オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の話

ロミ[ID:0008172]
2014/02/13(木) 15:04

はじめまして。
39歳女性です。
友達の話が、ウソ話のような気がしてならないのです。
友達とは、同じ年で小学校,中学校の同級生です。
幼馴染のようなものなのですが・・・
結構前(20代前半)からなのですが、彼女の話が全部妄想だと思えてしまっています。
彼女曰く、一番最初に付き合った人は、若くしてがんで亡くなったそうなのですが。彼女、彼氏ともに20代前半だったようで
当時、付き合っていたとは一切言ってはなく、もちろん亡くなってしまったという彼氏にも会ったことはありません。
その後、彼氏を亡くした彼女を慰めてるうちに、その亡くなった彼の友達から告白されたと言いました。
付き合ったと言ってましたが・・・
その友達(告白してきた男性)は、都内でレストラン経営していると言っていました。
そのお店に連れてってと言ったこともありますが、連れて行ってもらっていません。
私は、ウソではないか?と疑いを持ってからレストランの名前を教えてほしいとか、彼に是非会わせてほしいと言ってましたが、レストラン業はもう辞めてしまった。などど言われ、結局今まで一度も彼を見たことがありません。
その彼は海外に拠点を移すことになったから別れた。と言ってました。
その後、その彼の友達が彼女のことを好きになったらしく。
結局、がんで亡くなった彼、その友達、またその友達の友達が彼女を好きになったというのですが・・・
そんなことってあるのかな?って思ってしまっています。
また、その友達は、正直見た目がおばさんのような感じなのです。
とても素敵な人だったら、まぁ、ありえない話でもないかな?と思うのですが・・・

みなさんどう思いますか?

これって、やっぱり彼女の妄想話なのでしょうか。

こんばんわ。

にゃき[ID:0008144]
2014/02/13(木) 21:43

はじめまして、こんばんわ。
もし、違っていたらごめんなさい。
嘘を言ってると思うのは、あなた自身もその友達に嘘をついたことがあるからではないでしょうか?

私も、周りの友達や彼氏が嘘を言っているのでは?と思ったこともあります。
正直、今でもたまにあります。

だけど、最終的にいつも思うことがあります。

「その人が嘘をつきたいなら、嘘の一つや二つ気にしない。」です。

その人が嘘をつくことで、気持が楽になることもあるかもしれないですからね。

だから、私だったら、気にせず彼女の話を聞いてあげます。

生意気な発言、失礼しました・・・。

スタッフへ連絡

自分に被害がないなら

パークオズ[ID:0000112]
2014/02/14(金) 10:18

ほっておく。

そのウソ(?)虚言で、彼女自身が落ち着くならば、ほっておけばいいんですよ。

あなたも、意地悪(?)く「会わせてほしいとか」とか言わないほうがいい。

あなたの文面をそのままとると、ウソにウソを重ねて後戻りできない状態だと思います。

そのウソであなたの信用が傷ついたり、お金を巻き上げられたりするようなことにならなければ、「へえよかったね」と言って、適当にあしらっていくしかないんじゃない?

スタッフへ連絡

そうですね

ロミ[ID:0008172]
2014/02/14(金) 10:36

ご意見、ありがとうございます。

>あなたの文面をそのままとると、ウソにウソを重ねて後戻りできない状態だと思います。

そうだと思います。
ホントのことを言っているのなら、毎回同じこと言うのに
ウソ話のせいか、毎回言うことが違います。
きっと、どこまで話したか自分でもわからなくなって、結局ウソを重ねてるのだと思います。

>そのウソであなたの信用が傷ついたり、お金を巻き上げられたりするようなことにならなければ、「へえよかったね」と言って、適当にあしらっていくしかないんじゃない?

おっしゃる通りです。
でも、なんでウソ話をするの。と不快な気分になります。
もう少し、大人な対応したいと思います。
年齢は十分大人なんですが・・・(苦笑

スタッフへ連絡

幼馴染なら

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/02/14(金) 12:44

こんにちわ。
幼馴染っていいですよね。

みなさんが書いているように、もし、お友達の話が嘘(妄想)だとして
そのお友達がそれを話すことで満足をしているなら、
聞き流してあげるのも優しさかもしれませんね。

もし、彼女が嘘と現実の区別がつかないようでしたら、
病気の可能性もあります。
嘘(妄想)で周りに迷惑をかけたり、なにか問題があるようなら
家族などに相談するレベルだとおもいます。

単純に恋愛についてだけなんとなく妄想を語ってしまっているようなら
話半分で聞いてていいのではないでしょうか?
ロミさんが不快な思いをしているのであれば、早々に話題をかえるとか・・・。

幼馴染のお友達、大切にしてあげてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング