オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼から「考えさせてほしい」と言われました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼から「考えさせてほしい」と言われました

hikari21[ID:0007402]
2013/07/30(火) 05:54

付き合って約一年になる彼についてです。

お互い関東在中の会社員で、
彼は実家暮らしの30代前半、私は一人暮らしの20代前半です。

この度、経済的な理由で一人暮らしを辞め、地元に戻る事になりました。
大学卒業後、就職の為に上京しましたが、
二年を過ぎたあたりで経済的に限界を感じ(入社前と条件が違いました)
田舎へ戻る事を検討していた所、彼と出会いお付き合いする事になりました。

付き合ってすぐに経済的に困難な事、田舎へ戻る事を検討している旨を
伝えたところ、「遠距離はやっていけないので戻らないでほしい。」と言われました。
私自身も彼と一緒に居たいという気持ちが強く、彼の為にも頑張ろうと決意しました。

しかし、経済的な厳しさは相変わらずで、彼も出来る範囲で援助すると言ってくれていましたが、
申し訳ない気持ちと、お金の援助は苦手な為、断り続けてきました。
アルバイトも考えましたが、精神的に疲労を感じやすい性格なので
休日の半分は睡眠で回復しいているといった状況でしたので、
本業に支障をきたす恐れがあるので断念しました。

この一年、何度も田舎へ戻ろうと思っているという気持ちは伝えてきましたが
笑い話で流されるだけで真剣に話をしたことはありませんでした。
私自身も、口下手な事と相談が苦手なので上手く伝えられませんでした…

今回本気で田舎へ戻る事を決めたという旨を伝えたところ、
「考えさせてほしい」との返事がありました。
今の*私の気持ちとしては貯金が全くなく、遠距離恋愛をしながら実家で結婚資金を貯めて
ある程度貯金が出来たら同棲し、結婚したいという気持ちでいます。


彼からの返事が来るまで連絡はしないつもりですが、
結論のみを伝えてしまっており、上記の【*私の気持ちとしては…】を伝えず、
また、今までの感謝の気持ちも伝えられておらず
返事が来る前に伝えていいものか、返事をまつべきか、迷っております。


「考えさせてほしい」と言われた場合は、待つべきでしょうか?
長文駄文で申し訳ありません。 

  自分のことだけ

添乗員777[ID:0000081]
2013/07/30(火) 09:51

>上記の【*私の気持ちとしては…】を伝えず、

これが1番大事なことではないでしょうか?
結婚が前提なら
全てを話して彼からの意見を尊重しないと。
経済的に困難なら、
貧乏暮らしに変化させるか
お金はなくても結婚するか

もっと
二人でお話しては如何でしょうか?

hikari21さんの自己中心的な考えで来ているような気がします。

お手紙で本音を打ち明けて、それから逢って良く話しましょう。

スタッフへ連絡

  一度よく話し合ってみます

hikari21[ID:0007402]
2013/07/30(火) 16:09

乗員777 様、レスありがとうございます。

おっしゃる通りで、私中心の考え方で
彼に合わせて貰ってばかりでした。

普段から上手く気持ちを伝えることの出来ず
今まで互いの本音を言い合えずにいたような気がします。

特に私が逃げていたんだ、と今回とても反省しています。
彼ともう一度、本音で話してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私と似ています。

まみこ[ID:0000420]
2013/08/03(土) 14:10

事が起きるのって重なってしまうんですよね。
嬉しいやら悲しいやら。でも色々なことがあるからこそ、人生は楽しいんです。
予測のできない、未知といいますか。

私も地方出身者で、現在都内で一人暮らしをしています。年齢は30前半です。
境遇も良く似ているように感じまして、hikari21さんのお気持ちがよくわかります。

既に他の方もおっしゃっていますが、
【*私の気持ちとしては…】の部分を、彼にちゃんと話をして、彼からどういう反応が返ってくるかを
見たほうがよいでしょうね。

偉そうに聞こえてしまったらお許しくださいね。
hikariさんはまだ20代前半だし、一度ご実家に戻られて、貯金をし、また都会で自立した生活ができるような
メドが経ったら、また上京すれば良いのではないですか?
数年かかるでしょうが、まだ20代前半のhikariさんなら時間はあると思いますよ。

恋愛も今の彼に拘らずとも(ごめんなさいね)、好きなら遠距離すれば良いし、
仮に、他に気になる人ができたらそれはそれでちゃんと処理をして…という風に、
人として誤ったことさえしなければ、hikariさんの人生、ご自分の思う通りに
動いて良いのではないですか?

むろん、今の彼の「好きだから(一緒にいたいから)実家には戻らないでほしい」という意見は、
私には彼のエゴにしか聞こえません。
もし本当に、彼はhikariさんを愛し、必要としているのならば、(非現実的かもしれませんが)hikariさんをどうにか
助けてあげるくらいの意気込みがほしいところです。

お二人の事を良い知らないで、勝手なことをツラツラ書きましたが、
とにかく、hikariさんの人生ですから、彼の言う事に振り回されて、自分が毎日苦しい生活を送るなんて事は、
するべきではないと思います。

ありきたりな言葉になってしまいますが、応援しています!!
もう一度彼とちゃんと話し合って、お互いが納得できるような形に収まると良いですね。

スタッフへ連絡

  気持ちが楽になりました

hikari21[ID:0007402]
2013/08/04(日) 02:04

まみこ様、レス有難う御座います。


先日、彼から返事がきました。
私が戻ってくる前提で、遠距離恋愛が決まりました。


>『もし本当に、彼はhikariさんを愛し、必要としているのならば、
(非現実的かもしれませんが)hikariさんをどうにか
助けてあげるくらいの意気込みがほしいところです。』

以前から引き止めてくれてはおりましたが、
今後の見通しや深い話は避けていたような気がします。
遠距離が決まり、重くならない程度にそれとなく、話をしてみましたが
言葉だけでも彼が私を引き止めたいという意気込みを聞く事が出来ませんでした。
彼にも考えがあるそうですが…私にはまだ言えないようです。
悩んで悩んで切り出したのに私が空回りしていただけの様で、少し残念です…
彼にとっては近くに居て、一人暮らしの都合のいい女だったのかな?
なんて悲観的な気持ちも芽生えてしまいました。。


まみこさんがおっしゃて頂いたように
彼の事だけに執着せず、今後自分の進みたい道をしっかりと見つけていきたいと思います!
とりあえず遠距離が決まり、今は彼が好きなので頑張りたい反面、
お互い他に気になる人が出来たのであれば、
それもまた運命だったと割り切っていきたいと思います。


同じ境遇との事で、気持ちを分かっていただいたことでとても楽になりました。
まみこさんも無理なさらずこれからも頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  結論が

まみこ[ID:0000420]
2013/08/04(日) 17:41

完全にすっきりしたとは言えないかもしれませんが、
ちゃんと話し合いができて良かったですね。


>悩んで悩んで切り出したのに私が空回りしていただけの様で、少し残念です…
>彼にとっては近くに居て、一人暮らしの都合のいい女だったのかな?

都合のいい女とは違うと思います。
ご実家暮らしのhikariさんの彼は、地方から出てきて、一人暮らしをして、実家に戻ること(戻らなければいけない事態になっていること)の事の重みが分からないのだと思います。理解できないといいましょうか。
これはhikariさんの彼だけに限らないことです。地方出身者が、都会での生活をすべて捨てて、実家に戻るってことは、大げさに聞こえるかもしれませんが大事(おおごと)ですよね。どうしても理解し難いのですよ。結局は。

私も何度かこういう経験があります。これは、彼、友人、男女問わず。「そうなんだ」程度にしか思ってもらえませんでした。
「これこれこうだから、最悪の場合は実家に戻る」って話すと、「今すぐ戻ってまた上京すれば良いじゃん!」とかね。
そう簡単に戻ったり、上京したりっていう風にはいかないのにね。
でも、生まれた環境が違うから、仕方がないことなんだと、私は理解するようにしました。


私の場合は30代ですし、これから実家に戻り、数年後に資金面でのメドが立ったらまた上京する。なんてことは余程の事が無い限りはできません。例えば東京の方との結婚が決まった。とかでもない限り・・・

ただ、hikariさんは20代前半とのことですから、例えば5年実家に居たとしても、まだ30手前です。
それから上京しても遅くないですよ。再就職もまだ可能です。年齢的にね。


「彼の考え」をまだ言ってくれていないとのこと、それが少し気になりますが、時が経てば話してくれますよ、きっと。

いざ戻るとなると、引越しの段取りや役所関係など、いくら独身とはいえ、何かと面倒ですよね。
それなりにお金もかかります。

自分の話が多くなってしまいましたが…
まだまだ暑いですし、hikariさんのお気持ち的にも晴れ晴れとはいかないかもしれませんが、どうかお気持ちを前向に!




スタッフへ連絡

  信じます

hikari21[ID:0007402]
2013/08/05(月) 00:51

>ご実家暮らしのhikariさんの彼は、地方から出てきて、一人暮らしをして、実家に戻ること(戻らなければいけない事態になっていること)の事の重みが分からないのだと思います。理解できないといいましょうか。
これはhikariさんの彼だけに限らないことです。地方出身者が、都会での生活をすべて捨てて、実家に戻るってことは、大げさに聞こえるかもしれませんが大事(おおごと)ですよね。どうしても理解し難いのですよ。結局は。

まみこさんも地元に戻られるかどうか悩まれている時期があったのですね。
彼と話をして、まみこさんの仰る通りの返事でした。育ってきた環境の違いは仕方がない事ですよね。

私の中では実家へ帰ってから都会へ戻ってくることの不安が大きいので
例えば『三年を目途に戻るという話で進んでいるけど、延びてしまったら?』と
聞きましたが、『そんな先の事考える必要はない、その時考えればいい』と一喝されてしまいました。
私の悩みに関しては、『その時に考えればいい』で終わりました。
彼は私が思っている以上に遠距離に対して不安に感じていないようです。
確かに悩んでも仕方がない事ですがなんだか拍子抜けです…

遠距離になってお互いの存在の大切さを改めて感じるかもしれませんし、
その反対かもしれません。 
彼の事を信じて、今はあまり考えない様にして引越しに向けて準備をしたいと思います!

まみこさんも、上京されて今も都会で頑張っていらっしゃるとの事ですのでとても励まされます。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  表現が明るくなって良かったです

まみこ[ID:0000420]
2013/08/05(月) 19:07

私の方こそ勝手な意見をツラツラと失礼いたしました。
少しでも参考にしていただけて、そしてhikariさんの文章から察すると少し明るくなったように感じます。良かったです。

近隣の人、電車に乗っている人、周りの人が皆充実した人生を送っているように思えることもあると思いますが、人はそれぞれに悩みを持っていますし、その場の困難と立ち向かっているかもしれません。
今大変な思いをしているのは、hikariさんだけじゃありませんよ。
だから、希望を持って前に進みましょうね。

私は現在就活中で、まさに今月中に就職が決まらなかったら実家に経済的な理由で実家に戻ることに決めています。
幸いなことに(?)彼はいませんので、そのあたりの問題はありませんが、心配なのは、私の場合は障害を持つ姉妹の事がありまして…
いずれにせよ、自分でやれるだけの事はやって、運に任せます。

お互い、幸せに向けて頑張りましょうね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

hikari21[ID:0007402]
2013/08/06(火) 16:00

何度もレス有難う御座います。

まみこさんも色々と事情がおありなんですね。
8月の暑い時期の就活はとても大変だと思います。
東京に残られるにしろ、地元に戻られるにしろ
無理なさらずほどほどに頑張ってくださいね。 応援しています


電車で一緒になる人をみて、関東出身の人は実家通いなのかな羨ましいな…とか
金銭面でもっとしっかりしていたら前の職場を辞めずにすんだのに…
なんて人一倍努力もせずに自分だけが辛いなんて思ってしまっていました。
大小関わらず誰しも悩みを抱えて頑張っているんですよね。

私も出来るだけの事は頑張ってみてあとは運に任せてみようとおもいます(^^)

スタッフへ連絡




PR