オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お手洗いの悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お手洗いの悩み

マイ[ID:0004491]
2013/09/21(土) 14:35

汲み取り式のお家にお住いの女性の方、便器についた経血やおりものの処理、生理用品の処理、音に、どう対応されているのでしょうか?

私は以前にも、ご相談した22歳のパートの主婦です。色々と事情があって同居は延び延びになっていますが、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になっています。
夫の家族は良い方達なので、同居は問題はないですが、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いなのがとても憂鬱です。
玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、その奥に女性(大)用のお手洗いがあります。
お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえます。

同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。
経済的な問題から、お手洗いの改築は無理です。
以前、頂いたアドバイス(ペットボトルで経血を流す、携帯音姫で音消をする)を、やってみましたが、うまく行きませんでした。
ペットボトルをもってお手洗いに行くときに義理の弟に見られてしまい、赤面してしまいました。音姫は居間にた夫に「不自然で、逆に目立つ」と言われてしまいました。
おしっこを少しずつ出して音には気をつけるようにしても、その時 居間にいた夫に「聞こえた?」と聞いたら、「うん」といわれました。。。
小でも丸聞こえと思うとお腹の調子が悪い時はどうしたら、良いかのか、本当に暗い気持ちになってしまいました。
特に義理の弟さんは私と殆ど年齢が同じで、恥ずかしいです。
生理の時のナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、おりものの始末、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
私の場合は、おりものが特に多く、お手洗いで生理の時のように流れ出てしまう感覚があるくらいで、時には固形状に近いくらいのものが混じったりするくらい粘り気が強く、ペットボトルのお水くらいでは流れません。
仕方なく、トイレットペーパーでおりものや経血の跡をを便器に顔を近づけて拭いてみましたが、下に溜まっているものが見えたり、臭いが凄くて、吐きそうになってしまいました。
それに昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。
何度も申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

いろいろな事情の

tokuko28[ID:0001460]
2014/01/12(日) 16:13

あるなか、結局は、トピ主であるご本人が「排泄物、生理的な物」=汚い、恥、最悪と考えているのではないかと思うのです。だから、解決が見い出せない。

私は教育に携わっている身ですが、20年前、とある合宿で水洗トイレしか使えない(それしか使ったことがなくて、それ以外は怖くて使えない)という男児がいて、山のトイレなのでボットン便所の対応に苦慮しました。

だからといって、今どきの子供が、山のボットン便所が絶対ダメかといえば、そうではなく、使ったことはないけれど、尿意や便意には勝てず、知らなかったけど、使ってみたら使えた!!なんですね。

つまり、ほんの一握りの数名が、潔癖症もしくは自閉傾向、はたまたチョー自己中で使えないのです。

トピ主の生理の血が拭けないなどの言訳から、上記の病を疑います。

さて、もしも、海外へ旅行なぞしたら、このトイレ事情、どう克服するのか、このトピ主に聞いてみたいです。だって、日本は、トイレ事情は素晴らしく良い環境なのですから。

まー、一度、1000メートル以上の登山をしてみたら、今のこんな悩み、どーーーーーってことないですし、地震が起きて、水洗トイレが使えなくなったときの状況を知らない幸せな人だなと個人的には思います。

参考資料 外国の人から見た日本のトイレ事情↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140106-00010001-dime-soci

スタッフへ連絡

2012年の年末に立てたトピにも

HIKO319[ID:0002144]
2014/01/05(日) 01:13

2013年の2月に簡易水洗便器をお勧めするレスが寄せられているのですが
その方へのお返事はないようですね。

同じ内容で何度もトピ立てする前に、ご自身で立てられたトピをまずしっかりと
見直しましょうね。

スタッフへ連絡

結局

2014/01/04(土) 09:10

なんだかんだ言って、解決してない。解決したくない?

旦那さんが水洗トイレにしよう!って義理親に言ってくれないかな?水洗トイレをつけてくれないかな?家を建て替えるだけのお金、欲しいな。って本当は思っていませんか。

いろいろアドバイスもらっているけど、あーでもないこーでもないと理屈つけて拒否してるんだもんね。解決なんてしないよ。自分で解決しようなんて気、さらさらないでしょう。

スタッフへ連絡

アドバイスを頂いた・「据置洋式便器」「簡易設置洋式トイレ」を、年末年始に実家に帰った時にサイズを測ってきました。
ホームセンターで取り寄せの製品なら設置できそうです。

ただ、音は良さそうなのしたが、気になっている生理・おりものの跡がもっと目立つなぁと思って使い勝手をWEBでしら
べてみました。
すると下記のような使用の口コミをみつけました。
週に一回、取り外して全体を洗う!!!

ちょっと耐えられそうもないです。。。。

もう少し考えて見ます。

とても良いアドバイスを頂きながら、済みません。

これから、また、用事を済ませてから、夫の実家へいってきます。

-----------------------------------
デメリットはやはり掃除ですね。
水が様式部分には流れませんので、結構厄介です。バケツに汲んで流す事も必要かと思います。
予想にあるように裏面もかなり汚れます。

使用頻度(家族構成)にもよりますが、一週間に1回は外して全体的に洗ったほうがいいと思いますよ。
これから臭いの季節になってきますし・・・・

スタッフへ連絡

取り外しはともかく

パークオズ[ID:0000112]
2014/01/03(金) 18:09

一般的な家庭ならば、最低でも週一で全体的なトイレ掃除は必須ですよ。

ウチは子供が小さいので、トイレの失敗が多いのでそれ以上の頻度でプチ掃除(使用後ペーパーで拭く)はしていますよ。

スタッフへ連絡

生活の工夫

えぞうさぎ[ID:0001322]
2013/12/04(水) 01:33

まだ読んでらっしゃるかわかりませんが。

なぜ話しても対策を講じない夫を選んだか、その状況で結婚したか、義務のないお世話をしているか等は抜きにして、私がそうなった場合にするであろう、「生活の中での工夫」を考えてみました。

・「据置洋式便器」「簡易設置洋式トイレ」で検索してみてください。これを設置し、両足を閉じて排泄すると音が抑えられるはずです。
・.100円ショップのプラスチックケース(不透明か、透明なら紙・布テープなどで目隠し)を購入します。そしてケースの中に掃除用品、ペットボトル、汚物入、生理用品のポーチを入れれば目立ちません。
・ケースを床に置けないなら、天井の方に突っ張りポールと板で簡易棚を作って汚物入と生理用品だけでも載せます。ビニールバッグや紙袋をカバーに使うのもいいでしょう。
・家の近くの公衆トイレや図書館、スーパー、コンビニなどで、使えるトイレを調べ、出来るだけ利用します。

スタッフへ連絡

横レス失礼します。

2013/12/05(木) 18:08

自宅のお手洗いを工夫されるのは良いかと思いますが

余所のお手洗いをいを利用するという案は止した方がいいかも…。

多分、田舎という事なので御近所の噂になってしまうのでは?

コンビニのオーナー、図書館など公共施設の受付がトピ主さんの

義実家の遠縁・お知り合いなんてケースも考えられると思います。

公衆トイレも人の眼があれば、噂になるだろうし

人気がなければ変な流れ者の目に留まって犯罪に巻き込まれたり…という

ケースも考えられると思いました。

トピ主さんには、少々、厳しいレスになってしまうかもしれませんが。

スタッフへ連絡

アドバイス、有難うございます!

2013/12/16(月) 09:12

色々とアドバイス有難うございます!
また、忙しくてお返事が遅くなって、ごめんなさい。
頂いたアドバイス、考えて見たいと思います。
少しでも音を減らしたいですし、生理やおりものの後を見られたくないです。
棚はちょっとつけるのは難しそうですが、他のものと一緒に収納するというのもいいアイディアです!
どういったタイプが良いか?違和感ないか?下調べして、お正月に実家にいった時に確認してみます。

それから、お外へ行くというは、他のアドバイスにあった様に、田舎ですので、控えたいと思います。
結構、周囲の目がありますので。。。。
都会の方には分らない苦労があるのです。
ご理解くださいませ。

でも、親身なアドバイスは、とても嬉しかったです。

良いクリスマスを!

スタッフへ連絡

気にしない方がいいですよ

かおり[ID:0007761]
2013/10/25(金) 11:48

初めまして!
私の家(実家)も、汲み取り式で、やっぱ音も聞こえます。
だから、母と妹と父だけなので、全員 生理の時やおりものは、そのままです。
たまに、はみ出したりしている場合もあるけど、お互い様という事で。
だって、やっぱり覗き込むようにして綺麗にするのはできるだけ、やりたくないです。
特に夏とかは。
ただ、父が帰ってくる時間は、それぞれ隣の男性用のところに置いていあるお掃除用のバケツとブラシで綺麗にします。
隣の男性用のところに置いていあるお掃除用のバケツとブラシを置いたらいいのではないかな。
音は女性だけなので、気にしたことはないけど、御腹の調子が悪い時は流石に気になるかな。
それを考えると憂鬱ですね。
男性ばかりの家で暮らすのは、大変だけど、頑張ってくださいね。
私も結婚したい人がいるのですが、生活が厳しいので迷っています。
旦那様の義理のお父さんが病気になられたのは、貴女のせいではないのですから、厳しい意見もあるけど、気にしないで。

スタッフへ連絡

いいアイディアですね

2013/11/04(月) 08:55

優しいお返事ありがとうございます。
厳しいご意見が多くて、少し凹んでいました。
お掃除用のバケツとブラシを置くのって、いいかもしれません。
ちょっと唐突ですけど。。。。
それから、汚物入れは、どうしていますか?
女性が多い家族だったら、置いてしまっていますよね。
羨ましいです。

スタッフへ連絡

質問の答えにはなってないし

2013/10/12(土) 03:30

もう読まれてるか分からないですが
この先もこのご主人と結婚生活を続けられるなら
今のうちにお手洗いや同居など諸々の件において
話し合いの出来る夫婦にならないと、マイさんだけが
我慢を強いられる結婚生活になってしまうと思いますよ。
好きで結婚したのでしょうが、このままでご主人と添い遂げられますか?

義実家に要介護の方がいらっしゃる点については
大変だとお察ししますが、治療費でお嫁さんのパート代まで
必要とする経済状況は、私は不自然だと思います。
マイさんの親御さんが今のマイさんの状況を知っていたら
結婚に反対されるのも無理はないでしょう。

先の方へのレスにお子さんを期待するコメントがありましたが
その経済状況でお子さんを育てられるのか、その点についても疑問ですし
マイさんのご実家への関係修復は、マイさん夫婦で図られた方が良いかと
私は思いますが。

親御さんの反対を押し切って結婚するくらいなのですから
もっとご自身がしっかりしないと、親元にいた歳月を上回るであろう
結婚生活は乗り切れないと思います。

スタッフへ連絡

間が空いてでしまいました

2013/10/12(土) 14:19

色々とお返事ありがとうございます。
最近忙しくて、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

結婚=同居という形ではなかったのですが、夫と結婚する時に反対されたのに無理に結婚したのは、今はちょっと後悔しています。
ただ、夫が嫌いとか、そういう意味では無いです。

問題は夫が正社員でなかった事と、その後に義理の父が体調を崩してしまったからです。

それで、入院中はお見舞い、家に帰っている時は、介護や夫の実家の掃除等で片道1時間かけて通っています。
色々な意味で、金銭的にもつらいので、同居の話がでてきました。
ただ、義父の状況で同居が延び延びになっているので、住んでみれば気にならなくなるかも、、、と思ったりするのですが、お掃除に行ったりすると、どうしても気になってしまいます。

都会の方は分からないと思いますが、田舎ではまだ汲み取り式のお家はたくさんあります。
お友達の家は、残念ですけども、水洗になっているので、同じような悩みの方がいたら、アドバイスが欲しくて相談をしています。

水洗の実家から、汲み取り式の家に引っ越しをされた方は同じ悩みを持っていると思うのですけども、みなさん気にされないのでしょうか?

スタッフへ連絡

好きだから

2013/10/12(土) 14:44

というだけで結婚に突っ走れるのは、若い証拠ですけど、もうちょっと計画というか周りを説得する時間を持つことは出来なかったのでしょうか?

自分のご両親に反対されたからかえって盛り上がって結婚しちゃったとか?

どんな親だって、不安定な雇用状態の男性に嫁がせたいとは思わないでしょう。

夫婦そろって不安定な雇用状態で、義理親の介護(看病)って、どっちか倒れたら、全員行き倒れですよ。

ちなみに、結婚したからといってあなたが義理の父親の看病や介護をする義務は全くありません。

介護や看病をするのは子供であるあなたのパートナーとその弟です。
金銭面も含めてね。

22歳というあなたの無知に乗じて夫側は、あなたに頼りすぎ。

金銭面で大変だから実家(汲み取り式トイレの)に同居って、義理の家族もそうだけど、あなたたち夫婦も甘えすぎ。

要するに、夫婦そろって不安定な雇用状態だから、アパートを借りるにしてもなかなか借りられない。
だから、実家に同居。

自立もできていないのに、結婚してしまうのって夫婦そろって無責任すぎるよ。

トイレの件と、義理親の介護問題が解決するまで、同居も介護もしない方向で話し合えますか?

前にも書いていますが、あなたが義理親の介護する義務はないのですから。

スタッフへ連絡

どうしていきなり同居なの?

2013/10/05(土) 23:40

最初のトピから気になっていたのですが、なんで結婚でいきなりの同居なんですか?

生理現象に我慢というか、ストレスを感じながら生活をするのであれば、彼のご実家近くにアパートでも借りて別居すれば?

そうすれば、トイレの悩みを解決でしょう。

経済的に自立(二人暮らし)もできていない経済状態のお二人であるのならば、せめてアパートを借りて生活できるだけの資金(引っ越し代とアパートの敷金礼金など)を貯めてから、結婚すればいいのでは?

病院代にお金が掛かっているからリフォーム資金までは出せないというのであれば、せめてその病気の治療費の目途が立ってから結婚。

あなたのご両親が反対する理由は書いていないけれど、なんだかお金に対してルーズな印象が否めません。

彼のことが好き。というだけでは結婚(同居)は無理だと思います。

結婚って生活ですもの。

生活って生きていくうえでのめんどくさいこと全部(この場合はトイレの件を含めて)引き受けないとやっていけませんよ。

スタッフへ連絡

リフォームしたら?

カサブランカ[ID:0004488]
2013/09/29(日) 22:24

マイさん自身お若いからご主人も未だお若い、だから資金に余裕が無いのかなと想像ですが。
同居するに当たって、夫婦でリフォームを何とかしようというのは無理があります。
何れ義理のお父様も高齢になって来るでしょうし、トイレはリフォームした方が
にとって便利で快適ですよ。
同居なんですから、ご主人の実家と折半にしてお金を出して貰ってリフォームしたらどうでしょう。
マイさん方に今すぐリフォームのお金がなければ他の方も仰っているように1年か2年先に
リフォーム出来るように資金を溜めて、リフォームが完了したら同居することにしたら良いと
思いますが。
ご主人にその位はご実家の方に話して説得して貰うようにしたらと思いますよ。
ただでさえ同居に尻込みしているのですから、1つでも快適に出来るようなことがないと、
マイさんのトピを読みますと女性が一人だけだから一番大変になると思いますよ。
「それが無理なら同居も無理」ということは先々を考えてみても話した方が良いです。
「良い人たち」でもその辺りに気付かない、話しても通じないのなら思いやりは無い人たちだと
私は思いますけど。

スタッフへ連絡

有難うございます

2013/10/04(金) 22:16

夫には何度か、話をしているのですが、自分がそういう家庭で育ったので、それほど気にしてくれません。
夫の実家は勿論、私たちもリフォームなんてできないくらい、治療とかに出費をしていて、ギリギリで暮らしています。
私の実家には、結婚の時に反対を押し切った関係で夫も私も頼み事ができない状況です。
子供ができたら、和解したという友達もいるので、早く子供ができれば、話やすくなるのに、、、なんて思ったりもしています。

スタッフへ連絡

まぁ色々と大変ですよね。

2013/09/26(木) 05:43

個人的に気になったのですが、お手洗い(大)に掃除道具とか置いてないのですか?
何もないなら、トイレの片隅に100均ショップのトイレブラシと
ペットボトル(2リットル位)でも置かせてもらったらいかがですか?
少なくともトピ文のような掃除をするよりは手早く済ませられた方が、まだマシかと。

>今更、汚物入れを置くのも

そうは仰っても、もし女のお子さんでも生まれてこの家で育つと想定すると
いつまでも置かないままでいるのも、逆に不自然では?すごい先の話ですけれど。

根本的な解決にはならないですが、少しでも悩みが解消するといいですよね。
それにはマイさんご自身の気持ちの切り替えや工夫も、必要だと思います。

でも私見ですが、私も既婚で義理親と同居の予定はないのですが
マイさん同様に「良い人達なんだけれど、これだけは…」ってものがあります。
そんな悩みは誰にでもあったり、他のお嫁さんに比べたら大した事ないと
一蹴されるレベルの悩みだとは思うのですが、やっぱり気になってしまい
結果的に義実家とは以前より少し距離を置くようになりました。

解決しない悩みならば、次善の策として、その悩みから遠ざかってみるのも
一つの方法だと思います。

質問の答えにはなってないのにレスして申し訳ないのですが、
トイレ改築が無理なら、同居の件も、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

2013/09/28(土) 13:12

お返事ありがとうございます。
そうですね。。。
少し、同居に関して、もっと相談したいのですが、同居ありき で話が進んでいて言い出し難い状況です。

スタッフへ連絡

なぜ、

2013/09/23(月) 15:32

気になるのかを考えてみる。

私なぞ、お隣さんの居間と自分のトイレが向き合っている状態。トイレに入るとお隣さんの話し声が聞こえます。だから、大きな音のおならなんて丸々、聞こえてるのかなと思うけど、だからって、どうしようもない。

そんなことで生きていけない、命が危ないってわけでもないので、思いっきりおなら!して用、足してます。

だから、あなたがそういうところにこだわるプライドというか、恥ずかしい理由はなんでしょうね。

自意識過剰!! 他人は自分が思っているほど、気にしてませんけど!!!!

私は自分が生理のとき、義理実家に行く場合は、取り替えたナプキンは持参したビニール袋に入れて持ち帰ります。義理親と同居なら、自分でビニール袋に入れてわからないように大袋(ゴミ出し用の袋に)に入れます。

できることたくさんあるのですが、どんなレスがお好みですか?何か目的(義理の親の悪口を言いたいなど)がありますよね。ここに何回かトピ立てる本当のねらいはなんですか?

スタッフへ連絡

あと

2013/09/23(月) 15:52

便器についた経血って、ご自分で拭かないのですか?

これって、どこのトイレでも同じですけど。ご自分のことをご自分で後始末できない、、まったくもって、ここが問題です!!!

スタッフへ連絡

2013/09/28(土) 13:28

ちょっと前の方への返信に、貴女に頂いたご質問への回答を書いてしまいました。
失礼しました。

また、生理の血は自分で拭きます。
ただ、今まで洋式、水洗なので、それほど困ったり、嫌な思いをして始末したことがないのです。

そのままにしたくないので、気になっているのです。

スタッフへ連絡

解決策はないですね

2013/09/22(日) 23:36

トイレの改築以外は。

慣れるまで我慢するしかないんじゃないのかなぁ。
音については、私自身気にするほうではないので、気にしません。

今までの男所帯にいきなり嫁(女性)が入ってくるのだから、本当にいい人達ならば、トイレの改修は必要工事として同居までに改築してもらうように提案をすればいいのではないのでしょうか?

経済的に無理と言っても、毎月そのための積み立てをすれば、いいわけだし。
前回の投稿は去年の12月。
今は9月ですから、そこから月1万でスタートしていたら、9万円。自分でもお金を準備するくらいの気持ちでないと。

当人たち(男)は、気が付かないけれど、生理現象ですから、落ち着いて出来ないとつらいですよね。

以前の投稿を読んだけれど、全く同じ内容のコピペですよね?

どうすれば?とアドバイスを求めるのも限界ですよ。

スタッフへ連絡

2013/09/28(土) 13:15

確かに、質問は前のコピペです。。。
そんなに悪いこととは思っていませんでした。ごめんなさい。

質問の意図は、文面通りです。
ただ、ご回答を頂いて、よく考えて見ると、心の底では同居が嫌なのかもしれません。
そして、その相談にのってくれない主人にも、不満があるのかもしれません。
その象徴がお手洗いなのかもしれません。

自分では意識していなかった事ですけども。。。

スタッフへ連絡

しかし不思議だなぁ・・・

Cマキ&OZmall[ID:0006765]
2013/09/22(日) 06:42

70年代の初め頃まで、自分の実家が まさにその形式であったが、 
( しかも、女性用・男性用と、その木製ドアや位置関係までも まるっきり同じだぞ )  
つまり順番から言ったら、一番奥が 女性用、→ その次、木製ドア→ 男性用 → そして、もう1枚木製ドア・・・   
で、最後に居間とくるわけだが、 当時の自身の記憶からしても これは断言レベルだが、  
中間位置に男性用のスペースが位置付ける事によって、完ぺき防音効果の役目・・・と、なるはず。   
よって、女性用の音関連は、ほぼ100%近く シャットアウトされるのが普通だよ。  
のちに自分の家は間もなく、水洗へと変わっていったわけが、むしろ水洗で大量の水を流す
ゴーーーッ っという 音のほうが、かすかに するかしないかぐらいで聞こえる程度だった。
造りの順番が当時の自分の家と同じだけあって、あまりにも聞いてて不思議すぎだぞ。   

それから、ひとえに 「 経済的な問題から、お手洗いの改築は無理です」 というけど、 
共働き?で普通に こなせているわけだから、ちょっと頑張れば、女性用トイレのみの
部分リフォームぐらい十分クリア可能かとも思うのだがね。  
もういちど、収入と支出とか、あるいは節約術とか改めて考えてみるべしだよ。  
※便器とか ひとつ前の 旧モデルなど、残っていないか?とか等など、メーカー・工務店にあたってみよう。 

スタッフへ連絡

2013/09/28(土) 13:22

ちょっとお家のつくりが違うようです。
玄関を入ると右手が応接間(居間)。
左手にお手洗い用の水道。
そのシンクに向かって左側に男性用、その奥(シンクに向かって左奥)が女性(大用)です。
つまり、間に男性用が無い構造です。

少しでもお金がかからない形で相談したいのですが、私はパートといっても看病等で、あまり働けないこともあって本当にギリギリです。
主人が、もう少し協力的なら、工務店さんに依頼したりできるのですけども。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング