オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厄年

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

厄年

メッシ[ID:0008907]
2014/06/13(金) 12:30

友人と年齢の話から厄年の話になり、私がまったく気にしていないことを伝えたら
「そういうの、ちゃんとしたほうがいいよ」と言われました。

そんなこと言ったて、30代ってほぼ厄年だしと言ったら
「あんまり言いたくないけど、あなたには生霊がたくさんついてるから
とにかくきちんと祓ってもらったほうがいい。
何かあってからじゃ、遅いんだよ。」と真剣な顔で言われました。

たしかにその子って霊感?みたいなのがあって金縛りにあうことや
肝試しとかも絶対に行かなかったという話は聞いたことがありますが
本当にそんなの見える人なんているんでしょうか?
そして厄年にお払いしないと悪いことがおきますか?
急に怖くなり、どのくらいの人がちゃんと厄払いなどしているのか、
しないと何かが起こるのかを聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  厄年生霊厄年年齢

スタッフへ連絡

  書き忘れました

メッシ[ID:0008907]
2014/06/13(金) 12:31

私は30代です

スタッフへ連絡

  おすすめします

まりりんこ[ID:0008157]
2014/06/13(金) 16:20

こんにちは。

確かに、女性って30代のうちに6年も厄年なので、
厄年とか関係なく、良いことも悪いこともいろいろありますよね(^^;

霊感の強いお友達の忠告はちょっとこわいですけど
メッシさんご本人がまったく気にされていないのなら
無理に厄払いすることはないと思います。

私の場合、特に信心深いタイプではないですが
●歳になったらやるイベント=人生行事だととらえています。
神様に今まで健康に無事に生きてこられたことに感謝して
厄年の自分の無事&周りの人も幸せに過ごせますように・・・って。
厄年にあたる同僚たちとは、佐野厄除け大師にお祓いツアーしています。
なんだかんだ、お祓い中は皆かなり本気で念じてますよ(笑)

神社に行くだけでも心が清々しい気持ちになりますし、
個人的にはおすすめします。







スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

メッシ[ID:0008907]
2014/06/18(水) 10:02

同僚の方と厄払いツアー楽しそうですね。

イベントととらえて、神社に行くきっかけにするのも
いいのかもと思えました。

やはり厄払いは佐野厄除け大師がいいのですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんとなく

あかさ[ID:0007401]
2014/06/16(月) 10:47

私は全く霊感がなく、占いなどもあまり信じない方なので、厄払いに関しても、本音はしなくてもいいと思っています。

なので、しない年もあるし、なんとなくそんな気持ちになってするときもあります。
正解が何かはわかりませんが、個人的には年に一回払ってもらうのもいいけど、それなら、お墓参りにきちんと行ったり、家にある仏壇にお線香をあげたりすることも大切かな。って。
ということで、私は気持ちの問題だと思っています。

気になるなら、厄払いをして気持ちをスッキリさせてみてはどうでしょう?

こんな、厄払いをあまり気にしない私ですが、今のところ特に大きな病気、事故もありません。
小さな事件は時々起こりますが、これは昔からなので厄は関係ないかなって思ってます。

まさに、信じるか信じないかはあなた次第ってところかと思います。

厄払いについても、調べると昔と今では歳の取り方が違うからって意見もありますよ。


スタッフへ連絡

  同じです

メッシ[ID:0008907]
2014/06/18(水) 10:06

そうなんですね。
厄除けしている方が多いと思っていたので少し安心しました。

気持ちの問題の部分は確かにそう思います。
気にしすぎると逆によくないですもんね。
参考になりました。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  厄払いはしませんでした

narumaihor[ID:0008643]
2014/06/17(火) 21:14

親は気にしていて、厄除けの御守りなどを送ってきましたが
個人的には何もしていません。

もし、事故や病気などの不幸が起きたとして
「たまたまそういうこともあるよね」
「自分が不注意だったし仕方ないか」
と感じるなら、厄対策は特に要らないかなと思います。

「あの時に厄払いしなかったからこんな目に遭ってしまったのかな」
と考えるタイプの人は
お祓いをしておいた方が心労が一つ減っていいと思います。

思考パターン次第なのかなという印象です。

スタッフへ連絡

  なんか安心しました

メッシ[ID:0008907]
2014/06/18(水) 10:10

祖父がいるときは、厄年は私がいなくてもお札のようなものを
くれていたので、きっと厄払いしてくれたのだと思いますが、
あまり深く考えたことはありませんでした。

思考パターンはあまり気にしないほうです。
今回の友達の意見で、ドキっとしたのですが
ちょっと安心しました。

お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  物事を非合理的に考えないで

えいと[ID:0008884]
2014/06/18(水) 04:45

占いや迷信などは、非合理的です
ただ、非合理的にしなければ合理的です

つまり、厄年と言うのは 年齢的に生活習慣病などで体調変化が起こりやすいので注意するための戒めですから
昔は、神仏でそれを取り除く(注意する)という方法しか無かったのですが、現代での厄払いは病院です
30過ぎたら、数年毎の定期健診をしたほうが良いでしょう

霊感が強いと言うのは、一般論的には潜在意識よるものですから
自分が霊の事を強く考えていたり、不必要に怯えていたら 霊感が強いと思うだけのことです
ただ、それも良いほうに考えて 悪いことすると霊に祟られるとか、注意すると思えば合理的になるでしょう

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

メッシ[ID:0008907]
2014/06/18(水) 10:16

前の方もアドバイスくれていましたので、
厄について私も少し調べました。
えいとさんの言う、現代の厄払いは病院という言葉
すごく響きました。
そう思うと私は会社で人間ドックに行かせてもらえるので
会社が厄払いをしてくれてることになりますね。

霊感については、私自身がまったくわからない話なのです。
生霊は見えたのではなくて、その可能性の話ってことなのでしょうか…
どちらにしても、なにかしらあるって思うと、やっぱり怖いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR