オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がおかしいのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私がおかしいのかな?

美月[ID:0006981]
2013/10/21(月) 13:09

38歳、独身の会社員です。

30年来の友人が結婚する事になり、今後の付き合いを控えようと思うようになって
しまいました。

分かりやすくするため、結婚した友人をA・もう1人の友人をBとして説明します。

Aに付き合っている男性が居るというのは、友人Bから聞きました。A本人から聞いたのは
Bから聞いて数か月してからでした。

結婚するようだという話を聞いたのもBからで、A本人からはなぜか私の会社のPC宛に
メールで報告でした。このメールに、挙式も披露宴もせず親族のみの食事会で済ませると
書いてありました。

おめでとうという返信もしてそのメールの中に新生活で必要な物や欲しい物があったら
リクエストしてね。と書きましたが・・特に欲しいについては揃っているから必要無いし、
気にしないでという返信が来ました。

長年の付き合いだし、こちらが勝手に良かれと思って気に入ってもらえるかどうかわからない
品物を贈るのは迷惑かなぁと思ったので・・色々悩んだ末、3万の御祝儀を渡しました。

Aの行きたいと行っていたお店に2人で行き、夕食を御馳走しました。帰り際に、結婚おめでとう。ほんの
気持ちだけど受け取って。と言って御祝儀を渡しました。

その場でAは、ありがとう。気を遣わせてしまってごめんね。と言って、御祝儀を受け取って
くれました。

その場で御礼は言われましたけれど・・・。

もう御祝儀を渡して3カ月以上経過していますが、御礼のメールすらありません。内祝いもありません。
3カ月の間、入籍しましたという内容でAと御主人の左手の薬指のアップの写メが携帯に届き、一昨日は
転居ハガキを家に郵送したよというメールが携帯に届きました。

友人Bから、来月早々にAと御主人のお祝いの会を友人だけでしようと思うんだけど都合はどう?と聞かれ
ましたが・・。(私はB含め、他の友人に御祝儀を渡してあるという話はしていません。)これ以上、祝う気持ち
にはなれないので、仕事を理由に欠席とBに伝えました。

御礼の連絡が一切無いままというのを理由に、疎遠にする私は心が狭いのでしょうか?

私の贈った御祝儀は迷惑だったと言う事なのでしょうか?

  普通に考えれば

カサブランカ[ID:0004488]
2013/10/23(水) 13:23

お祝いを兼ねたご馳走をして貰って、お祝いまで受け取っておいて「お返しなし」は、
非常識じゃあないかと思いますよ。
だが、しかし。
結婚を知ることの経緯等を読むとですね、Aさんと美月さんは同い年か同世代。
だとすると、Aさんは自分が周りの結婚に対して敏感に感じていたように、
美月さんが独身であるが故に自身の結婚をいつ伝えるか悩んでいたのではないかと
思うのです。反応が怖いとか、傷付けるとか、余計な気遣いがAさんなりにあったんでしょう。
だからBさんから聞いた後に報告を受ける、しかも会社のPCで報告する形を取ったと思いますよ。
そして、美月さんはAさんの結婚をお祝いしたい、喜んでいる、という気持ちの表し方として、
挙式等を行わないと聞いたからご馳走とお祝い金という形を取ったのですね。
受け取る物は受け取ったわけですからAさんが入籍後に速やかにお返しをするのは、
先にも話したように常識で考えれば当たり前です。
ただ、Bさんが発起人だかどうだかは分かりませんが、
「お祝いの会を開こう」という話が何となく出ていたのではないでしょうか。
それでAさんとしてはお祝いの会に出席した人や美月さんを始めお祝いをしてくれた人たちへの
お返し等もその後に一緒に発送とか、と考えていたのかも知れませんよ。
という見方も出来ます、という一例ですが。

30年来ということなので、非常識な行動や態度がある人とはそこまで友人として続きませんよね。
その会が終わって暫くしてもお返しがなければ、今後の付き合いを止めても良いと思いますが、
その会が終わって1ヶ月位は様子を見たらどうですか。
人間関係、切るのはいつでも切れますが、自分の思い込みで切ってしまった縁を再び繋ぐのは
難しいですよ。

スタッフへ連絡

  返信遅くなりましてすみません。

美月[ID:0006981]
2013/10/28(月) 11:28

御意見を頂いて有難うございます。返信が遅くなりまして、すみませんでした。

Aと私は同級生の同じ年齢です。
この年齢で未婚なのはA、B、私の3人だけなので・・。
Aなりの気遣いと受け止めようと思えばそうなのですが・・。

携帯のメールでも良いはずなのに、会社のPCアドレスへのメールでの結婚報告も
今になっても全く御礼の連絡が無いというのも・・私には理解できない事だらけです。

お祝いの会については、Aが入籍のみという形にするとBに報告した時点でBが発起人と
なって何かしらのお祝いをしようと考えがBの中にあったようです。

今回の事に限らず、Aに対しては理解に苦しむ部分がありましたし今後の付き合いを
どうしようかと悩む事もありました。

今にはじまった事ではない、という気持ちが私の中に強いため・・今回のAの態度には
やっぱりなぁというがっかりな思いがありました。

来月早々にお祝いの会があると聞いていますので、年内まで待って一言も御礼も無く
内祝いも無いようでしたら、(こちらからは一切連絡しないという方法で。)疎遠にしようと
思います。

>人間関係、切るのはいつでも切れますが、自分の思い込みで切ってしまった縁を
>再び繋ぐのは難しいですよ。

最後に頂いたこの言葉が、すごく私の胸に響きました。
Aの事だけでなく、これからの人間関係にも大切な言葉ですね。

温かいアドバイスを頂いて本当に有難うございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR