オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人間関係でノイローゼです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場の人間関係でノイローゼです

mai[ID:0009414]
2014/08/27(水) 23:52

職場(女性だけ)の人間関係で悩んでいます。
年齢が一つ上で今年3月に入職してきたAさんがいます。入職直後は仕事熱心な方だなと思っていたのですが、一緒に働いているうちにAさんの図々しさと相手を見て態度を変える部分に気付いてきました。
私は職場で一番年下なので言いやすい立場なのかもしれません。新しい仕事を覚えるのに私にチェックをして欲しいとお願いする時には「○○さん、せっかくなのでチェックして下さい。」こんなお願いの仕方ありますか?私が神経質なのでしょうか。
また、以前口頭で説明したことを忘れ、私がその業務をするよう指摘すると「教わってないです。やることあるなら言って下さい」と言われとても驚きました。
上司(責任者)に相談しても結局は何も変わらず。
最近別のスタッフからAさんが辞めたいと言ってると耳にしました。しかし、まだ習得してない仕事がありそれを身につけたら辞めたいのだそうです。(うちの仕事は専門職です)お金のことばかり気にしてその仕事を覚えた方が他の職場でも優遇されると思っているようです。
昨日、私が時間に余裕があったので親切心のつもりでその仕事をやってみる?と提案すると「どういうことでしょうか?」と言われ、「時間に余裕があるこういうときにやった方が良いかなと思ったんですが」と返答するとそれを拒否されました。
やる気のない態度と打算的に仕事をしていることに我慢の限界になりました。
そして今日、私が遅番の日だったのでAさんに直帰してもらおうと「今日は残業せずに帰って良いですよ」と言いました。(ただこの時私が時計の時間を見ていなかったのです。定時を過ぎていました。)すると「20分過ぎてますよね?」と私の腕時計を覗き込んで威圧的な態度を取りました。びっくりしてしまい「その分は残業代つけて下さい」と言いました。
他のスタッフは皆年上なので彼女も普通の態度です。しかし、彼女の謙虚のなさに気付いている人もいます。
この先いつまでAさんと仕事をしなければならないのかと考えるとノイローゼになります。
私としては、やる気のない人にここの職場の仕事に携わって欲しくないですし、まじめに働いている人間の目障りにしか思えません。
気にしないようにしていましたがもう我慢の限界です。
上記を読んで私はどうしたら良いでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。

気にするだけ損です

あかさ[ID:0007401]
2014/08/28(木) 13:35

そもそも、性格が合わないんでしょうね…
お互いがお互いを敵視?しているようにも感じました。

仕事で人間関係がうまくいかないと、かなりつらいですね。
maiさんのほうが立場的には先輩なのでしょうか?
もしも、体を壊しそうなほどその人との関係がうまくいかないなら、
教えなければいけない立場を、他の誰かにしてもらうのは難しいですか?

もし、それが無理なら、私は徹底的にかかわらないようにすると思います。
「帰っていいですよ」と言わないと、その人が帰れない立場なら
「私は遅番なんで。お疲れ様です。」とだけ伝えるとか?
私が一番いいのは、その人と同じステージに立たないことだと思いっています。

どうせ辞めるなら、その人に親切に仕事を教えることもありません。
むしろ、その人にやる気がないなら、その人には最小限の仕事しか振らないと思います。
聞かれたら答える。必要なことしか話さない。
ではだめでしょうか?

せっかくやりがいのあるお仕事のようなので、その人のせいで仕事が嫌になってほしく
ないと思いました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

mai[ID:0009414]
2014/08/29(金) 00:15

あかささん、ありがとうございます。

私も最小限の関わりだけにしようと思いました。
上手な距離を置いていけたらと思っています。
私は今の仕事にやりがいを感じているので、もっとスキルアップしたいと思います。
背中を押していただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

スルー

おかる[ID:0009579]
2014/09/26(金) 06:36

気持ち悪い対応ですねー
よくいる、くうきのよめないひとでは?
年齢がうえなのであなたを先輩とおもってない
そんなたいどをしたらこのさきずっと下でいないといけないと
抵抗してるのでは?
同輩にみてると示そうと必死みたい。
あなたに上からで来られるとむかつくんだとおもう

そのひとは、上手によわたりするかもしれませんが
それにむかついても仕方が無いし。

反撃されて損
へんなひとーと笑ってスルー(≧∇≦)

そうおもってそうなひとと
そうそう!とかはなしのネタにしては?
ネタが増えたとこんどから嬉しくなるのでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぷーさん[ID:0009414]
2014/09/28(日) 18:36

アドバイスありがとうございます。
私も冷静に考え、気にせず我慢することも大事かなと思えてきました。
こちらが大人の対応をしなきゃですね。
私もまだ未熟です。
ストレスと思わずに仕事に専念したいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング