オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親って何でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親って何でしょうか?

めめ[ID:0009466]
2014/09/04(木) 20:11

私は長子です。
要領が悪く
ぼんやりとしており
物忘れは日常茶飯事
空気が読めず失言が多く
いつもいつも人に迷惑をかけています。
母親には「あなたはいつも人を不快にさせる」と言われてきました。

下の兄弟は
ご飯を残しても許され
テーブルの上を食べかすでいっぱいにしても咎められず
口答えをしても笑って済まされ
物を壊しても、無くしても許されています。

私は絶対許されないことでした。
上のことを許して欲しいわけではないんです。ただ、ここまで扱いが違うと別の家庭のような気がして、とても悲しくなります。

私はテストで100点をとってもあまりリアクションをされませんでした。
お手伝いをしても当たり前とされました(母親は、親がしてあげてることを当たり前と思うな、と言いますが)。
相談事をしても、意見を言われるだけで、こちらの悲しいとか辛いとかの感情を受け止めてもらったことはありません。
しかし、弟には「外で頑張っているから、うちで発散させないと」と接しています。
私が上で述べたことは、全て弟の場合はひっくり返っています。

この違いは何でしょうか。
お付き合いしている方には「親失格だわ」と言われています。
親とは何でしょうか。

苦しいです。
どんなお言葉でもいいです、聞かせてください。

パ←この文字だけどうしても消せませんでした、気にしないでください。

テーマ:
タグ:  ご飯日常辛い

スタッフへ連絡

精神的に親になれない大人も、残念ながらいます。

narumaihor[ID:0008643]
2014/09/04(木) 23:20

もし、友人や先生や職場の人からも不快だと言われるなら
親御さんの考えが極端に偏っているわけではないのかもしれませんが、
周りの他人があなたをきちんと扱ってくれるなら、
偏ってるのは親御さんの方という可能性が高いです。

親といっても人間くさい部分が多く、
男女で育て方を無意識に変えてしまっているのか、
あなたに嫉妬したり、コンプレックスを刺激されているのか、
もしかすると親自身にも要領が良くないなどの欠点があり、自分を見ているようで辛くてあたってしまうのか、
はたまたうっぷんを晴らしやすいと思われているのか、

原因はきっと特定できませんし、
原因が分かっても他人のことは変えられません。

小さい頃は、それでも親に育てられなくてはならないから大変でしたでしょう。
今までよく頑張ってらっしゃいましたね。

今はお付き合いしている人もいらっしゃるとのことですし、
あなたをきちんと見てくれる人との人生を
大事にしていったらいいと思います。

スタッフへ連絡

無意識に

パークオズ[ID:0000112]
2014/09/05(金) 10:02

母親って、いつか自分の娘が嫁に行った時に「お里が知れる」という最大の屈辱の言葉を受けるかもしれないと思ってしまうと、娘には特に厳しく接する場合が多いです。

第一子の長女の場合、その期待に応えようと頑張ります。
無意識に「自らが手本にならないと」という感じで。

下の子って男女を問わず要領がいいです。同じことをしても叱られないのではなく、ここまでだったら大丈夫といつの間にか処世術を身に着けているのです。

義理の母ですが、夫の姉である娘二人には非常に厳しかったと義理姉二人は今でも言っています。
露骨に「あんたはリボンが似合わない」とか言われたそうです。
義理姉たちは、今ではすっかり笑い話にしていますが。

けれど、孫って違うんでしょうね。私と言う嫁がいるせいかもしれませんが、溺愛とはまではいきませんが、義理姉曰く「私たちには絶対に買わなかった服」と言ったかわいらしい服や小物を買い与えてくれます。

スタッフへ連絡

親も人間

たわし[ID:0009236]
2014/09/06(土) 15:54

兄と二人兄妹です。参考になるかわかりませんが、私の場合を話したいと思います。

私は兄と不仲です。兄に「お前が邪魔だった」と言われたことがあります。

なんでもそうだと思いますが、【初めて】って緊張しませんか?親からしてみれば、第一子は何もかもが初めてのことで、ちょっと転んだり熱出しただけでもすごく心配したことと思います。

私はまだ結婚も出産もしてませんが、一人目はそうなる自信があります(^_^;)

でも、人間は経験を積めば対処法を学びます。それが二人目、三人目と下になるにつれて余裕がうまれて経験を活かせます。(転んでも、“あぁこれくらい大丈夫”と☆)

また、兄は私が両親に溺愛されたかのように思ってますが、ただの被害妄想に感じます。どう考えても母は兄を可愛がりましたから。

第一子は、みんなの期待や愛情を一身に受けます。それが下が生まれれば、親の関心はどうしても下にいきがちです。今までチヤホヤされただけに下に嫉妬します。下からすれば、いい迷惑です。下は下で「お兄ちゃんは◯◯だったのに、なんでできないの?」と比べられましたし。それなりにいい部分・悪い部分がそれぞれにあります。

ただ、今となれば“親も親である前に人間なんだなぁ~”と思うようになりました。

基本的に男は女が、女は男が好きです。父は娘が、母は息子が好きなんだと思います。また、自分に似ていたり、なつく方がかわいいんだろうなぁ~と最近思います。

人間、立場が変われば答えは変わると思います。兄からすれば私は目の上のコブでしょうが、それは私もそうです。理不尽なことで、さんざんイジメられましたから。

学生の時に口喧嘩で母に「あんたは産むつもりなかった。お兄ちゃんだけで良かった」と言われたことを兄は知らないし、言われたことを私は忘れません。まぁ、売り言葉に買い言葉だと思ってますが。

あめさんが知らないところで、妹さんも比べられたりしているかもしれませんよ?同性ですし。どうしても、親は長子に期待して厳しく躾がちなのかもしれませんね…そして、素直に聞いてしまう。下は期待していない分、ある程度緩くなる上に、厳しく言われても素直に聞き入れない(^_^;)

まぁ、そうやって子供に感じさせてしまうのは親に責任があると思いますが…。

スタッフへ連絡

訂正!

たわし[ID:0009236]
2014/09/06(土) 15:57

他の方のレスを読んで混同してしまい、勝手にあめさんの“妹”と書いてしまいました(>_<;)すみませんm(_ _)m

下の御兄弟に訂正させて下さい。

スタッフへ連絡

沢山いる人のなかの一人、でしょうね

桜太郎[ID:0008612]
2014/09/07(日) 01:15

大人といっても、かなりの部分尊敬できる人も居れば、なんじゃこのひとは?って言う人もいます。
たまたま、弟さんへの愛情がとても深く、相対的にお姉さんのあなたへの愛情は薄いという親なのでしょう。
あなたが、そんな親にならないようにすればいいと思いますよ。

とはいえ、親に兄弟姉妹で愛情の差があったので「悔しかった!」という人でさえ、自分の子供のなかで、「息子がバカでも一番可愛い!」といってはばからないということもありますので、なんともいえません。

しょせん、人間なんて不完全なもの。
親を尊敬できないなら、反面教師として、尊敬できる大人がいれば外に目を向けるのもひとつ、と思います。

スタッフへ連絡

私の仲いい子の話です

みきみき[ID:0008991]
2014/09/08(月) 15:45

私の仲のいい子には2人子供がいて、よく4人でお出かけしますが、どうしても妹のほうをかわいがっているように見えます。
あまり他人が口出すことでもありませんが、先日泊まりに行ったとき、子供たちが寝たときに
「 同じことをしてもお姉ちゃんには余計に怒っちゃう。なんか人間として妹とはすごく気が合うんだけど、お姉ちゃんとはなんか合わない気がする。親がこんなことじゃいけないのに…」と悩みを打ち明けられました。

実際のところ、妹のほうが容量もよく私から見ててもおねだり上手です。
そんなところも手伝って、お姉ちゃんに厳しくなりがちなのかもしれませんが・

「そんなことないよ?おねえちゃんはがんばってると思うよ。かわいいじゃん。」と言いましたが、本人は「それもわかってて、2人とも同じくらいかわいいし、大切なのに、どうしてこんなことを思ってしまうのかな。」と…

逆におねえちゃんはパパとすごく気が合って、4人でいるときはバランスがいいみたいなんです。

その子は自分で行政の子育てカウンセリングなどに行き、今は大分楽になってます。

ただ、その子も言っていたし、自分が大人になっていろいろ分かりますが、それでも親は子供のことが大切だと思います。
うまく接することができなかった自分のことを後々責めているかもしれませんよ。

なので、その気持ちがあるなら、不器用な関係なりに一緒に歩み寄って行ってほしいと思います。

こんな一例もあるよ。と言う程度に聞いてもらえればと思います。

スタッフへ連絡

3姉妹の真ん中です

ぺん[ID:0008970]
2014/09/09(火) 20:25

気持ちスゴく共感できます
私の場合は、母が姉にとても甘く、私には無関心、妹には過保護ってな感じです
学生の頃いくら100点をとろうが、問題を起こそうが、関心を持ってもらえなかったですねー
社会人になった今は私だけ1人暮らし中です(笑)
一緒に生活してなければ、比較対象がなくなったことで、スゴく楽ですよ
親はいつまでもいるものでもないし、自分を兄弟と比較するのは間違ってますよ。特に異性の兄弟なら尚更です
せっかく近くにマイペースな自分をわかって付き合ってくれる人がいるのですから、そちらを大切に
したらいかがですかー

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング