オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との旅行でのできごと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達との旅行でのできごと

amanda[ID:0006172]
2013/11/12(火) 01:44

友達と旅行に行き、レンタカーを友達が運転していました。
ほぼペーパードライバーで、私は免許を持っていません。
ある場所で、車をバックする際、ほぼ後ろに石で囲まれた花壇があったようです。
(私はその時認識していませんでした)
少しバックし始めたたところで、「左に花壇あるから見てて」
と言われ、左を見たところ何もなく、左のかなり後ろの方を見たところ
石が一つ確認できる状況でした。
その時は何も思わず、「大丈夫」と返しましたが
さらにバックさせたたころで、かなり花壇のでかい石にぶつかり
車の真後ろがへこんでしまいました。
そのでかい石は花壇の端にありました。
そしたら、「見ててって言ったじゃん!」と、ぶつかったのは半分以上私に責任があると
怒り出しました。
私は、真後ろにあるものは助手席でも確認できるわけがないので、
運転手がバックを見て確認するべきだと思いますが、
友達の言い分では、左の後ろのほうに石ひとつしか見えなくても
それが花壇の中間部分か端の部分かは分かるはずだから
それを言わなかったあんたが悪い、と。
これって私が悪いんでしょうか?

テーマ:
タグ:  レンタカー友達旅行運転

スタッフへ連絡

  Re:友達との旅行でのできごと

Cマキ&OZmall[ID:0006765]
2013/11/12(火) 04:07

指示的には、左側のみを・・・ とは言え、 「花壇が 」 と 聞かされ
「見ていて」 と、 確認を頼まれた以上は、 やはり中間部も端の部分も
ひつの 1セットとして 「か・だ・ん」 と 見なしてやるべきなんじゃないかと、
個人的には思うよ。
「 左側って言ったから、左側のみの確認だけよ 」 で押し通してしまうんじゃ、
なんか、あまりに大人気ないでしょうw
他の人はどう思うかしらないけど・・・

スタッフへ連絡

  悪くはないです

添乗員777[ID:0000081]
2013/11/12(火) 13:54

車から降りて見るように指示があれば少しは責任を感じる必要はありますが
責任はありません。金銭的な必要はありません。
あくまで運転者の責任です。
バスガイドなどのプロの誘導であれば責任は発生します。

たとえば
道路工事で警備員が誘導していても
交通法規が優先しますので
通常は運転者の責任です。

まして免許のない人ならなおさらです。

スタッフへ連絡

  責任はありませんが費用負担はすべきです。

添乗員777[ID:0000081]
2013/11/14(木) 00:00

だいぶ前にもここの掲示板に書かせていただきましたが、
レンタカーや自家用車でお出かけの際のルールは約束事として決めておくべきです。

実費の費用は割り勘でも、運転者は減額するとか
車両提供者には、レンタカー相当の使用料を払いましょう。

アクシデントの費用ですが、これは同乗者も含めて全員で負担すべきです。
運転者が暴走した場合(罰金など)は別として
被害事故でも保険以外にも費用は発生します。

私の経験では(人数にもよりますが)
運転者は50%
助手席は26%
残りの25%を後部座席。などと決めてドライブしていました。

駐車場がなくてみんなで合意で駐車した場合の駐車違反の罰金は割り勘でした。

今回の事案は別として皆さんでお出かけする場合には
ある程度の決めごとはしておくことをお薦めします。

スタッフへ連絡

  個人的な考えですが…

さくらん[ID:0002520]
2013/11/13(水) 21:45

一緒に旅行に行って、ずっと友達が運転してたんですよね?
友達がペーパードライバーというのも知っていた。
車を降りて指示出しをしてあげてもよかったんじゃないかな~って思います。

旅行中一人で運転するのも大変だったと思います。
といって運転者に責任がないわけではもちろんありません。

どっちがどう悪いって話しでなくて、修理費くらい友達なら折半すればいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  怪我はありませんか

cst.chiri[ID:0007943]
2013/12/11(水) 15:16

せっかくの旅行での事故、大変でしたね。

免許を持たない人に、死角まで確認しろというのは
イメージも沸き難く、難しいことだと思います。
でもペーパードライバーのお友達も経験が浅く、
力を貸してほしかったでしょうし。

過失の割合うんぬんということではなく
お互いの想像力や気遣いが少しずつ足りなかった
ということではないでしょうか。

最終的な事故の責任は、もちろん運転手ですが
そのリスクを背負って運転してくれていたのですから
どちらがどれだけ悪いといういがみ合いにせず
石じゃなくて子どもじゃなくてよかった、
大きな怪我がなくてよかった、と思えるとよいですね。

スタッフへ連絡

  ペーパードライバー

とんすけ[ID:0002270]
2014/02/12(水) 11:07

多分、運転した友人と主さんの運転する感覚の認識にズレがあったんだろうなぁーと感じました。
私も、運転経験が無かった時に「後ろ見てて」と言われてもイマイチ、ピンと来なかった記憶が蘇ってきました。

誰が悪いと言うよりも、運の悪い出来事のようにも思えるんですけどご友人はご立腹なんですよね(^_^;)

自分が友人なら「ゴメン、後ろに花壇があってバックする時に花壇とぶつかりそうになるから直前で教えて」と言います。
もし、反対に私があなたの立場だったら「ゴメン、良く意味が解らないの?花壇って石のこと??」って質問しまくるかな。

お互いに、短い会話で相手に全て自分の考えが伝わっていると思い込んでいる事が、原因かなーと思いました。

ただ、ぶつけて車に傷がついてしまったご友人の方が、現実に問題を抱えているので「修理代を半分出す」ぐらいは行ってあげてもいいのかなぁーと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR