オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祖母に嫉妬されています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

祖母に嫉妬されています。

シャノン [ID:0009264]
2014/08/04(月) 20:48

はじめまして。実家暮らしの20代女です。

最近、近所に住んでいる祖母(80代)の私に対する嫉妬が酷くなって困っています。

具体的に言うと、おそらく「若さ」を妬んでいる?かと思われます。

祖母は同居していた祖父が5年前に急逝してからとても落ち込んでいたので、

私たち家族がなるべくそばにつくようにし、励ましていました。

そんな祖母も最近になって友人と小旅行に行ったり、テレビドラマを楽しんだりするようになったので、家族で安心していました。

しかし、、、

家族揃っているときは私に対して「綺麗ねえ」「かわいいわねえ」と褒めてく

れる祖母。

でも私と祖母だけになると、

メイクを変えたときは「整形してるんでしょ?私にはわかるわよ!」

ショートパンツの時は「そんな脚出してそんなに男を誘惑したいの?みっともない。」

私の本業のモデルの仕事について話した時は「自分がそんなに優れていると思っているの?」

私がポテチを食べていると、次の日祖母も同じポテチを買ってきて、「あなたこれ食べて太らないのでしょ?私だって平気よ!」

私が外出して帰宅すると「いいわねえ、私なんか脚が良くないから!」

と、いずれも怒っているような険しい表情で突然言われました。びっくりしました。

些細なことなのですが、段々とそんな祖母の言動がエスカレートしてきて疲れています。

最近では、「私もしわとりたいから整形しようかしら」と口癖のように言っています。

私はこれが祖母の本当の性格なのだろうか、、、と、少々辟易し始めています。

これからこんな祖母にどう接していけばよいでしょうか。

貴女が憧れなのでは?

meme[ID:0009308]
2014/08/11(月) 13:26

こんにちは。
普段からお年寄りの方と関わることが多く、ご家族から似たようなお悩みをうかがったことが何度かあるので、少々長くなりますが投稿させていただきます。

年をとってくると、性格が変わって頑固になったり保守的になったりすると言いますよね。
加齢による体の変化のために出来ないことが増えていく辛さ、そして時代の変化についていけない辛さが、この性格変化の一因となっているようです。
自分では出来るつもりなのに、以前のように体が動かない。日々体が辛くなり、出来ないことが増えていく。
そんな暮らしの中、周りにいる若い人たちは自分に出来なくなったことを何でもないことのようにやっている。
自分が失ったものを当たり前のように持っている人たちを羨ましいと思うのは、仕方のないことですよね。
さらに人によっては、出来ないことだらけの自分に、自信をなくしてしまうということもあるようです。

お祖母様がシャノンさんに嫉妬するようになったのが性格変化によるものかどうかはわかりません。
ただもしかしたら、シャノンさんが仰るように、お祖母様の言動は貴女の若さに対する嫉妬なのかもしれません。
自分にはショートパンツはもう履けない。遠くに出掛けることは出来ない。でも孫にはそれが出来るということが羨ましく、そして妬ましく感じてしまうのではないでしょうか。

年をとって色々なことが出来なくなるというのは、誰しもがいつか経験することです。
お祖母様がそれを受け入れることが出来るようになるまで、見守ってあげてはどうでしょうか?
嫉妬されて色々言われると、イライラしてしまうことはあるかもしれませんが、シャノンさんがお祖母様にとってそれだけ魅力的で憧れの存在ということですよね。

お祖母様が嫉妬しなくて済むように、車を出してどこかに連れて行ってあげたり、今のお祖母様に似合うお洋服をプレゼントしてあげたり…そしてお祖母様の素敵なところを指摘してあげて、自信を持たせてあげてください。
それでもシャノンさんの方が疲れてしまった時には、他の人に愚痴るなどして、ストレスを溜めないようにして下さいね。

嫉妬してしまうくらいですから、貴女はお祖母様にとって自慢の孫でもあるのだと思います。
シャノンさんとお祖母様と、一緒に楽しく過ごしていけるといいですね。

スタッフへ連絡

メッセージありがとうございます。

2014/08/11(月) 21:24

祖母の立場になって考えたことがなかったので、とても納得しました。
確かに最近の祖母は何か受け入れられていないような、突っ張っている感じがします。
心にゆとりを持って接するようにします。

スタッフへ連絡

元気なんだと思います

ひらみれもん[ID:0008744]
2014/08/07(木) 14:08

こんにちは。
元気なおばあ様ですね。

80歳と言えば一般的には筋肉量が落ちたり、食べれる量が減ったりで痩せて行ってしまう人も多い中、
ポテチを食べて「太る・太らない」を張り合うなんてすごいと思います。

整形=化粧が濃いことを心配
ショーパン=露出が多いことを心配
モデルのお仕事=その業界が厳しいことを心配

しているのではないでしょうか?
もちろん、これはおばあさんの年齢的にそう思うのではないかという予想ですので、シャノンさんが「そういう人」だと思っているわけではありませんよ。

おばあ様はシャノンさんには本音をぶつけられるので、少々厳しくなったりねたみのような厳しい言葉が出てきてしまうのかもしれませんね。

シャノンさんがご実家を出ることもあるかもしれませんし、おばあ様もいつまで元気でいられるかはだれも保障できません。

本当に辟易してるなら、基本無視してあしらうしかありませんが、私は、明るくあしらって欲しいな。と思いました。
家族に相談する手もありますが、さみしいおばあ様はかわいい孫のシャノンさんに(素直にそうは言えないけど)相手にしてほしいのかな。と思いました。

スタッフへ連絡

メッセージありがとうございます。

2014/08/07(木) 20:12

なるほど!
祖母は私に甘えているのか、とハッとしました。
確かに身内じゃないとそういう発言はできませんよね。
大人なご意見、とても参考になりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング