オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 約束を断りたいのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

約束を断りたいのですが…

akr0912[ID:0009364]
2014/08/21(木) 10:58

こんにちは。
20代社会人女性です。
大変身勝手なのですが、タイトルの通り、同じ職場で働く友人からの誘い?約束?を断りたいと考えています。
来月、友人の誕生日で、好きなアーティストの握手会兼ライブがあるから、泊まりがけで一緒に来て欲しいと3カ月ほど前から言われていました。休みがとれたら、良いよと返事をしていました。そのライブがある場所までは交通費.宿泊費やチケット代を合わせると4万円以上はかかります。
職場はシフト制で、休み希望が3日までしかだせないのですが、友人からライブのために3日間休みをとって、と頼まれたのですが、その友人のためだけに希望休みを使ってしまいたくなかったので、『研修のために2日使いたいから、あと1日しかとれない』と伝えたら、『日帰りで良いから!』と言われてしまいました。
結局休み希望は彼女の指定した日は1日もとりませんでしたが、偶然にも休みがついてしまいました。。
職場が同じなので、研修やらの言い訳は通じず、かつ休日出勤などもない職場です。
私の実家は飛行機でなければ帰れないほど遠く、家族のことも言い訳できない状況です。。
職場の悩みは分かち合ったりしますが、友人とは言っても、仕事の帰りにご飯に行ったりしているくらいです。彼女が誕生日なので着いていってあげたい気持ちはあるのですが、興味のない人のライブに何万円もかけてまで行きたくありません。
同じ職場で、立場的にも私の方が給料が良いことを知っていますので、お金がないという言い訳は、通じないです…(というか怒ってしまいそう)

はじめに軽い気持ちで返事をしてここまできてしまった私が1番悪いのですが、何か皆様が思いつく案がありましたら、アドバイスお願い致します。

断る

おかる[ID:0009579]
2014/09/26(金) 07:50

すきでもないライブには
全額負担してもらってもいきたくないです。
ぎゃくにこちらの好きなライブならそのひとは四万かけて
つきあってくれる人なのでしょうか?
それだけつきあってほしいなら
全額ふたん
さいていでも半額負担しゃないかとおもうのですが?

あなたなら押せば折れてくれるとなめられてる
ようなきがします。
だれがおなじような近場に住むファンのひとをさがして
いってくれればいいのにね。

仲の良い人にわけをはなして
なにかお出かけすれば?
そのときの写真をみせて
ほんとにようじがあったと証明するとか。笑
べつにそこまで気をつかわなくてもいい気がするけど。
ダメだとわかればあなたがなにをしてたかとか
全然無関心だろうし。

スタッフへ連絡

その様な事は多々ありますね

えいと[ID:0008884]
2014/08/22(金) 13:26

その時は、深く考えないで誘いに乗ってOKしていても、段々と現実味が出ると??が灯るわけですが
早い段階ならば、断るべきですが

しかし、そこまできたら、断るべきじゃありません
ましてや、金銭的なことが原因とか判っていた事じゃないですか
いまさら、その友人との関係を天秤に掛けて断るとか 相手に酷いよりも自分自身の汚さに私なら
やりたくありません

深く考えなかった自分自身への罰で甘んじて行くべきでしょう
そして、それは友人へのサービス行為でしょうが、いつか良いこともあるんじゃないですか・・・
ちゅうか、約束を守る自分に自己愛でも感じられたらそれだけでも良いでしょう

スタッフへ連絡

素直に

ひろし[ID:0007366]
2014/08/22(金) 09:28

変な言い訳考えないで、正直に言えば良いのではないでしょうか?

相手方も既にライブチケットを購入しているのなら、チケットを買い取ってくれる人を
探す必要もあるでしょうし、宿や交通手段についてもキャンセルや変更を
する必要があるでしょうから、とにかく早く言う事が大切だと思います。

スタッフへ連絡

お返事遅くなってすみません

2014/09/21(日) 22:16

一ヶ月近くもお返事しておらず、大変申し訳ありません。
結局勤務変更があり、仕事が入ったため、私は行きませんでした。

今後は、相手のことを考え、行きたくないものはきちんとお断りしようと思います。

回答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

大家さん絡みにしてみるは?

あかさ[ID:0007401]
2014/08/21(木) 16:07

何万円もかかるのはつらいですね。

私も上に答えている皆さんとほぼ同じ意見ですので、
言い訳だけ考えてみます。

たとえば、エアコン・ガス・トイレなどが壊れて大家さんに連絡したところ、昼間しか業者さんが来れないから、その日しか立ち会えない。

ということにしてみるとか??

急に発生して、その日で終了したほうが
後に響かないかな?と思いました。

先日、本当に家のことで業者さんにお願いしたら、
どうしても昼間じゃないとと言われて困った経験から
今回、これなら使えるんじゃ?と思いました。

参考になれば:)

ただ、その人のお誕生日ということなので、
違った形でお祝いしたりしてあげられると
誠意が伝わるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2014/08/25(月) 10:46

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
ちょうど、家電が壊れてしまいまして、それを言い訳に『お金がない』と断ろうかと思いましたが、壊れたから?と話をし出した途端『私より給料高いから、余裕じゃんー』と笑って流されてしまいまして。。
職場の方に相談したら、『そんな交通費だけで何万もするし、友達が興味のないコンサートに誘うのは普通はしないと思うけど、その子は怒らせたら面倒だし、今回は高い勉強代だと思って行きなよ。』と言われました。
なので、日帰りで行くことにしました。
乗り気じゃないですが、往復交通費とチケット代金で3万弱なので、まあしょうがないかな、と。
最初からはっきり断っておけばよかったので、次回からはっきり断ります。
もともと断れない性格なので、そこはいい加減直さなきゃいけないですね。

丁寧にアドバイスして下さりありがとうございました。

スタッフへ連絡

お断りしましょう!

みぐ[ID:0005219]
2014/08/21(木) 12:51

わたしも早めにお断りするのが一番だと思います。

今後の職場での付き合いが、とか、
あのとき安請け合いしたのは自分なんだから、とか、
いろいろモヤモヤされているとは思いますが、

行ったら、絶対、後悔しますよ。

また誘われたらどーすんですか。
もったいないですよ、四万円も。
それだけあれば実家帰省もできそうです。

職場の同僚ということで、
仕事での言い訳は無理なようなので、ご実家を理由にしてもいいと思います。

父が、母が、兄弟が、入院したので行かないわけにはいかないんだと。
そういう話をして、そんなのよりこっちでしょ、なんて言う人はいませんし、
そんなの嘘だ!こっちのが大事だ!とか言うような人は、そこで関係が悪化してもいいでしょう。

それであなたが気乗りしていないことはフツーの人ならわかるとおもいます。

ごめんね、
せっかくの誕生日だし、約束していたのに、本当にごめんね、
とたくさん謝りましょう。

お断りがうまくいっても、わたしってうそついてまで、、と自己嫌悪とかすると思いますけど、
犯罪者でも極悪人でもないので、
行きたくなくなったから角が立たないようお断りした、と事実だけを見ていましょう。

無理に付き合ってズルズル困るより、
いま、勇気をだして、お断りしましょう!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2014/08/21(木) 18:13

回答ありがとうございます。
そうなんです。4万円あったら帰省出来ます

遠く離れた家族が入院となると、職場のひとにもそのように伝わってしまい、仕事休みなよとまで上司に言われそうなので…(そんな簡単に休めるわけではないのですが、さすがにそこまでの理由となると)

しかし、近くに住んでいる親族の入院というのが思いつきました。

丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

早めに断っていいと思います

さくちゃん[ID:0009365]
2014/08/21(木) 12:03

どうしても行きたくないなら、以前から通っている病院の検査(婦人科系など)がその日になってしまったとか、その日付近に急に親が来ることになったなど、自分の力ではどうにも変えられない理由を言って謝るしかないです。

職場だけの友人で、もし仕事を辞めたら付き合いが続かないような関係なら、興味がない人のために何万円も使う必要は全くないですよ。
むしろ、そんなにお金がかかるのに強引に誘ってくるほうが非常識だと思います。

最悪、当日に仮病でドタキャンという手もありますが、それは今後の職場でのお付き合いや人として良くないと思うので、事前にきちんとお断りできるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2014/08/21(木) 15:36

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、早めに断った方が良いですよね…
日が迫ってくると余計断りづらくなりますし。
私も受診などの理由が良いかな、とは思ったのですが、仕事が医療系なので、下手な言い訳は出来ず。。

当日の体調不良を言い訳にするのは、確かによくありませんよね。
受診などの理由を、もうちょっと頭を使って考えてみます。
ご丁寧にこたえてくださり、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング