自分の生まれ育った家がなくなるかも…)から、ふと疑問に思って質問しました。

りこさん、マイホーム購入おめでとうございます(о´∀`о)☆ミ

スタッフへ連絡

  おはようございます(^^)

りこ[ID:0009477]
2014/09/07(日) 09:41

レスありがとうございます。

そうですね、確かに借家より持ち家の方が世間の信用も大きくなりますよね(^^)

きっと、主さんのご両親も、色んな思いで家を建て、色んな思いで家を手放そうとしていると思います。
家を買うことって簡単じゃないですもんね。
自分が育った家が無くなると思ったときに寂しい気持ちになるのは当たり前だと思います!そんな主さんは、とても心が優しいし、そんな主さんを育てられたご両親もきっととても立派な方だと思います。
(すみません、えらそうに;;)

私もいつか子供達が大きくなったときに、家があってよかったと思ってもらえるようにがんばろうと思いました(^^)
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  再びのレスありがとうございます(о´∀`о)♪

たわし[ID:0009236]
2014/09/07(日) 23:48

すいません!!夕寝で寝ぼけてて、りこさんのレスに対する返事を連投してしまったと勘違いして、お礼が前後しました(≧π≦;)!!m(_ _)m

改めて、再びの回答と優しい御言葉、ありがとうございます(^-^)♪

本当に、家を買うって安い買い物じゃないですもんね(>_<)家を買う時は、両親も希望に満ちていたと思います。でも、人生って何があるかわかりませんね…
仲のいい家族や兄弟・姉妹に恵まれた人には、理解してもらえませんが、同じ血が流れているとは思えないほど、肌が合わないこともあると学びました(^_^;)

両親も、こうなるつもりで育てたわけではないだろうから、兄妹不仲は親不孝をしているとは思いますが、子供の喧嘩とは違うのでなかなか難しいです。

えらそうになんてとんでもない!!(゜▽゜)ノシ☆ミ

りこさんの優しい御言葉が素直に嬉しいです(о´∀`о)
りこさんのお子さんも、親と持ち家のありがたみを大人になって痛感すると思います。当たり前にマイホームに住めたこと、その『当たり前』を当たり前にしてくれた親に、きっと感謝すると思います☆

家を買う、そして維持をするって、簡単なことじゃないですからね(^-^)

スタッフへ連絡

  3年前マイホーム購入しました。

かずみ[ID:0002662]
2014/09/07(日) 10:02

34才の働く主婦です。
3年前マイホームを購入しました。
小さかった子供も今や13才。
日に日にアパートでは狭くなり、友達も3人来れば部屋がいっぱいなり、夫婦の居場所が無くなる程でした。
35年ローン、月々10万の支払になりキツいですが、皆が納得して購入した我が家。旦那も私も、働くモチベーションが上がったと思います。
子供も嬉しそうにしているし、庭でバーベキューもしたり、来客も泊めてあげられます。

マンションでもよいかも知れませんが、我が家は埼玉県の郊外。
やはり一戸建ててよかったです。

色々手入れ、税金などは大変ですが、それを差し引いても、私は本当に購入してよかったです。

子供に帰れる場所を残して置いて、子供が要らないときは心置きなく売り払ってもらうつもりです。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます(о´∀`о)

たわし[ID:0009236]
2014/09/07(日) 23:15

回答ありがとうございます(^^)

子供が大きくなるにつれて、各々の部屋が欲しくなりますよね!!確かに子供が小さいときは、まだいいけど大きくなると親も気を遣うし…

働く励みにもなりますよね(^-^)

私も学生のときは、よく友人が遊びに来てくれました。

子供としては、当たり前にマイホームに住まわせてもらったことはありがたいと今、つくづく思います。

かずみさんのお子さんも、大人になって思うと思います☆ミ

私の家はローンは完済しましたが、30年近く経つと直すところも出てきたり、親が亡き後のことを考えると悩みます(;_;)やはり、自分の家は残したいですね…兄が守らないなら私が婿をとるしかないのかなぁ~と考えたり(^_^;)

何も考えていなかった頃に戻りたいです(;_;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR