オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世界名作文学と聖書 本のお勧めありませんか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

世界名作文学と聖書 本のお勧めありませんか

みかかこ[ID:0007868]
2013/11/24(日) 21:22

毎日、電車通勤しています。
私は携帯ゲームには興味ないし音楽も聴かないので、電車の中ではひたすら
ぼーっとしていたのですが、ふと思いついて、ずっと読みかけで挫折したまま放置していた
 ドストエフスキー作 「罪と罰」
を読んでみたら、あまりの面白さにすっかり車中読書が好きになりました。
物語に引き込まれて乗車時間の長さも気にならないし、長くても数十分で
強制的に区切りが生じる(降りるため)のもメリハリがついていいなと思います。

そしてこの「罪と罰」もいよいよ大詰め、あと少しで読み終わりそうなので、次に何を読もうか考えています。
そこで、何か「これは面白い!」というお勧めの本はありませんか?

できれば現代の作家ではなく、いわゆる「世界もしくは日本の名作文学」で考えています。
(長年世界中の人々に支持されているけれど、学校で作者と題名を教わっただけという作品を読んでみたい)

とりあえず、同じ作者の「カラマーゾフの兄弟」、紫式部「源氏物語」(これは現代語訳が沢山ありますね…)、ダンテ「神曲」、太宰治「人間失格」あたりを思いついています。
(ちなみに「星の王子様」も読みましたが、なんだか泣けてきてしまって、車中読書には向いていませんでした)

それから、私はクリスチャンではありませんが、学生時代に世界史や西洋美術の勉強をしていたので聖書(旧約・新約とも)を教材としてちょこちょこと読む機会がありました。
そこで、改めて全編を通読してみたいと思っていますが、聖書って沢山出版されているんですね。。。
信者の方でも勉強会などを開いて、解釈を考えながら読まれているようなので、
素人がなんの手引きもなく読むにはどうしたらいいのでしょう?

難しく考えないで、とりあえず読んでみよう!とも思うのですが、初心者には解説や注釈が豊富な
「聖書物語」や「聖書の世界」的な本の方が分かりやすいという話も聞き…
「リビングバイブル」という本がいいとネットの掲示板で読みましたが、これは今は絶版なんでしょうか?通販サイトでは中古品しかないみたいだし…
岩波書店から文庫で内容を区切った形でもあるようですが、これだと全編読むにはかなりの冊数になりそうな…
銀座の教文館なら多種ありそうなので、実物を見て選ぼうかな?

なんかとりとめのない質問ですが、どちらかでも「これは読んどけ!」という本がありましたら
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

作家を全部

パークオズ[ID:0000112]
2013/11/25(月) 09:45

芥川龍之介や夏目漱石などいわゆる文豪の作品集は、各社文庫版も出しているので、それらを全部よむとか。

短編集をいくつかまとめた文庫もあるから、時間が限られた電車内でも読みやすいかと。

個人的には、歴史ものが好きなので、「三国志」とか「龍馬がゆく」とか「宮本武蔵」など文庫版で4,5冊に分かれているのもいいですよ。

スタッフへ連絡

そうですね。

2013/11/25(月) 22:02

芥川・夏目の短編はいくつか読んだ事があるのですが、未読作品と一緒に改めて読んでみるのもいいかもしれませんね。
「罪と罰」が長編なので、そういう作品ばかりで考えていました。
そういえば「三国志」もちゃんと読んだ事がなかったので、このあたりも検討してみます。
パークオズさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

一つの提案として

ミック[ID:0000252]
2013/11/26(火) 01:16

聖書は、スマホをお持ちなら、kindle版を買ってkindleアプリで読むというのはいかがでしょう。かなりお安く買えますし、かさばりません。

私もキリスト教徒ではありませんが聖書に興味があり、kindleアプリでちょこちょこと読んでいます。解釈は自己流です。

それと太宰治「人間失格」を読まれるのであれば、夏目漱石「こころ」もお勧めです。どちらもkindleで無料で読むことができます。

あまりにもど定番なので、既に読まれていたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

なるほど~

2013/11/26(火) 21:40

ミックさん、ありがとうございます。

私はどうも電子機器に興味なさすぎというか、すっかり乗り遅れていて、今でもガラケーなのです。。。
でも聖書のような大長編なら、持ち運びの点でも値段でも電子書籍はよさそうですね。
ちょっと検討してみようかな。

夏目漱石の「こころ」は高校時代の国語の教科書で一部分を読んでから気になって、後日全編読みました。
とても印象に残る、好きな作品なので、「人間失格」もこれから読むのが楽しみです。

スタッフへ連絡

欽定語訳の聖書

romi_romi[ID:0004603]
2013/12/08(日) 11:43

いろんな翻訳があるのですが、こちらがいいと聞きました。

まず、英国領事館で日本のお近くの英国教会を教えてもらって、

日本語訳ならどこがいいとか教えてもらった方がいいです。

英国籍の方によると、邦訳の際、

ゆがんで伝わってるそうです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング