オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義両親との同居 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義両親との同居

kimi[ID:0000090]
2014/08/13(水) 18:17

こんにちは。共感していただける方いらしたら嬉しいです。考えると、本当に嫌です・・・長男の主人と結婚しもうすぐ4年。今年秋に生まれる二人目の子供と4人になります。結婚当初から、いずれは同居になる可能性があることもわかってはいましたが、最近、主人の実家の隣の家が建て替えることになり、義母がちくりちくりと同居したいと言い始めました。義両親は、80歳前後ですが、二人とも元気でおります。次男は隣の県に住んでいて、私たちよりも15年以上早く結婚しています。高校生と中学生の大きいお子さんがいますが、お嫁さんと義母がうまくいってなくて、あまり実家に近寄ってません。そんなかんじなので、頼ってくるのはいつもこっち。それでも、私たちはすぐのところに住んでますので、子供連れてたびたび遊びに行ったり、気を使っているつもりです。まだ2歳と0歳をかかえ、幼稚園すらもこれからも始まる我が家にとって、ただ、家賃や支出が楽になるからという理由だけでは、すぐに同居に踏み切れません。やりくりしていかないといけないのは、結局私。教育費が莫大にかかるこれから先、介護まで急に必要になったら、と思うと寒気がします。もちろん、万が一のことも考えて、将来は働くことも視野にいれています。義両親も元気で自分のことは自分でできているうちは、別でいいじゃないかと思ってしまいます。生前贈与とか、遺産相続の問題を親としてしっかりやってから、同居したいなどと言ってほしいものです。姑との生活ややりとりが経験ない義母にとって(既に亡くなっていた)、嫁の苦労や不安なんて全然わからないんでしょうね。今まで頑張ってきて老後は孫と楽しく暮らしたいという気持ちだと思いますが、同居になったら、きっと完全分離は難しく、家事分担とか水回りとかも考えなくてはいけないと思うんです。分離なら今のままと変わらないし、べったり同居なら、それは親が自力で生活出来なくなった時=そうなったら覚悟が出来ます。また子供は、主人と弟のみなので、男だけだと親子で殆ど会話ないし、息子に話すより嫁のこっちに言ってきやすいのか、なんでも長男の嫁=私なんです。でも同居されて頑張っている方もいらっしゃると思います。どうやって考え踏み切られたのか、また断っている方、どうやって話をしたとか、もしお聞き出来たらうれしいです!愚痴ですみませんでした。何卒宜しくお願いします。

 難しい問題ですよね

 読む

しろぶ[ID:0000053]
2014/08/15(金) 13:09

 ローンが組めないお年頃

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2014/08/17(日) 20:22

 先ずは

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2014/08/18(月) 12:56


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR