オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の新築祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の新築祝い

hana*[ID:0002078]
2013/07/10(水) 12:38

友人の新築祝いで悩んでいます。

10年来の友人ですが、遠方に住んでいるため
年1回会えるかどうかです。
連絡はそこそこマメに取っていて、お互いの近況を報告しあっていますが、
近々に会うことが無理なのでお祝いを送ろうと思っています。

最初は観葉植物がいいかなぁと思ったんですが、好みもあるし・・・。
色々調べて、デジタルフォトフレームか無難にお花かなぁと思っています。
商品券、現金の選択肢はありません。

でも、フォトフレームも持ってるか分からないし、うまく聞き出せなさそうなので、
無難すぎるかなぁと思いながらもお花かなぁ・・・と悩んでいます(汗

発想が貧困でこれ以上思い浮かばず、ネットで調べてみたんですが幅がありすぎて。
参考までに新築祝いでプレゼントしたものや、頂いて嬉しかったものを教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お祝いプレゼント植物観葉植物

スタッフへ連絡

私の周囲のケースで、ご参考までに

HIKO319[ID:0002144]
2013/07/12(金) 01:10

新築、開業、開店祝いなどのケース色々混ぜてしまいますが。

知人の開業祝いでは事務所のカウンターにでも飾ってもらえればと
ブリザーブドフラワーを送ったことがあります。
日々の掃除の手間があるのでケース(若しくはフレーム)に入ったタイプのものを。

もし自分が新築祝いを選ぶなら、相手の好みでなくてもお手洗いとか
ちょっとした場所には飾ってもらえるかな~なんて思いながら
その辺をチョイスするかもしれませんね。
鉢植えの生花は、私の周囲で頂いた花の花粉でアレルギー?っぽくなった方も
いらしたので、そういうのも考慮してですが。

他に自分で思いつくのは時計(掛けor置き) ですかね。
レストランを開業したいとこには、たまたま見かけた
文字盤がフォークやスプーンで出来た掛時計を贈ってみました。
(一応、気を遣ってか店内に飾ってもらい…。)

私の母も引っ越した際に、お嫁さん(元ですが)から時計を頂いて
母自身では選ばないけどセンスの良い物だったので、喜んでいた記憶があります。
相手の好みやもし新築の家の雰囲気が多少なりとも掴めれば、その辺も有りかな?
とは個人的には思います。

また、友人が別の友人の新築祝いに選んだのは、ジュエリーブランドの
普段使いのマグカップでした。恐らく本人が欲しかったんでしょうけど
自分では買わない物なので、そういうのも貰った側にとっては癒しに
なるかもしれないなーなんて自分にはない友人のセンスが素敵だな、と
思った事があります。食器なので、手渡しの方が向いてるとは思いますが。

後は商品券・金券に近いかもしれませんが、相手の好みの物をという事で
ギフトカタログに落ち着いてしまうかもしれません。

大したギフトセンスもないのに、レスして申し訳ないのですが
素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ブリザーブドフラワー!

2013/07/19(金) 09:47

HIKO319様、レスありがとうございます。

色々贈り物をされる機会があるんですね!
私は贈り物をするといえば友達関係が多く、だいたい自分が好きなのでお花を選びがちなためその他のものが全く思い浮かばず・・・(汗
レス参考になります。

センスがないため、時計などは気が引けてしまうのですが、
スプーンとフォークの時計なんてかわいいですね!!
そういうのを見つけられるのがまずすごいです!
普段は雑貨やさんといえばフランフランと無印に行くぐらいで・・。(近所にあるからなだけですが)

ブリザーブドフラワーはいいですね♪
私も洗面所に飾ってます!
小ぶりだからなんか寂しいかなぁと思ったんですが、
洗面所や、トイレ、玄関等に飾ってもらえるかなぁ~
探してみます!!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

趣味の合わない飾り物をいただきました

パークオズ[ID:0000112]
2013/07/20(土) 23:49

しかも、実母からww

なんでも自分が気に入った作家(?)の作品(置物)をいくつか購入した中から選んでくれたようですけど。

「ありがとう」って言ってもらったけれど、タンスの肥やしかなぁ・・・・

デジタルフォトフレームも、あちこちからいただいて結局だぶついてリサイクルショップ行きとなりました。

ご予算が掛かれていなかったけれど、1万円以下と仮定すると、新しいランチョンマットとかが揃いでほしいです。
そういうのってなんとなく後回しになってしまうことが多いので。

無難なところでは、時計(置時計、掛け時計)かなぁ。
これも趣味が合わないと、困るけれど、シンプルなデザインのものだったら、リビング以外でも使えそうですし。

ちょっとおしゃれな(?)乾湿計なんかも以外と喜ばれるかと。

スタッフへ連絡

なるほど!

2013/07/24(水) 13:29

パークオズ様、レスありがとうございます。

お母様からの趣味の合わないものも困りますね(苦笑

デジタルフォトフレーム、私は持ってないし、私の中で新しいもののイメージがまだあり
だぶつくとは想像だにしてませんでした・・・(汗
子供もいるので、フォトフレームいいかなぁと思ったんですが、危なかったですね。

今回はもう手配してしまったので、
ランチョンマット等は次回の機会にします!

キッチン関係の小物は良さそうですよね。
私もランチョンマットかわいいのを見かけるとすぐ買ってしまうので
いいプレゼントになりそう!
新居に行く際の手土産にしようかなぁ

いつもお昼をご馳走になるので、子供たちのおもちゃを買っていくんですが、
初めての新居なので、おもちゃじゃなくてキッチングッズの詰め合わせにしたら喜んでくれそうですよね!
.

スタッフへ連絡

あって困らないもの

eriko1115[ID:0007384]
2013/07/24(水) 14:19

がよいのではないでしょうか。。。
タオルとか今の時期ならおいしいお素麺、千疋屋のフルーツ等、普段自分なら買わないものがうれしいです。
家電(デジタルフォトフレーム含め)は好みがあるので避けた方がよいかもしれません。
もしくは、事前に何が欲しいか直球で伺ってみるか・・・

個人的には、好みで選んでもらえるカタログギフトが無難かなぁ・・・と思います。
値段もいろいろあるので予算ごとにカタログを選びやすいですし。

良いプレゼントが見つかるとよいですね^^

スタッフへ連絡

食品!

2013/07/26(金) 14:34

eriko1115様、レスありがとうございます!

食品でも良かったですね♪
千疋屋のフルーツなんて普段はなかなか買わないので、私だったら嬉しいです!

フォトフレーム、他の方のレスにもありましたが
やめて良かったです(汗
私の中では珍しくいいものをひらめいたと思ってたんですが・・・(笑
こちらで相談しなければ買っていたかもしれません。

私の中で、時計もそうですが、タオルも好みがあるので
プレゼントするというイメージないんですよね。。。
(色の組み合わせや、好みの質感がありそれ以外はあまり使いたくないため)

フルーツは思いつかなかったので、よいアイディアありがとうございました!
今回はもう手配してしまったので、贈り物をする機会があったら参考にします♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング