オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 立場?心に余裕がないのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

立場?心に余裕がないのかな?

たわし[ID:0009236]
2014/08/25(月) 11:05

ネットの掲示板(知◯袋など)を見ていると、悩んでいるから、解決したいから質問しているのに(稀にふざけている人もいますが)質問には答えず、言葉尻だけを捉えて、上から目線で答えにならない回答をする人をよく見かけます。

私も、性格を憶測で分析されたりと悩みに拍車をかけられたことが何度かあります。そういう人は、悩んでいる人を陥れて優越感を感じているんでしょうか?

質問者は、回答者より立場が上?的外れな回答やどんな意見でも黙って聞かなければいけないんでしょうか?

それって【お客さまは神様】の認識に似ている気がします。

幸い、ここは皆さん気持ちのいい方が多い気がします。(о´∀`о)

テーマ:
タグ:  悩み

スタッフへ連絡

  いますよね

yuri[ID:0009196]
2014/08/26(火) 21:52

マナーの悪い人、悪意があるとしか思えない人はいますよね。

気になったり、いらっとしても、まともに受けたり応戦せず、結局スルーが一番ですよ。

確かにこの掲示板はそういうのが少ない気がします(^^)

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます(о´∀`о)

たわし[ID:0009236]
2014/08/28(木) 08:48

yuriさん回答ありがとうございます(^^)v

顔が見えないのをいいことに、憂さ晴らしをするかのように妙に高圧的というか…

質問している方は悩んで、中には恥を忍んで回答を求めている方もいるのにただの批判で回答にならないイヤミを吐いたりする回答者をよ~く見かけます。

私自身も、ふざけた質問をしたわけでもないのに勝手に性格や人となりを推測され、検討違いな説教?をされたことがあり、非常に不快な思いをしたことがあります。

yuriさんのおっしゃるとおり、まともに取り合わず、スルーするのが一番ですよね(^―^)♪

相手のレベルに合わせる必要なし!

生理前などバイオリズムによっては、頭ではわかっていても、言い返してしまう自分もいます( ;∀;)

スタッフへ連絡

  おもわず同感

cross[ID:0008906]
2014/09/02(火) 10:21

分かります!!
「うわー。この人キツイー」って思うときあります。

ちょうど、昨日検索からたどり着いた掲示板で、そういうものを読んだのでタイムリーです!!

厳しい意見を言うのはいいと思うけど、ストレス解消?とか思っちゃうようなモノの言い方の人いますよね。
よっぽど、心に余裕がないか、根が意地悪な人なんだと思っておびえてました。

私生活でも、そんな言い方してたら、絶対まわりから人が消えていくし職場でも嫌われるから、
そう思うとネットの中でしか威張れないようなタイプなのかもしれないですよねー。

自分が相談した時も不安になったりしましたが、そうなったときは無視が一番だと思いますよ。

オズの掲示板は、そんなにたくさんのレスが付かない分、そういう人も少ないと思います!!
なので、私も一度相談した時は、きちんとした答えをいただきました。相談して良かったと思いました。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます(о´∀`о)

たわし[ID:0009236]
2014/09/03(水) 17:14

crossさんレスありがとうございます(^^)♪

色々な方のやりとりを見て、他人事ながら「そんなこと言う必要ある?ひどいこと言うなぁ~」と思うことが多々あります(*_*;)

明らかに相談内容に対する答えではなく、「あなたが私の子じゃなくて良かった?」とか「◯◯(←日本人の死亡原因トップ5内に入る病名)って貧乏な家系に多い」など、もはや質問がなんだったのか忘れるぐらいひどいことを言ってる人を見て、質問者さんに同情したのを覚えています…

そんな回答したあなたは、さぞ御立派な人なんですね?自分のことより親兄弟など、自分にまつわることを言われていい気分になる人はいないのに…あえて凹ましてやろう?という悪意しか感じません(;_;)

なんだか、冷静というよりただ単に冷めてる=大人と思ってるような人が多く感じます(υ∩υ)

そういう発言する人に限ってお礼をスルーされると怒りますよね(^_^;)?自分の意見がスルーされるのはイヤ、反論されるのもイヤ、自分の意見をきっちり飲んだお礼が欲しいのかな?って思います。私はネットで執拗に絡まれるのが面倒くさいんで、不本意なことを言われた方にもお礼はするようにしていますが、失礼なことを言われたら、スルーする自由もあると個人的には思います☆

スタッフへ連絡

  逆もあるのでは?

えいと[ID:0008884]
2014/09/03(水) 09:50

まさに、率直な意見を聞きたいと言われて 率直に答えて、上から目線の詰りを受けて酷い不快感を覚えましたが
ならば、「同調意見だけで反対意見は書かないで」書くべきなのでは?
もちろん、答え方もあるのでしょうが
皆さんが、「ん?」 「これは違うだろ」 と思うことを言葉を和らげて書いていたら、その方は絶対に判らないでしょう

判りたくもない ただ同調意見を聞きたいだけのスタンスもアリでしょうが それこそ、上から目線
自分の意見は正しい と言う態度では、相談掲示板ではありませんし友人知人に話せば良いのでは?
不特定多数で利害関係が無いから、率直な意見が聞けると言うのがこういう掲示板の利点だと思いますが?

また、不特定多数では色々な意見があって当然の考えを持ち、意見に対して書き込みの感謝は必要はありませんが
過度に同調意見に感謝し、反対意見に嫌悪感を示す 意見誘導なども見られます

具体的に書くと、説明不足により誤解を招いたら?
文字数制限などあるが、指摘されたら補足説明を入れたら良いだけとプライバシィならば「ここは書けません」と言えばよいだけ
それを上から目線で、「判らない人」みたいに言われたら ヤフーなどの方がマナーが良いな とさえ思えました

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます(о´∀`о)

たわし[ID:0009236]
2014/09/03(水) 17:30

えいとさん、別スレでもお世話になりました(^-^)

確かに、横柄な質問者さんもいますよね(^_^;)
せっかく回答してくれた方に対して「何、その捨て台詞は(゜ロ゜;)!?」というようなびっくりするお礼ではない、お礼を何回か見たことがあります。

顔は見えないけど、画面の前にいて文章を打っているのは間違いなく人間なんだから、結局はお互い の相手を思いやる気持ちと言い方ひとつだと思います。
自慢したいだけ?何が聞きたいの?というような質問者さん、人を見下したいだけ?誰かに普段は言えないようなヒドイ言葉を吐きたいだけ?というような回答者さん…いつの時代も、どこの世界にも一定数いますよね、いい人も悪い人も。

【率直に言ってください!】と言ってるのに、自分の意見とは違う意見にはスルーか噛みつくのは、質問者さんが大人げないと思います。それだと、ただ愚痴を聞いてもらいたくて賛同意見を求めているだけと思われてもしょうがないなぁ~と思います☆

人間、反対されるよりは賛同してもらえる方が好きですが。

個人的には「十人十色」とか「人それぞれ」もあまり意味のない回答かなぁと思います(^_^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR