オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本当にいいものなのか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

本当にいいものなのか?(長文です)

みきみき[ID:0008991]
2014/06/24(火) 10:27

付き合って2年の彼とは学生の時からお付き合いしていて、おうちにもよく遊びに行っていたので彼の家族とも仲良くさせてもらっていました。
彼のお姉さんは、とてもキレイな方でお料理やフラダンスも得意だそうで(こんな完璧な人いるんだなぁ)という感じで、私にもとてもよくしてくれています。
彼と3人でご飯を食べに行くこともありましたし、就活のときは相談にのってもらったりしました。

この前、ラインを交換しました。
すると、「もしよければ、今度お料理教室があるから一緒に行きましょう。」と言ってもらいました。
私は彼と結婚したいし、家族と仲良くできることがうれしかったのですが、話はここからです。

お料理会は、主にネットワークビジネスで有名な某商品を使ったものでした。
良さも説明してもらいました。

お姉さんいわく、お母さんも使っているので彼もその料理が好きだということ(知らなかった…)。
私がぼーっとしてるせいか、いままで全然知りませんでした。
断れない雰囲気で最後、ひとつ買って帰りました。
彼にさりげなくその話をすると、「あー。ハマってるよね。でもいいものなんでしょ?」とあまり気にしていない様子。

おねさんに一応お礼のラインをしました。
「また行きましょうね」「どうだった?」
とお返事いただきましたが、なんとも晴れないきもち。
こんなことって、あるんですね・・・。
確かにいいものだと思うし、CMとかも見たことがあるので信頼できるのかもしれませんが、

お姉さんのご好意を無碍にして、彼の家族に嫌われたら…と思うと怖いです。

そして、ネットワークビジネスとねずみ講って違うと言いますが、
やっぱり少し怪しいですよね。

どうしたらいいか、お知恵を貸してください。

  ネットワークビジネスとねずみ講は同じです

パークオズ[ID:0000112]
2014/06/24(火) 13:24

よくあるパターンだけど、自分自身で興味が無かったり、必要なかったら、やんわりとしかしきっぱりとお断りしましょう。

彼の機嫌を損ねて結婚話が破たんになったら、それはそれでご縁がなかったと思うしかないでしょう。

その手の商品に手を出している方々は一種の宗教のような状態ですから、否定も肯定もせずに、ほどほどのお付き合いてとどめておいたほうが、お互いにストレスなく過ごせますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みきみき[ID:0008991]
2014/06/25(水) 17:28

パークオズ様

否定も肯定もせずにというお言葉ためになりました。
ストレスなく、断れるようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

  悩みますね

あかさ[ID:0007401]
2014/06/25(水) 10:57

先日ちょうど友人とその話をしていたところです。

興味があったので調べてみたところ、
細かいことを言うといろいろと違うところがあるみたいです。
呼び方が違うので、当たり前かもしれませんが…。
なによりねずみ講は違法ですよね。
調べたら、いろいろ解説してくれているサイトがありました。

その品が本当にいいものだとしても、もやもやする気持ち分かります。
オススめられることにプレッシャーを感じるなら、
お姉さんはきっと好意なのかもしれないので、やんわりとお断りするしかないですよね…。
幸いなことに彼があまり気にしてないなら、大丈夫じゃないでしょうか?

料理教室なんてあるんですね。びっくりしました。
本当にいいもので、自分が欲しいと思うならいいのかもしれませんが、
正直、物がイイやワルイなんて自分の判断しかないかな。って。
なので、無理やり感を感じるなら、それは、みきみきさんにとっていいものじゃ
ないのかも。。。

そういう話っていつでもあるんですね。
この前私の友人は町で逆ナンをされて、BBQ誘われたそうで、浮かれた気持ちで
その彼女と行ったらそういう集まりだったと言っていました…。

私も18歳くらいのときに地元で流行(?)って、話を聞いたりしましたが、
それは完全にねずみ講でした。

なるべく彼と一緒にいて、お姉さんと2人にならないようにするなど
彼との関係を大切に、お姉さんの好意をお断りできればいいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みきみき[ID:0008991]
2014/06/25(水) 17:30

あかささま

もやもやします。
1つ買ってきたものの、いまだ開封せず…
私にとってはいいものじゃなくてプレッシャーかもしれません。
母にあげようかな。

2人にはならないようにしようと思います。

スタッフへ連絡

  気を付けてください

まりりんこ[ID:0008157]
2014/06/25(水) 12:02

こんにちは。
彼の家族からのお誘い。。。それは対応に悩みますね。

私が大学生のころ、その手の連鎖販売商法
いわゆる、ねずみ講が流行っていたので、思わずレスしたくなりました。

当時の彼氏も地元の先輩などに半ば強引に引き込まれたりしてました(^^;
幸い、私は勧誘されることなく彼もハマる前に目が覚めて良かったのですが、
私も一度その先輩にだまされて集会に連れて行かれたことがあります。

だいぶ昔のことなので断片的ですが、成績優秀者の表彰式や
ラスベガス研修旅行の映像やら、位(?)の高い人からの言葉を
会場にいる下っ端の人が感動して涙を流している異様な光景が
今でもトラウマ的に記憶として残っています。

パークオズさんのおっしゃるように、宗教みたいなものなので
信じる人が信じれば良いとは思いますが、、、
このままお姉さんのお誘いがエスカレートして
みきみきさんご自身に心的なストレスになることが心配です。

いったん、お姉さんとは距離を取って、家にも遊びに行かないなど
毅然とした対策をした方が良いと思います。お気をつけて・・・


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みきみき[ID:0008991]
2014/06/25(水) 17:33

まりりんこさま

宗教みたいなものなんですね。
確かに、みなさんいいものだと言っていました。

まりりんこさんは集会に参加したんですね。
ねずみ講になると集会があるのでしょうか?
気を付けたいと思います。

スタッフへ連絡

  種類にもよりますが

えいと[ID:0008884]
2014/06/25(水) 16:16

ネットワークビジネスも千差万別で、商品が良くて ただ販売方法をネットワークで販売しているモノから
商品販売よりも、販売者を加入させて入会金等をネズミ講(有限ならば違法じゃない)で分け合うモノ
その両方等もあります

つまり、商品を買うだけでお付き合いで買う分には問題ありません
ただし、それでも「友達に紹介して」とかで売る方に回って来る可能性もあります
その辺を、きちんと理解してお付き合いしたらいいでしょう

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みきみき[ID:0008991]
2014/06/25(水) 17:35

えいとさま

友達に紹介してとは言われなかったので、
やはりお姉さんの好意だったのかもしれないと思うと
なんだかこんなこと思うことが間違ってるのかも。。。と感じますね。

商品を買うだけなら問題ないんですか。
入会?などの話はありませんでした。
きちんと理解したいと思います。

スタッフへ連絡




PR