オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食材、ここ近年現れたものってありますよね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食材、ここ近年現れたものってありますよね?

ひらみれもん[ID:0000035]
2013/06/18(火) 15:12

こんにちわ。
雑談なんですが、今日、友達(お互い30代)とランチのときに話題になって
気になったので質問させてください。


・アスパラ
・アボカド
・エリンギ


これらの食材って、メジャーにスーパーに並び始めたのって、
ここ30年以内な気がするのですが、
①みなさんの、感覚では、いつ頃のイメージがありますか?

私の中では、中でもエリンギがいちばん新しい食べ物で、それ以降の
新しいものを思い出せませんでした。
②みなさんが食べた中で、いちばん新しい食べ物と思われるものは何でしょうか?
(食べず嫌いなどは除いて)

海外には昔からあったものでも、日本でメジャーになったものでも構いません。
ブナピーやパプリカ、ズッキーニも、同じような気がしています。
③思い当たるものがあったら、教えてください!!

あー!そうそう! 
と、相槌を打ちたいと思います。

  うろ覚えになりますが

HIKO319[ID:0002144]
2013/06/20(木) 21:59

(30代後半です)

①アボカドは小学校低学年の頃にスーパーに試食とかありました。
「トロの味に近い」といううたい文句で、販売員が販促してましたね~。

アスパラも缶詰も含めて、子供の頃からサラダで食べてました。

エリンギはここ10年位なんでしょうか…?
一パック100円位の特売の時に、購入して炒め物やグラタンの具に使用します。

②、③兼ねますが、最近気になる食材はベビーリーフとか…。
おしゃれなレストランの前菜の付け合わせとかに出てくるような小さい葉っぱです。
最近は一袋100円位で、入手できるので、たまにサラダにしています。
家族が少ないので、レタスやキャベツを丸のまま、購入するよりは、その都度買ってます。


余談ですが、エノキダケとかは私が子供の頃、高価だったようで母が経済的に買えなくて
悔やんでいました。若い時に亡くなった兄の好物だったもので。

今では100円位で買えますね。時代とともに物価は変わるものなんだな、って思います。
卵は相変わらず、物価の優等生ですが。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

ひらみれもん[ID:0000035]
2013/06/25(火) 12:16

HIKO319さん



そうですよね。やっぱりみんな、ここ最近(!?)ですよね。:)

エリンギをはじめて食べたときは、バター焼きでした。今では炊き込みご飯にも常連です。


ベビーリーフも確かに最近ですね。
昔は見なかったかも!!

あの、水滴がたくさん付いているみたいな葉っぱもそういえば、最近になって
見かけるようになった気が...。

そう考えるとたくさんありそうです。


お兄さんが好物だった、エノキダケ、確かに安くなりましたね。
便利だし、おいしいし、いつも買ってしまいます。

いつか今高かったものが、安くなる時代がくのですかねー??

スタッフへ連絡

  どういたしまして。

HIKO319[ID:0002144]
2013/06/27(木) 00:30

何だかしんみりした事を書いてしまったにも関わらず、
拾って下さってありがとうございます。


エリンギは、食感というかあの歯触りが楽しいですよね。
炊きこみご飯にいれると美味しそうです、試してみます。
セコイですが一パック2本入りと3本入りが売り場に
並んでいると、3本入りを買ってしまいます。


>水滴がたくさん付いているみたいな葉っぱ

それも気になってました!
調べたら「アイスプラント」とかいう名前でした。
数回しか食べた事がなく、詳しくないので書かなかったのですが
これもまた不思議な食感ですよね。


>いつか今高かったものが、安くなる時代がくのですかねー??

出立ての頃って物珍しさもあって、やっぱり高いんでしょうかねー?
段々、需要と供給のバランスが取れて殆どの人が入手しやすい
価格になるのかな~とか思います。あんまり経済とかわかんないのですが。

そういえば中学生の頃、社会科の勉強で習ったインフレ・デフレで
当時は「デフレ」なんて現象あるのかな~なんて漠然と思っていたのですが
今、実際起こっているため、こういうことだったのか~と驚くばかりです。

パスタ(マカロニ)や豆腐も色々、昔より種類が豊富になったなーと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR