オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ルームシェア or ひとり暮らし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ルームシェア or ひとり暮らし

hana[ID:0008436]
2014/05/07(水) 15:55

最近流行のシェアハウスにするか、ひとり暮らしをするか迷っています。
みなさんが、ひとり暮らしをしようとした時に、参考にしたホームページや本とかありますか?
まったく何も考えていないでひとり暮らしをしようと考えています。
これだけはひとり暮らし前に考えた方がいいという経験談などありましたらぜひ参考に教えてください。

アドバイスありがとうございます!

hana[ID:0008692]
2014/05/13(火) 14:46

たくさん教えて頂きありがとうございます。
すごい参考になりました。
自由度考えると一人暮らしですよね。
誰かと一緒にいることで、実家にいるのと変わらなくなっちゃうのも嫌なので
一人暮らしの方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

ルームシェア&一人暮らし

ちょこん[ID:0008397]
2014/05/12(月) 09:34

こんにちは。
私はルームシェアと一人暮らしを経験したことがあります。

ルームシェアは、会社の同期でしたので仕事が大変な時に励まし合えたりして精神的にも支えてもらえました。
同期は結婚したので、その後は一人暮らしを経験し昨今のシェアハウスブームでシェアハウスにも住もうと思って見学にいきましたが既に住んでいる方と表面上仲良くできても親友とまではいかないような気がしたのと経済面でも計算すると一人暮らしと変わらないくらいでしたので、一人暮らしのままにしました。
自由度は断然一人暮らしです。

若いうちに経験としてシェアハウスやルームシェアをしてみるのはいいかなって思います。

気になるシェアハウスや物件があれば自分で見に行くことをオススメします。

素敵なおうちが見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

全部したことあります!

フルフル[ID:0008440]
2014/05/08(木) 10:13

両方したことがあります。
まず、知らない人と住むシェアハウスに半年くらい、友達とのシェアで2年半、
一人暮らしもしたことがあります。

その中で私が思うところを書きますね。参考になれば。
①知らない人と住むシェアハウス
その家のルールや人によってかなり
雰囲気や住みやすさが変わると思うのでよく調べたほうがいいと思います。
実際に暮らすとテラスハウスや、最近特集されているおしゃれさよりも、
やっぱり生活ですので、洗濯機の問題、お風呂の問題などが出てきます。

私は比較的家にいなかったので気になる部分はありませんでしたが、
名前書いてあっても冷蔵庫の中の牛乳が飲まれていたりみたいなことはありました。
あとは、リビングで観たくないテレビを見たこととか思い出します。
もともと、細かいことが気にならないのと、半年くらいの仮住まいと思っていたので、
総合的に、すごく楽しかったです。金銭的には別に安くないと思います。

友人はリビングでの宴会が連日の所に住んだみたいで、ひどく不快的だったと
3カ月で退去してました。

②友達と住むシェアハウス
私の場合物件選びから始めたので、かなり理想的な部屋を探すことができました。
友達との関係値にもよると思いますが、ここでは特に細かいルールは決めませんでした。
気が付い気が付いた人がやる。っていうルールっでした。

基本的には自分のことは自分ルールですが、洗い物とか助け合ってました。
今でも年に1回は旅行に行くし、住む前よりも仲良くなった感じです。
ただ、いいことばかりじゃないので、そういうときは、言いたいことを言ってケンカもしました。
金銭的には、この時が一番安かったです。

③ひとり暮らし
とにかく何でも自分の好きにできるので、自由です。
なにをしてても誰にも文句も言われないし、自分ルールを侵されることもないです。
でも、家に帰ったら真っ暗だったり、晩酌に付き合ってくれる同居人もいないっていうさみしさはあります。
そして家族のありがたみや実家への感謝の気持ちを心から感じたのは、一人暮らしでした。

どれも一長一短だとおもいます。
余計なもめごとをしたくないなら、ひとり暮らしだとおもいますが、
最近ではいろいろなタイプのシェアハウスもあるみたいですし、経験としては面白いかもしれませんね。

私は本やネットはあまり見ていませんが、とにかく住む場所の近所や日当たり、
風通し、コンセントの数、防音はかなりよくよく調べます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング