オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうでもいいことですが、気になったので

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どうでもいいことですが、気になったので

saquo[ID:0008191]
2014/02/18(火) 15:54

昨日の月曜から夜更かしで、1975年~1981年に生まれた人は「ポスト団塊ジュニア世代」で
特に特徴がないって放送していました。

ちょっと今更恥ずかしいですが、コギャルとかパーティとか、ストニューとか流行ってて
ヤンキー文化から脱した世代だったり、2ちゃんねるができたりして、携帯とかネットも
一人1台になった世代かと思ってました!!

ポスト団塊ジュニア世代だった人、私たちって本当に特徴がなかった世代なんでしょうか…泣


どうでもいいことですが、みなさんは、なに世代ですか?
世代によって、そんなに違うものなのか、気になったので投稿しました。


ネットで見てたら、昨日、やってた世代一覧があったので書いておきます。


[団塊の世代]
1947年~1949年に生まれた人。

[しらけ世代]
1950年~1964年に生まれた人。

[バブル世代]
1965年~1971年に生まれた人。

[団塊ジュニア世代]
1972~1974年に生まれ人。

[ポスト団塊ジュニア世代]
1975年~1981年に生まれた人。

[プレッシャー世代]
1982年~1986年に生まれた人。

[ゆとり世代]
現在18歳~27歳までの人

テーマ:
タグ:  世代ポスト文化流行

スタッフへ連絡

  ポスト団塊ジュニア世代です

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/02/19(水) 15:45

こんにちわ。
おもしろいですね。

世代によって、確かに特色があるのかもしれないですね。
血液型と一緒で、もちろん人によるのかもしれないですが、
生まれた年の文化で傾向がでるのはありえる話ではありますよね。

ただ、ポスト団塊ジュニアって、ネーミング、なんか
オリジナル感がなくて、ちょっとさみしいですね笑

私たちの世代って、プリクラが出始めで、大流行してて、
手帳にたくさんプリクラ貼ってた思い出があります。
日焼けサロンも流行ってました。

なつかしいです。

あと、ガラケーの進化も著しくて、ショートメールが
キャリアメールになったり、
携帯電話のカメラの性能がどんどん良くなったり…。
アンテナを光るのに変えてる人もいましたね。

他の世代の人もいろいろあると思いますが、
特徴がなかったといわれている、ポスト団塊世代でも
生まれた文化はかなりあったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ゆとり世代になってしまいます・・・

こりん[ID:0004511]
2014/02/19(水) 16:13

saquoさん、こんにちは。

私も月曜から夜ふかし見ました!!!

私は1988年生まれ、26歳の「ゆとり世代」です。。。
でも私は「ゆとり」と呼ばれることにとっても納得いきません!!!

年齢的にはゆとり世代に含まれてしまいますが、
円周率は3.14でしたし、台形の面積の求め方もちゃんと習いました。
なので、ゆとりに傾向していく世代=「ゆとりの“はざま”の世代」だといつも主張してます。笑

ゆとり教育を自分たちで決めたわけではないのに、
「ゆとり世代」って世間的にあまり良いイメージがなくてとても残念です・・・!


でもこうしてみると、各世代もあまり良い言葉ではないんですね。「しらけ」とか「プレッシャー」とか・・・
もっとポジティブな言葉で表現してくれたら世間のとらえ方も変わりそうなのに、と思いました。

スタッフへ連絡

  気にしないことです!

まりりんこ[ID:0008157]
2014/02/20(木) 10:03

気にしないことです!

こんにちは。私は77年生まれの「ポスト団塊ジュニア」世代です。

私も番組観ました!
突っ込みどころもあったり、なるほど~と思うところもあったりしましたが、
私的にもsaquoさんと同じく、いろんな流行を作ってきて
「まわりに流されないイケてる世代」だと勝手に思っています(笑)

どの世代にも特徴や言い分はあるにせよ、要は「自分は自分」ってことで
気にすることなどないのではないのでしょうか。

それにしても、コギャル文化やアムラー、チーマーやクラブ、
ポケベル→ピッチ→ケータイなど、懐かしいですね~。
会社でも「ポスト団塊ジュニア」たちと青春思い出話で盛り上がっちゃいました。

バブルは味わえなかったけど、個人的にはとっても面白い世代だと思っていますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR