オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義弟夫婦が非常識で夫のフォローもありません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義弟夫婦が非常識で夫のフォローもありません

エルザ[ID:0009113]
2014/07/11(金) 00:42

義理弟夫婦が非常識で夫のフォローも無い為悩んでいます。
義理弟について、結婚前から少々気になる事がありましたが、
まだ若いし(当時26歳現在30歳)、何と行っても主人の弟なんだし、、、
という事で多目に見ていました。
私たちが結婚した1年後くらいに
義理弟も以前から付合っていた彼女と結婚し、家庭を築きました。
が、この義理弟の嫁がまた何とも言い様がない方で二人でいると
更にパワーアップしました。。。

初めて兄弟夫婦揃っての旦那の実家でのお正月、
私はお年賀を義母に渡す分と、義弟家分用意していきました。
義母分だけでもよいかと思いましたが、初めて皆で過ごすお正月だし、
義母にだけ義弟家がいる所で渡すのもどうかと思ったのもあります。
義理弟夫婦は義母だけにお年賀をよういしてきたようで、
義理妹が甲高い猫なで声で、『今年もお義母さんどうぞ宜しく御願いします?。』
と両手で渡していました。
翌年、義妹は前年と同じ様に、義母に両手渡しをしていましたが、
家には義弟が、「姉さん、あそこにあるんで持っていってください」と言われただけでした。
義弟が義妹に、お年賀を渡しに渡す様に裏で言っていたようでしたが、
義妹はプイッとそっぽを向いてその場を立ち去っていました。
せめて、義弟が手渡しするなどできたと思います。失礼だな、と感じました。
結婚して少しして気がついたのですが、義妹は、日頃から良く言えば節約家です。
なので、家の分は買いたくなかったのかもしれません、でもその態度は無いと思いました。
結婚のご祝儀も、私たち夫婦が先に結婚したので、義弟夫婦の時は、
同じ額を包もうと思いましたが、主人がどうしても多く包みたいと言うので、
これからは、お互いに別々の家庭を築くのだから、特別にするのは今回だけだよ、
と念を押して義弟が包んでくれた額の倍の20万包みました。
が、お返しは義妹が手配したどう見ても1000円程度のフェイスタオルだけでした。。。
お返しは気持ちだと言う事は分かっていますが、
半返し?1/3返しがマナーだと思っていた私は驚きとあきれた気持ちになりました。
本人が気がつかなくても、誰かアドバイスしなかったのか!?と。

続きます

2014/07/11(金) 00:45

その後、私たち夫婦は主人の仕事で海外へ赴任。
義母が赴任先へ遊びに来る事になりました。
その際、「マイルで行きたい。」と言われました。私たち夫婦の合算マイルの事です…。
そして、「○○ちゃん(義妹)もマイルで行きたいっていってるんだけど?」
と言われて、絶句しました。
主人が義母に「マイルだってただじゃないんだぞ」と言って、
私たちのマイルで来るのは義母だけになりました。
義妹は「お兄ちゃんに嫌われてるから行かな?い」と義母に言ったそうです。
…百歩譲って、義母は主人の母ですから、思う所はありますが、
我慢します。が、義妹は血のつながりもない一番遠い他人です。
何故そんな図々しい事をぬけぬけと言えたのか?
来たいのだったら、渡したご祝儀を使って来てくれたらよかったと思います。
お返しも1000円程度しかしていないのだから、
20万まるまる手元に残っているのと一緒でしょう。
実費になると分かった途端にやっぱり行かない…と。
そもそも、義母と2人で新婚の義兄夫婦の家に何泊も泊まりに行こうと思う気持ちが理解不能です。しかも、義兄夫婦のマイルにたかって…。
義弟が何も注意しないのも理解に苦しみます。

また義妹は計算高さがあり、主人の事は「お兄ちゃ?ん」と甘えた声で呼びますが、私の事は「○○姉(ネエ)」と呼びます。。。お姉さんとは呼びません。
主人や義母に食事を取り分けますが、私にはしません…まあいいとします。
義理弟夫婦は義母の家の近くに住んでいるので、
義妹には色々と負担をかけている事もあると思い、
会う時は手みやげを必ず、旅行に行けばお土産を買って渡すなどの気遣いをしています。
が、あちらからは一度もありません。「うちは何所にも行かないので、何もありません」と言って退けます。
それどころか、私のお下がりの服が無いのか聞いて来たので、
義姉の服など嫌じゃないか?社交辞令かな?と思いつつも見繕って送りましたが、
御礼のメールなどは無く、何ヶ月もたって義母の家であったときに、
「あれ、本当宝箱みたいで楽しかったです。まだないですか?」と催促。
そして、会うたび、本当に私のお下がりを着ています。
着てくれているのは嬉しいのですが、貰って嬉しかったのなら、御礼を言うべきだし、
お返しも何もしないのなら、せめて1年に一度のお年賀くらいは気持ちよく渡してくれてもいいと思います。

スタッフへ連絡

続きます2

2014/07/11(金) 00:48

自分はお金を使いたくないし、御礼も何もしたくないけど、貰うものはもらいたいのです
。私たち夫婦が赴任先から帰ってくる時も、
「何かいらないものないですか?テーブルとか?」と言っていました。。。
もう、たかりに感じます。
最近は、自分の子供(2歳)に「お兄ちゃんにお小遣い頂戴って言いな?」と
主人のお財布を指差したりしてきて、感じた事の無い気分の悪さが込み上げてきます。
義妹は保育師ですが、子供にそのような浅ましい事を教えてなにも感じていない様です。
そして、極めつけが、義弟夫婦が家を買ったので、新築祝いを送った所、
お返しもありませんでしたし、家に招待される事もありませんでした。
これも、周りの誰か何も言わなかったのか?本当に疑問です。
そして、家を建ててから1年以上経って、義母に義弟の家で皆でご飯を食べないかと
言われました。良く聞くと、その日、義母が義弟夫婦の家で、子供の面倒を見ていて、
義妹は仕事に行っているから、帰ってくるまで皆で家の中でご飯を作って待っていれば良いじゃない、と…。
私は、義妹が居ない時に義妹に招待されてもいない家に主人と上がり込んで
ご飯を作って待っているという非常識な事をどうしてもしたくないので、
主人に外で皆でご飯を食べる様にしようと義母に提案してもらう様に頼みました。
…が、結局義母と、義弟がどうしても家でやると言って決めてしまい、
義弟夫婦の家でご飯を食べる事になりました。
仕事から帰って来た義妹は機嫌が悪く(気持ちも分かりますが、受け入れたのは義弟です)、私たちが帰っていく時に、「また皆で会いましょう、今度は外で!」
と言い放ちました。本当に嫌な気持ちになりました。来て欲しくなかったとばかりです。

スタッフへ連絡

続きます3

2014/07/11(金) 00:49

義妹の事だけでなく、義弟に暴言を吐かれた事も何回かあり、
会う度に嫌な気持ちになるので、最低限の付き合いで、
出来るだけ会いたくないのですが、何故だか皆で集まりたがります。
主人が味方になってくれたら良いのですが、
主人は義母や義弟の方についてしまいます。
自分の家族の事を言われるのは気分が良くない事だと分かっているので、
気を使いながら、言葉を選んで、どうしても我慢出来ない事だけを
伝えた事があったのですが、
「たまにしか会わないだろう!!今から電話して全部言ってやろうか!」
と興奮して叫んでいました…。
私は、家の両親や親戚が悪気が無くても、主人が気分が悪くなるような言動を
とった場合は、絶対に主人の味方になるし、きちんと私の意見として、
両親にもあれは失礼だよ、と伝えています。
が、主人にはそういう感覚がなく、私は大体矢面です。
義弟夫婦がどんなに非常識でも、せめて主人が私の味方で居てくれたら、
少しは気持ちも救われるのですが、何処にも気持ちのやり場がありません。
特に、悲しく脱力感に襲われたのは、義弟夫婦に子供が産まれた時でした。
私たち夫婦にまだ子供は居ません。
主人が海外出張中に義弟夫婦に子供が産まれ、
義母に誘われて、主人の代わりにお祝いにと、
義妹がいる病院へ行きました。
出産後直ぐですし、子供の顔を見てお祝いを渡したら直ぐに帰るつもりでした。
が、義弟が義妹の陣痛から出産シーンまでを撮った動画を私にPCで見せて来たのです。
義妹が終始痛みで叫んでいるような映像でした。私は動揺し、部屋を出たくなりましたが、義母もいるし、みんな子供が産まれてお祝いモードなのに、
水をさすのでは?などと考えてしまい、画面を直視する事はどうしてもできませんでしたが、動画が終るのを心が潰れそうな気持ちで待ちました。その間、どうにか辞めて欲しくて、「私もこれからだから、出産シーンみたらびっくりしちゃうから…」と遠回しに断りましたが、義母も義妹も誰もとめませんでした。義妹も自分が足を開いて叫んでいる映像を義姉に見せられているのに、笑っていました。

スタッフへ連絡

続きます4

2014/07/11(金) 00:50

家に帰って来てから、やり場の無い気持ちを一人抱えて、静かにしくしく泣きました。
主人にこの事を言おうかとも思いましたが、今まで私の味方になってくれず、
家族の事を言われると感情のコントロールが出来ずに切れてしまった主人の事を思うと
、その時はまだ自分も気持ちが動揺していて感情を抑えて伝えられる自信がなかったので、
やめました。
それから、3ヶ月くらいたって、落ち着いて主人に話しました。
怒らないで聞いて欲しい。実は、こういう事があった。とっても嫌な思いをした。
と、なるべく事実を感情的にならない様に伝えました。
すると、主人は「○○(義弟)は悪気無いよ。」とだけ言ったのです。
せめて、嫌な思いをさせてごめん、と謝って欲しかったです。
むしろ、そんな事があったのか!?と怒って欲しかったし、
一言義母や義弟に言って欲しかった。でも、やはり、真っ先に義弟の肩を持ってしまいました。この時、主人がこの先私の味方になってくれる事をほとんど諦めました。
心が無感情になったのを覚えています。
なので、もう出来るだけ義弟夫婦には会いたくありません。
どうにかお正月も一緒に集まりたくないのです。
が、主人は私のそういう気持ちに気がついていないのか、
気がついていたとしても、家族ですからやはり年に何回かは集まりたいでしょう。
嫁という立場上我慢して努めなくてはいけないでしょうか。
とにかく本当に苦手になってしまい、数時間でも一緒にいるのが苦痛でなりません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング