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フリートーク|投稿記事

快眠と早起き

yuri[ID:0009196]
2014/08/26(火) 19:01

こんにちは。

朝型生活にしたいと思いつつ、いつも3日坊主…。早起きは、美容・健康、メンタル面にもよいと実感しているので、習慣にしたいです。仕事には8時くらいまで寝てて間に合うので、ぎりぎりまで寝てることしばしば。お昼のお弁当をなるべく作り、朝ごはんは抜かないようにしてますが…。7時に起きることはあります。
6時に起きたいなあと思います。

私は寝つきが悪く、とくにストレスで眠れなくなります。早起きのためには寝つきをよくするのが必須ですね。今まで寝つきに一番効果があったはアロマでした。

快眠&早起き生活のためにするといいことや、みなさんのやっている眠活・朝活を、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  お風呂

パークオズ[ID:0000112]
2014/08/26(火) 22:19

寝る前にお風呂に入ってゆったりと過ごすこと。
そして、ベットでは絶対に携帯電話やスマホを持ち込まない。ディスプレイの画面が脳に刺激を与えてしまって、寝つきが悪くなるので。

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  お風呂は効果ありでした!

yuri[ID:0009196]
2014/08/27(水) 09:49

パークオズ様

レスありがとうございます。

昨日お風呂にゆっくり、長めに入ってみました。体の芯まで温まって、寝るときも体がポカポカでした!私は冷え性ですが、最近は暑いのでお風呂タイムをないがしろにしていました。でも知らないうちに夏でも冷えていることに気づきました!あとお風呂に長めに入ると、寝る前のストレッチで、体がいつもより柔らかくなってましたー。
もともとお風呂好きなので、よりリラックスしたお風呂タイムを追求したいです。

スマホも、よくないと知りつつ、寝る前に少しだけと見てることがありましたが、よくないですね。すっぱりやめます。

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  徐々に早くしていく

はむ[ID:0009407]
2014/08/28(木) 16:48

いきなり早くするとしんどいし続かないので、30分刻みくらいで徐々に6時を目指して移行するのはどうでしょう?

まずは7時半に起きて仕事に行くのを数週間続けて習慣にする。
7時→6時半→6時、と時間をかけて目標時間に持ってくといいと思います。

早めるごとに朝に余裕ができると思うので、体操なり散歩なり読書なり・・・
なんでもいいので習慣をつけて日課にしてみる。

というのはどうでしょうか^^


私が快眠のために気をつけていることは・・・

就寝30分前からスマホ・PCは見ない。
途中で起きてしまった場合に、時計を見るのもよくないとテレビでやっていました。
脳に刷りこまれてそれがクセになるとか。。。

あとは、寝る前にホットココアやホットミルクを飲んだり、
寝る前にヒーリング系の音楽を流してリラックスタイムを作ったり、ですかね。

ストレスなどで嫌なことを考え始めてしまうと、脳が起きてしまうので、
考え事が止まらなくなったら、「明日ゆっくり考えよう」と強制終了させてます。

※余談ですが、朝一に体操するのはおすすめです!

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  徐々に、取り組みます♪

yuri[ID:0009196]
2014/08/29(金) 19:09

はむ様

いきなり高いハードルに挑むのは、挫折のもとですよね。ご提案のように、数週間、数ヶ月かけて身体を慣らしてみる案、やってみます!

今日は朝、体操してみました。目覚めてすぐの気だるさが耐え難く、二度寝のもとでしたが、体操するとしゃっきりとするんですね♪
あと、早起きが自分にメリットだったり、楽しくないと続かないので、読書、散歩などなど朝が楽しみになるようにしたいです。

快眠のための情報もありがとうございます。
夜中起きて時計を見て、寝れてない!と思うと余計ストレスになってたので、時計は見ないようにします。
考えごとは強制終了、に限りますよね。

アドバイスを参考に、長期的な心持ちで色々試して、また報告します。

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  私は

カサブランカ[ID:0004488]
2014/08/29(金) 22:02

定時が早い、ということともありますが、寝起きが悪いこと、
外食やコンビニにも飽きてしまうため週半分はお弁当を作ること、
何よりもシャンプーの香りがする女性に高校生の頃から憧れていて(笑)、
高校生時代から朝も入浴(シャワーではない)の為に4時半に起きます。
お風呂を沸かす間にお弁当を作ります。
前日飲み会等で帰りが遅くなっても、寝不足でも朝入浴するとスッキリします。
熱めのシャワーを浴びるのも良いみたいですよ。
香りに拘りがあるので、ミニサイズのボディソープを数種類バスルームには
用意してあるので、朝の気分で使って楽しんでいます。
就寝前はシャワーや入浴(帰宅時間によって違います)の後、
テレビを見ながらアロマオイルやボディクリームでふくらはぎを適当に揉んで
足裏をツボ押しのよな物で押しています。
脚の疲れを取るとグッスリ眠れるような気がします。
これはモデル並みに美人の友人から勧められ始めたことですが。

早起きは、最初は辛いかも知れませんが、続けるとその時間に目が覚めるように
なりますよ。
早起きをすると一日に余裕が持てる感じになります。
yuriさんも早起きが習慣になるといいですね。

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  4時半起き!

yuri[ID:0009196]
2014/08/30(土) 19:41

カサブランカ様

寝起きが悪いのに、4時半起きはすごいですね。充実した朝時間を過ごされているようで、見習いたいです。ちなみに私は低血圧で寝起き悪いです。

お風呂タイムで香りのよいバスグッズを使うと気分が上がりますよね。
私もお弁当を作ってます。最近、お弁当づくりにもっと力を入れたいなぁ、と思っていて。夜仕込んで、朝余裕を持って仕上げる、が理想です。

昨日は何となく足がだるく偶然ふくらはぎをもんでいました。そうしたら知らないうちに寝てました。意識的にマッサージしてみようと思います。美人のお友だち情報とのことで、俄然モチベーションが上がります(笑)

といいつつも、今日休みで、朝寝坊でした。また明日から、この掲示板で聞いたことなど、楽しみつつ、試して、習慣にしていきたいです。


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  健康オタクの朝活のすすめ

satoshi35[ID:0009442]
2014/08/31(日) 21:07

こんにちは。
私はお休みの日でも毎朝6時に起きてます。
これを習慣づけるには、出来れば22時に寝ることと、夜ごはんをあまり食べ過ぎない事、食べるなら18時までに食べると胃が軽くなり朝はスッキリ起きられます。夜はお風呂に少し発汗性のある入浴剤を入れて15分浸かり、アロマにヨガでストレッチすると、ストレスも解消され質の良い睡眠がとれますよ。朝早く起きてると21時ぐらいから眠くなりますから、続きますよ。
体の調子や心のゆとりも出来てくるので、
1つずつ始めていってはいかがでしょう。

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  1つずつやってみます

yuri[ID:0009196]
2014/09/01(月) 09:24

satoshi35様

休みの日も、起きる時間を変えない方がよいと聞きました。休みの日も早起きすると、1日が長く、充実しますよね!

18時前に夕食、は今の仕事では難しいですが、できるだけ早く食べるようにしたり、量を軽めにしたりとやってみます。

発汗作用のある入浴剤で、もしおすすめがあれば教えてください。私もストレッチするようになってから、朝寝起きが以前よりは楽になりました。寝る前に身体を温めると、体温が下がる際にその落差で眠れるから、お風呂、ストレッチ、温かい飲み物はよいみたいです。

今日は、すこし早起きして7時半に起きたので、朝の時間に余裕があって嬉しかったです。たしかに、朝早く起きてしまえば、夜早く眠くなることはありそうですね。朝起きるときは、寝覚めがわるく、自分の身体を叩き起こすようなイメージなのですが(笑)、多少つらいと思っても、起きるようにしたいです。

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