オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼に結婚を報告するべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

元彼に結婚を報告するべきか

こんぶ[ID:0009208]
2014/07/28(月) 21:50

初めて投稿します。どうかご意見頂きたいです。

2年付き合った彼と最近結婚しました。現在28歳です。
18歳から7年ほど交際していた元彼に、結婚したことを報告するべきか悩んでいます。

元彼とは趣味や考え方がとても似ていました。
それまで自分の考えを友達に話すことが苦手だった私の、初めての理解者でした。

しかし、7年のうちに私が元彼を異性と感じることが徐々にできなくなり、話し合いの末にお別れしました。
その後お互いの恋愛相談もしたり、友人のようにたまに連絡をとったり会ったりしていました。

しかし今の夫と付き合いだしたことを報告したあと、元彼から手紙が届き、結婚してほしいと書かれていました。

元彼はなかなか彼女ができず、仕事も辞めたりして不安な時期で、何かにすがりたいような気持ちもあったのかもしれません。
私は今の彼氏が好きで、それはできないと伝えました。
ただ、孤独だった私を唯一理解してくれた元彼には恩を感じているところもあり、元彼を傷付けることがとても辛く感じました。

それからは自分からは連絡をとらないようにしていますが、私の誕生日などには電話が来たりします。

7年も付き合って、私の心変わりで元彼を捨てたようなものなのです。
夫には申し訳ないのですが、ずっと元彼のことが引っ掛かっていました。未練ではありません。

そして、夫からのプロポーズを半年前に受け結婚したのですが、そのことを元彼に隠しているのが更に胸のつかえになっています。
夫は元彼とたまに連絡を取り合うことを特に気にしていません。

ずっと待ってるとまで言ってきたこともある元彼に結婚したことをつたえたら、もし未練はなくとも、少なからずショックを受けると思います。

私の隠し事をしたくない、自分がすっきりしたいという気持ちで、元彼を傷付けてまで結婚したことを報告するのはやめたほうがいいのでしょうか?

みなさんは長い付き合いで特別な元彼に、結婚の報告をしますか?
ご意見をお願いします。

  する必要ないでしょ

パークオズ[ID:0000112]
2014/07/28(月) 22:30

一意見です。

付き合いが長かったとか、情があったりするでしょうけれど。

したところで、それ以上の関係にならない(なれない)のだから、この結婚を機にフェードアウトしたほうがいい。

今の世の中、フェイスブックなどですぐに検索して居所とかつかまれたりするから、SNSの利用も控えたほうがいろんな意味で身のためです。

スタッフへ連絡

  パークオズさん

こんぶ[ID:0009208]
2014/07/29(火) 00:04

ご意見ありがとうございます。

はっきりと、する必要ないと言って頂いて何か胸のつかえが下りたような気がしました。

このままずっと元彼の存在を消せずに生きていくのか?自分に問いかけてました。

自分の中で元彼の存在を清算するためにも、フェードアウトするべきなのかもしれません。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  2人の関係にもよると思います

あかさ[ID:0007401]
2014/07/29(火) 10:08

結婚おめでとうございます。
お互いが彼・彼女の話をできたり祝福しあえる関係じゃないなら、わざわざ言わなくてもいいのかも。と思っています。
報告したところで、彼に未練があったり、辛い状況だったら、少なからず心がざわざわすると思います。
彼がもしこんぶさんのことをまだ好きだという気持ちをだして連絡を取ってくるとしたら、
結婚の報告をするよりも彼との連絡を絶ったほうがいいと思います。

そして、SNSなどでは普通に結婚の報告などしていいと思います。
彼の耳にいつかは入ることだと思うし、あえてこそこそする必要はないんじゃないですか?
悪いことをしているわけじゃないと思うので、普通にしているが最善なのかとおもいました。
彼がストーカーみたいになりそうとかなら、話は別ですけど…

付き合った7年は長かったと思います。それはそれで、素敵なことだったと思いますが、
これから結婚して歩んでいく人生のがもっと長いので、元彼のことを気にするのではなく、
そちらに気持ちを向けたほうがいいと思いました。

幸せな家庭を気づいてくださいね☆

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

こんぶ[ID:0009208]
2014/07/30(水) 12:18

あかささん、返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、過去の7年より目を向けるべきはこれからの結婚生活だと思います。

元彼が幸せに暮らしているのか、そうでないのかはしばらく連絡がないのでわからないのですが
自分からは連絡はしないことに決めました。

共通の友人も多いので、いつかは元彼の耳にも入ると思います。
後ろめたい気持ちも正直ありますが、こそこそせず普通に暮らしていきます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  絶対に!

nami[ID:0009191]
2014/08/01(金) 10:50

フェードアウトするべきだと思います。
愛と憎しみは表裏一体なので、連絡して報告なんてしない方が良いです。相手がそれを+に取るとは限らないと思います。

スタッフへ連絡

  結婚報告について

まきき[ID:0009187]
2014/08/12(火) 19:25

結婚報告についてはおふたりの関係性によります。

間違っても招待状はお送りしないほうがいいと思います。

逆に言えば、この報告によって区切りを

つけることができるので良いかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR