オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分磨き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分磨き

ゆりり[ID:0009410]
2014/08/27(水) 10:30

こんにちは。

みなさんは、自分磨き、何かしていますか?
私は今27歳の独身です。

彼氏も数年といない状況で、
そろそろ何かしないと、、、と思っています。

見た目も中身もそれほど自信がないし、
何より口下手なので
飲み会など行ってもなかなか進展しなくて、、、

何か習いごとや、自分で工夫してやっていることで
オススメがあったら教えて下さい^^

好きなことはなんですか?

パークオズ[ID:0000112]
2014/08/27(水) 11:45

>そろそろ何かしないと、、、と思っています。

そういう気持ちにつけこんで、何かと巻き上げようとする人は多いですから、気をつけましょうね。

季節柄、〇ーキャンの資格取得講座のチラシが入ってきているから、そういう気持ちがわいてくるんでしょうけれど。

お料理が好きならば、出汁の取り方から教えてもらえるお教室とか、洋裁が好きなのであれば洋裁教室など。

私は、ミュージカルやバレエをみるのが好きだったので、いろんな劇場に足を運んで楽しみましたよ。

同僚の間でビーズアクセサリーを作るのが流行っていたので、一緒になって問屋街まで足を運んでよく作っていました。
私の場合は、作って満足で終わりなんですけど。

後は、簿記とか社労士などの資格取得かなぁ。

ちなみに、大々的にCMされている医療事務は、資格講座を主催している業者にとっていいカモなので、あまりお勧めできません。

スタッフへ連絡

いいですね!

あかさ[ID:0007401]
2014/08/27(水) 15:59

新しい場所に行ったり、新しいことを始めるのは
新たな出会い(男女問わず)や刺激につながるのでいいと思います!

ヨガやフラダンスのお教室も楽しいと思いますよ。
姿勢が良くなったりと見た目にも自信がつくかも!

1人でコツコツ始めるのもいいと思いますが
思い切って習い事としてはじめてしまえばいいと思います。
口下手な部分とかを克服したいなら、個人レッスンよりも
ある程度グループで習うものがいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

料理や外国語も楽しいですよ!

yrkartan[ID:0002698]
2014/09/01(月) 23:03

こんにちは。

私自身、美味しいものを食べるのが大好きなので、いつでもどこでも美味しいものを食べたい!田舎だって都会だって、海外でだって無人島でも(笑)
そうするにはどうすればいいか?考えた時に、レストラン通いもいいのですが、自分が作れればいいじゃない?!
という結論に達して、本業の仕事をしつついわゆる料理教室に5,6年通い、そろそろ本格的に…と思い仕事しながらでも週一回ですむ、料理専門学校に入学、現在通学しています。

本気の料理を学んで、お友達の誕生日にケーキを作ってプレゼントしたり、試験前は練習しないとなので、その時に友達を呼んで鶏1羽買って火入れ、さばき、お客様に出せるように盛り付けして食事会したり、パーティーをしたり…しています。

ただ単に私が今ハマってるだけですが(笑)将来的にも家族ができた時、絶対役立つはずです。
彼氏ができた時、結婚してご主人に毎日美味しい料理を出してあげたり、子どもができたら手づくりの誕生日ができるし、子どもと一緒に作ったり教えてあげたりできます。

また、私はもともと外国語が好きなので、今の学校のシェフ先生(外国人)と話したり紹介されたり、よく海外にも行って、ホームステイや学校に短期間通ったりもしてました。
海外で旅行しつつ料理のワンデーレッスンをうけたりしてます。
そうして、海外にも友達がどんどん増えましたよ。

日本人とはまた違う価値観だらけなので、感動も驚きも多いです。

行った先で料理の他に散歩したり、観光したり、舞台鑑賞したりもします。

資格を取ることも有意義でいいと思いますが、それをすることによって新しい自分の発見や世界が広がって行くものがイイですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング