オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事か結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事か結婚

このみ[ID:0008711]
2014/06/20(金) 09:50

迷っています。客観的なご意見を頂けると嬉しいです。

どうしても看護師になりたい思いが再燃し、社会人で看護専門学校を受けようと考えています。
上手く合格し、卒業できた際には28歳です。そこから仕事を覚えて使い物になるころには、30歳くらい。

しかし、早く自分の家庭を持ちたい思いも同等にあり、看護師になってからでは婚期が遅れてしまうのでは…と危惧しています。

それならば、勉強ではなく今から婚活をした方が良いだろうか…。とペンを持ちながら、どうしても自問自答してしまいます。

あとになって、あの時学校に行かなければ結婚できたかも。と悩む日がくるのかなとそればかり考えてしまいます。
逆も然りで、あの時学校に行っていれば…とも考えるのだろうか、とも。

もともと看護師を目指す理由が、憧れと収入の安定です。
結婚し家庭を持った際、共働きで充分やっていけるように。家族に何かあった際に一人でも家族を金銭的に支えられるように、と考えています。
憧れの部分は母が看護師で、家族が病気をしたときは優しく的確に対処しており、自分もそんな母になりたいです。

結婚か夢かで迷っていると前述しましたが、気持ちはやはり看護師になりたいです。

固定観念で、どうしても女の結婚は若いうちでないと幸せじゃない、子どもも出来るのが大変、結婚できないと不幸、だと理由も無しに思ってしまいます。
このような考え方の自分を変えたいです。
お叱りでも何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  ペン仕事勉強婚期病気結婚

スタッフへ連絡

人生の選択?

ethu[ID:0008930]
2014/07/01(火) 15:41

こんにちは~
皆さん結構きついですが、めげないデ前向きにレスされていて、感心してます。

ですが、正直気持が判りません。
後悔したくないと言うなら、人の意見を聞いてはいけません。
自分に言い訳をする隙を作ってはダメです。
特に看護士はホスピタリティに溢れていて当たり前の職業です。相手は病人なのです、気を使われて当たり前と思っているのですよ。あんなに重労働で繊細な職業なのに。
精神力も肉体的にもバワフルさを求められる職業を目指す人が
相手もいない結婚と両天秤にかけるなんて信じられない。

本気でアドバイスを求めているのなら、
あなたには無理だからいっその事両方諦めて別の道に進んだら?

誰かに背中を押して欲しいなら、
比べられるものではないでしょう。
誰の人生でもなく、あなたの人生なんだから両方ゲットするつもりで頑張りなさい!

人生なんて120%で頑張ったと思っても、結果は30%があたり前、思いどおりに行かないのです。
後悔したくないと言う人に限って、結果を人の所為にします。

世間一般の当たり前過ぎる意見で申し訳有りませんでした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2014/07/02(水) 03:56

あかさ様、ゆうこ様、ethu様、ご回答ありがとうございます。まとめてのレスご容赦下さい。
あれから再度一から自分と向き合っておりました。
看護師か婚活、結論から申しますとどちらもキッパリ諦めることに致しました。

もちろん看護師になりたい目的はとても譲れるものでないためそのままに、同様に人を直接治すことが出来、より一層に自分の好きな勉学に励むことが可能な医師を目指すことにしました。
実は前々からチラリと頭にはあった選択肢なのですが、時間もお金も掛かるし…と意識的に外していた選択肢です。

幸い学ぶことが幼い頃よりとても大好きでしたので、増えていく参考書を目的意識を持ち解くことが喜びです。

現在は老健施設で言語聴覚士をしているのですが、それも数ヶ月後に辞める予定です。

本気で迷っていましたが、少なからず自分自身がどちらに進めば成長できるかを考えた際、自ずと結果は見えていました。ですので参考程度、という言い方は大変失礼ですが「こんな考えもあるんだ」と自身と向き合うキッカケにでもなれば…と思い最初の投稿をさせて頂きました。

両方諦めて別の道に進んだら?とのことで、私がこの回答を投稿するのが事前に見えてるのか!と少々ドキッと致しました。笑

結婚につきましては、やはりどうしても女に生まれたからには家庭を持って…子どもを産んで…。といった将来にとても憧れます。

ですが主観的に見て、フラフラしていて恋愛事より勉強が楽しくて、自分のためだけに時間を浪費するのが好きな女性を好んでくれる殿方がいるとは早々思えないため、そちらは時間は掛かりますが暫く諦めます。

どっちつかずで目指せるようなものでもないでしょうし…。

大変な物好きさんが現れてくれたら儲け物!くらいな感じでいければ…とも思いますが、素敵な方と出会えてもおそらくは大事には出来ないとも思います。

後悔したくないと言う人に限って、結果を人の所為にする。というお言葉が胸に響きました。

投稿を見てくださった皆様、ありがとうございました。
レスはこれにて最後にさせて頂きます。

スタッフへ連絡

遅くはないですよ!

ゆうこ[ID:0009003]
2014/06/26(木) 21:04

夢を追いかけることに年齢は関係ないと私は考えていて、投稿させていただきました。

私は29歳、独身の看護師です。
社会人経験後、学校入学する人はたくさんいます。ただ年齢による体力の差などはあり、学校生活、実習などをこなすにはよほど看護師になりたいという思いが強い人でないと、乗り越えられないと思います。このみさんはお母様の背中を見ているということなので、立派な覚悟はできていると思いますよ。

婚活も学生であったって、就職してからだったって両立できます。恋愛をしながら夢を叶え、結婚のタイミングだけきちんと決めればいいことですからね。

そして、看護師は病院で働くだけでなくクリニックや企業、役所、学校の保健室など働き方はたくさんあります。
私生活に合わせて、自分が両立できる働き方を見つければいいと思います。

このみさんの年齢で遅いということはないし、後悔しないように両方の夢を叶えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も看護師しながら、将来の旦那様を頑張って探しています。

スタッフへ連絡

夢を追うことが婚活!

あかさ[ID:0007401]
2014/06/25(水) 10:33

書き込みを読ましていただいていて、思いました。
今、悩んでいることは年齢的にも当たり前ですよ!

夢の看護師にもなりたいし、結婚もして幸せになりたい。
でも、どっちを優先すればいいの??って悩んだって
いいと思います。

だけど、この書き込みを読んでて思ったのが、
きっと夢をかなえようとがんばることが、婚活につながるんじゃないかと
思いました。

他の方も言って居ましたが、どんなことであれ、がんばっている人って素敵です。
そして、別に、婚活ってパーティに行ったりネットに登録したり、コンパに行きまくることだけじゃ、
ないですもんね。

看護師さん、良いですね。
なぜか、私も勇気づけられました。

がんばってください!

スタッフへ連絡

悩むなら

パークオズ[ID:0000112]
2014/06/24(火) 18:01

せめて、看護学校に合格してから悩みましょうよ。

看護師にもなっていない(なりたい)し、結婚を考えているパートナーがいるわけでもない。

タラレバで悩んでいたって、何の意味もないでしょう。

まずは、自分一人の努力で何とかなる、看護学校合格して、進学して、国家試験合格を目指しましょう。

スタッフへ連絡

パークオズ様

2014/06/24(火) 20:29

ご回答ありがとうございます。
タラレバと考えることは何の意味も成さない、というお言葉、そのように体感したことは今まで無かったため、大変参考になります。

どれも尤もなお言葉です。
私も重々その旨を理解した上で、だからこそ、その迷いを今回投稿させて頂いた次第です。

合格したらそちらに進みます。その事で、もうひとつの選択肢が遅くなりすぎるのでは…と危惧しています、といったご相談でした。

ちなみに、結婚を考えるパートナーが現在いないから、それに繋がる出会いを求めて行動することが婚活といいます。

スタッフへ連絡

一人でできること一人ではできないこと

パークオズ[ID:0000112]
2014/06/25(水) 00:01

今のあなたが優先するべき順位は、一人の努力で何とかなる看護学校合格。

結婚って、一人ではどんなに頑張ったところで絶対にできません。

相手があってのことでしょう?
その相手もいないのに、婚活を一人で頑張ったところで、空回りするのがオチ。

どうでもいいことなんですけど、高3で受験勉強が苦しかった頃、彼氏だっていないのに「結婚してぇ」って思った私がいたわww。なんか逃げ出したかったのでしょうね。

スタッフへ連絡

なるほど(横レスですが)

えいと[ID:0008884]
2014/06/25(水) 06:20

タラレバと言うのは、ちょっときつい言い方だが、言い方を変えれば
今出来ることをやるのが現実的、そして先のことを思い悩むよりも まずやってみることが大事ということで同感しました

色々と考えると、行動できなくなるんです
私も、独立して自営業を始めるとき 不利な条件はたくさん思いつきましたが、やりたいことをやるという人生の縛りから
脱却したときに自由に感じたものでした

結局は、看護師になる途中やなって直ぐに結婚でやめてしまうこともあるでしょうが
それも人生で、その時点で選択することですね そして、その経過は無駄じゃないと言う事です
経過があったから、その結果に結びついたわけですし

ちなみに、婚活しか頭に無い人は 条件だけでしか人を見れなくなって、良いものを見落とす可能性があります

スタッフへ連絡

パークオズ様

2014/06/25(水) 09:29

再度ご回答頂き、大変恐縮です。

いいえ、どうでも良いことではありません。結婚してぇ。が逃げることなのかは分かりませんが、苦しいとき、逃げ出したいお気持ちになることは誰でもあることです。

えいと様
レスをまとめてしまい申し訳ありません。
その通りで、性格上どうしても理詰めで考えてしまい、考えすぎて前に進めないことは度々あります。しかし逆にいえば、とりあえずやってみよう!では全く前に進めない馬鹿です。

今回の件は、様々な方にご意見を頂き自身の考えを改めさせられる良いキッカケとなりました。
婚活に関しましては追い追い…ということで、先に進んで参りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

迷いは捨てて、やってみてください!

ひよ[ID:0003003]
2014/06/22(日) 16:57

大変失礼かつ意地悪な意見と取られがちですが
面接をする側の人間として一言言わせていただきます。

受験して受かることを前提に書いていらっしゃいますが、落ちることもあります!

迷いがあれば、面接官は見抜きます。

どうしよう、婚活・・・。なんて思っている方に、残念ながら患者さんは任せられません。

落ちた時に初めて、もう一年看護士になるために頑張ってみるか
諦めて婚活するか、決めてもいいのでは、と思います。
私的には断然婚活よりも看護士をオススメしますが(笑)

どなたかも書いていらっしゃいましたが
夢に向かって努力している人は、おのずとキラキラ輝きます!
そのこのみさんを見て、好きになる男の人もいるはずですよ!
やりたいと思っている夢があるなら、まずはわき目を振らずにやってみて下さい!

年齢を重ねれば価値観も変わることが多いです。

価値観が変わるということは、悩みの種類が変わるということです。

看護士をやっている友達は、それはそれは忙しそうですが
看護学生時代に結婚して、就職2年目と4年目で子供も生まれ、とても幸せそうですよ!

スタッフへ連絡

つづき↑

ひよ[ID:0003003]
2014/06/22(日) 17:03

ちなみに、その友達の悩みは

国境なき医師団に誘われていて、行くか行かないか。

2歳と4歳の子供を抱えて、旦那も連れて行く気でいるように見えました(笑)

友達としては、スゲー(OoO)と見てるだけしかできませんが

彼女ならアハハ!と軽快に笑ってやってのけそうな気がしています。

このみさんも十分悩んで頑張ってください!

スタッフへ連絡

ひよ様

2014/06/23(月) 22:13

確かに、わたしも今の自分では確実に気持ちの面でも不合格だと思います。
甘くはないことを、再度痛感致します。

自分が本当にやりたい方、頑張りたい方はどっちなのかを考え、やはり婚活…譲れないですがそれよりも看護師になりたいです。
今まで努力したことがさほどなく、長い人生で一度くらい苦労しよう!と思い立った今努力しなくていつやるのと目が覚めた感じです。

ご友人のお話、励みになります。
国境なき医師団とは、また凄いですね!

スタッフへ連絡

とても、うれしいです

えいと[ID:0008884]
2014/06/21(土) 02:23

看護師というのは、たいへんな仕事で途中で辞められる方も多いわけですが
その様な状況の中で、ホントに長く続けられのは純粋な志を持った方ではないでしょうか・・・

長い人生で、結婚とかには確かに大事な時期での30前ですが
女性の幸せは、結婚だけでしょうか?

やりたい事をやり、志や目的意識を持って生きている方は魅力的です
私ならば、その様な方を応援したいし好きになると思います
実は、私の妻は理容師で5年ほど親戚のところで修行して、やっと一人前になったころに
私と知り合い結婚して、彼女の頑張ってきたことを無駄にしてしまいそうで気が引けていたんですが
今では、私の専属の理容師をしてもらっています

言いたいことは、頑張ってきた事が大事で、それは気持ちの面でとかで何かに役に立ちます
ですので、結婚まででもいいからチャレンジしてみてください

スタッフへ連絡

えいと様

2014/06/23(月) 22:02

心情を慮ってくれる素敵な旦那さまだったからこそ、奥様も安心して付いて行かれたのでしょうね。
専属の理容師さん、素敵です。

女性の幸せは結婚か?ということで、やはりわたし個人としては子供を生み育てていきたいというのは、捨てきれない選択肢です。
ですが夢の方も諦めきれませんので、どちらもゲットできるよう頑張りたいところです。
二兎を追うもの…、とは言いますがそうならないように…。

スタッフへ連絡

看護師さん

しろばしゃ[ID:0008543]
2014/06/20(金) 11:14

このみさん、こんにちは。

私は看護師さんを目指すことを
オススメします。
私は何かを目指して
やり遂げたことがないので、
単なる客観的な一意見としか
ならないのですが、

私は今までずっと同じ夢を
持ち続け、何度かいいところまで
行ったのですが、そのたびに
彼氏の方を優先してしまって
いました。

その結果、その時々の彼氏とは
みんなすぐに別れ、
中途半端に持った夢だけが
諦めきれず後悔として
今でも胸に残っています。
なぜ一度でも本気できちんと
チャレンジしなかったのか。

学校に行かなきゃいけないなら
婚活しながら看護師になるのは
難しいのかもしれないけど、

看護学校に通いながら婚活は
できるのではないかと思います。

ましてや、
夢に向かって一生懸命な人は
キラキラ輝いて魅力的だから、
自然と彼氏ができるかも(*'▽'*)

看護師さんは、世の中に
1人でも多くいてくれると
助かると思います。

どちらを選ぶにしろ、
未来に向かって
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

しろばしゃ様

2014/06/23(月) 21:46

しろばしゃ様の体験談ですが、少し前に自分も似たような出来事がありました。

その頃、勉強をしつつ並行し婚活を行っており、良い感じの人にお会いした際「この人となら…」と思い看護師の夢の方を疎かにしていました。
結果はうまく行かず、中途半端な自分がとてもイヤになりました。

しろばしゃ様のいうように、本気でチャレンジ!の気持ちが大事ですよね。

将来の自分を想像してみたら案外、家庭を持っている自分より、バリバリ働いている自分の方がしっくりきました(笑)
頑張ります。

スタッフへ連絡

どちらも叶うと思います

ひらみれもん[ID:0008744]
2014/06/20(金) 10:29

このみさんのおっしゃるとおり、
看護師さんは収入の安定もありますし、
お子さんを生んだ時も保育所付きの病院があったり、
働き口もたくさんあります。
大変かもしれませんが、素晴らしい仕事だと思います。

看護師の学校に行くならもちろん勉強や実習をがんばってほしいと思いますが、
その間に彼氏ができてもいいじゃないですか?
学生でも卒業しても結婚したいならできると思いますよ。

学校に行くと、子供を産みたい年齢がどうしても叶わないなどの問題があるなら、
本気でどちらを取るかを考えなければいけませんが、
学校に行かなかったとしても、結婚や出産の保証はありませんので
私だったら確実に夢をかなえられる専門学校にチャレンジすることを選ぶと思います。

このみさんは学校に行く、行かない、どちらが自分にとって幸せなのかをよく考えて、
もしどちらを選んだにしても、
自分が決めたことに、言い訳しないでがんばってほしいです。
後悔しない決断ができますように。

自分の未来を思い描けているなんて、素敵だと思いますよ。

スタッフへ連絡

ひらみれもん様

2014/06/23(月) 21:33

どちらも叶うと思う、という言葉がとても励みになりました。

もともと母方の祖母と母が不妊気味で、姉も難産だったこともあり、家系的に子作りに苦労するのかも…という思いがありそれも悩みの種となっています。
結婚は後回し、ではなく、今がそれに繋がる準備期間なのだと考えて頑張っていこうと思います。

今の悶々とした心情では、誰も幸せには出来ないでしょうし、自分自身も好きにはなれません。

将来過去を振り返った際に後悔しないよう、今は出来る限り受験に向け努力していきます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング