オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の日のプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母の日のプレゼント

オズ子[ID:0005238]
2014/04/10(木) 23:16

今年の母の日のプレゼント、どうしようかなぁ、と悩んでいます。

これまで母の趣味や嗜好に合わせて、色々選んできました。その度に喜んでもらえてきましたが、私も社会人になって10数年、似たようなプレゼントになってしまった年も…。

そこで、これまで一番喜ばれたプレゼントや、素敵なアイディアがありましたら、教えてください!

エプロンは贈らない

パークオズ[ID:0000112]
2014/04/11(金) 10:01

コレが、我が家のルールです。

学生の頃、お金がそんなになかったので、日ごろ使うものだし、お値段も学生にはちょうどいいと思ってプレゼントをしたら、母に「私にまだ働けということか?」と突き返されはしなかったけれど、露骨に嫌がれました。

それ以来、エプロンは贈っていません。

そんな話をデパート勤務の友人に話したら、「そういう風に嫌がる人もいるから、折り込み広告を打つときにはエプロンは載せないのが暗黙のルール」だそうです。もちろん、商品として売り場に出していて、売り上げとしてはとてもいいようなんですけどね。

そんなこんなで、我が家はそれぞれの母親には毎年フラワーアレンジメントを贈っています。
それぞれ高齢者と言われる年齢です。物は十分に持っています。消えモノ(食べ物)も夫婦二人の生活には多すぎるようなので、お花に落ち着きました。

新茶の季節なので、毎年新茶を贈る人もいますよね。お茶好きな方限定ですけど。

スタッフへ連絡

そうなのですね!

2014/04/14(月) 13:13

エプロンのエピソード、とても参考になります。

たまたま、これまでエプロンをプレゼントしたことはなかったのですが、最近は一見ワンピースのものなど色々な種類がありますし、候補の一つに挙げやすいものではありますよね。プレゼントする前にお伺いできて、よかったです。

私の母もパークオズさんのお母様と同じような感じでして、しかも貰い物の食べ物系は大事にとっておいてしまうので、気付いたら賞味期限が切れていた、ということもしょっちゅうあるのです・・・。

ただ、母は毎日お茶を飲むので、お花と新茶のセットもいいかも!と思いました。
パークオズさん、レス頂き有難うございます。

スタッフへ連絡

毎日使っているもの

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/04/11(金) 14:53

こんにちは。
私がいいな。と思うものは、
毎日使うもので、ワンランクいいもの。です。

私事で恐縮ですが、母の日は数年前から、同じサンダルを送り続けていました。

うちの母は私が物心ついたころから、ちょっとゴミを捨てに行ったり、町内の用事にでかけたり、
玄関周りを掃除したり、植木に水をやるときなど、つっかけ?のようなサンダルを愛用していました。

毎日履くものなので、なるべく疲れないように考えて作られていて、
前が空いているものだと、母は履きにくいらしいので前の空いていないもの。
そんな条件ぴったりで、素敵なサンダルを高島屋で偶然見つけ、
それを、母の日ごとに送っていました。

母は、自分のものだと、あまり買い換えたりせず、いいものよりも、お得に買えるものを
選ぶところがあるのですが、そのサンダルは気に入ってくれていました。

が、去年また、買いに行ったら、店舗自体がなくなってしまっていました。
なので、去年は同条件のスリッパを送りました。

でも、今年はまたサンダルにしたく、わたしも今探しています。

オズ子さんもお母様に喜んでもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

ほっこりしました。

2014/04/14(月) 13:48

こんにちは。
ひらみれもんさんの、日々お母様を想うお気持ちが伝わってくる感じがしました。
出来たらそのお店を教えて頂きたかったのですが、店舗自体がなくなってしまったとのこと、残念です・・・。

確かに私の母も、ベランダに出る時やゴミ捨ての時に愛用しているサンダルがあるのですが、今まで特に気にしたことがありませんでした。
スリッパはたまに壊れてしまったりで、近くで売っているお買い得なものに買い替えているところは目にしたことがあるのですが、そういえばサンダルを買い替えているところはあまり知らないかも・・・。

自分が使うものだと、どうしてもお手頃なものを購入しがちなので、ワンランク上のものを頂くと嬉しいですよね!
私も、サンダルを候補に入れて探してみたいと思います。
ひらみれもんさん、レス頂き有難うございます。

スタッフへ連絡

モノより思い出も良いですよ

まりりんこ[ID:0008157]
2014/04/11(金) 15:13

うちの母の場合、あまりモノには執着がないタイプなので
必要ないものをプレゼントしたりすると全然喜んでくれなかったり
『わざわざ無駄使いしなくていいのに~』とかわいくないことを言ってきます(笑)

そんな母には『モノより思い出』ということで
家族でおでかけしたり、おいしいものを食べに行ったりしています。

去年は、築地でお寿司ランチ&銀座で歌舞伎鑑賞に招待しました。
『あなたの招待で歌舞伎を観に来れるなんて・・・信じられない』と
いつもは強気の母が素直にとっても喜んでくれました。
昔から心配ばかりかけている娘なので、感慨深かったのでしょう(^^;

母の日に限らず、もっと普段から親孝行したいと思っています。

少しでもご参考になれば~☆

スタッフへ連絡

なるほど・・・!

2014/04/14(月) 14:37

そうなんです、私の母も物への執着があまりなく、それでいて物持ちがよいのでそんなに頻繁に買い替えることもなく、ここ最近のプレゼント選びには少し悩まされたりしていたのですが、『モノより思い出』のアイディアは思い浮かんでいませんでした!

そう言われて思い返すと、社会人になってからは休日に親と一緒に行動することも少なくなり、最近では母と二人で外出することなんてほぼないに等しいかも・・・。

まりりんこさんのお母様のツンデレ(?)なご様子、娘冥利に尽きますね!

そういえば、以前母が行ってみたいと言っていたお店があるので、私自身が少し気恥ずかしい感じもしてしまうのですが、ここは思い切ってランチに誘ってみようかな。

いまだにケンカもよくする仲ですが(笑)、本当にもっと普段から親孝行するって大事ですよね。
まりりんこさん、レス頂き有難うございます。

スタッフへ連絡

私も、ものより思いで派です

ゆうちゃん♪[ID:0003328]
2014/04/12(土) 13:08

オズ子さん、こんにちは

そろそろ母の日ですよね~
うちの母は食いしん坊で食べることが好きなので、最近おいしいって話題になっているレストランで贅沢にランチをするのが毎年の恒例になっています。そのあとでショッピングしたりしてデートをしてます(ちなみに65歳です)

今年は「眉毛のアートメイクがしたい」と言っていたのでランチして、アートメイクに連れて行ってあげようと思います。写真館で変身写真を撮ったのも楽しんでいました

なんであってもオズ子さんがお母様のために考えたものなら、喜んでくれるとおもいますよ!

スタッフへ連絡

母娘デート素敵ですね!

2014/04/14(月) 15:41

ゆうちゃん♪さん、こんにちは。

ゆうちゃん♪さんのお母様、普段からお洒落やトレンドに敏感とお見受けしました!
私も母も食べることが好きなので、話題のレストランで贅沢ランチは、選んでいる私自身もちょっとテンションあがるなぁ、と思ってしまいました(普段から、レストランのクチコミサイトとか見るのが私は好きです)。

私の母の年齢は、ゆうちゃん♪さんのお母様よりもう少し上ですが、母娘デートに連れ出して、一緒にお洒落を楽しんだりするのも、素敵ですよね。

レストランデート、候補に入れて考えてみたいと思います。
ゆうちゃん♪さん、レス頂き有難うございます。

スタッフへ連絡

お花を贈ります!

とみたまご[ID:0008417]
2014/04/13(日) 21:10

昨年、芍薬とカーネーションを贈ったところ、とっても喜んでくれました!お花のプレゼントは、やはり嬉しいようです。
今年もお花を贈ります。今年は母の好きな抹茶の御菓子も一緒に。

スタッフへ連絡

立てば芍薬・・・ですね!

2014/04/14(月) 16:09

芍薬、名前は聞いたことがあるものの、どのようなお花かお恥ずかしい話、あまり知らなかったのですが・・・まあるい、可愛らしいお花ですね。
しかも、カーネーションと並んで母の日に人気のお花だということを、初めて知りました。

私の母もお花が好きで、これまで鉢植えのお花をあげたこともあります。
ただ、お花をあげた年は、正直他にプレゼントが思い浮かばず・・・という時だったりもしました。

けれども、最初からお花をプレゼントする、という目的で今から選ぶのもいいですね。
そういえば、「家で抹茶を立てて飲むのも、身体に良くていいわよね。」とずっと前にポロッと言っていたのを思い出しました。

頂いたアイディアを参考に、芍薬に、お抹茶を添えて贈るのもいいかも・・・!
とみたまごさん、レス頂き有難うございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング