オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 近所から匿名手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

近所から匿名手紙

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/10(月) 15:26

こんにちは☆

先週の週末に受け取った手紙についてアドバイスを下さい。

匿名で全てタイプしてある苦情の手紙を受け取りました。

内容は 「早朝からすさまじいバイクのエンジン音がうるさいので、バス通りまでバイクを押していき、そこでエンジンをかけて下さい」との内容でした。

うちの主人は趣味でハーレーに乗っています。

殆ど車で通勤し、バイクで通勤するときは月に1度あるかないかです。

平日の6:30頃いつも自宅を出るので、バイク通勤の時も6:30頃にエンジンを2~3分ほどかけならしてから出かけます。

その時の音がうるさいのでやめてくれと手紙が届きました。

主人に伝えたのですが「早朝といっても6:30の少しの時間。ハーレーを手でおしてその距離を歩くなんて無理だし、気にするな」と手紙も破り捨てました。

私達が住んでいるところは、自分が幼稚園生からずっと生活している場所で、周りのご近所さん達も幼稚園の時からずーっと変わらずですし、主人と生活をして8年ほどになりますが、今までそういった事は言われたことがなく、「一体誰なんだろう?!」と思っていたんですが、今年6月入ってすぐに我が家の隣のアパートに引っ越しをしてきた男性がいます。

彼が引越してから、その週に2度、主人がバイクで通勤しました。

きっとこれでたまらないと思い手紙が届いたんだと思います。

顔も見たことないですし、引越しの挨拶も全くないですし、得体がしれないまた、匿名でタイプで手紙を書き、それに切手をはり郵便局にだして我が家に送ってきたと思うと、不気味で怖いです。

我が家には、幼稚園生の息子と高校.3年生の娘もいます。

幸い両親が隣に住んでもいるのが少し救いですが、何か対処法としていい案はあるでしょうか?

やはりバイクを手押しするか通勤にはバイクを使用しない等がいいんですかね?

今まで、ご御近所トラブルもなく、皆仲良く生活してきて、今回初めての事だったのでとても驚き、安心して生活したいと思ってます。 

何かアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんので宜しくお願いします。

  AM6:30て・・

sadako[ID:0000222]
2013/06/10(月) 15:45

どう考えても迷惑な時間帯です。
気持ち悪い?
相手を非難する前に自分たちの行為を改めるべきです。
あなたたち夫婦が非常識でしょ~。
月に1度あるかないかだからいいでしょ、じゃこの先ご近所の方とうまくいかないでしょう。
月に1度あるかないかなら手で押していけるでしょ?

スタッフへ連絡

  手で

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/11(火) 10:19

押してもらいます。

アドバイス大変参考になりました。

スタッフへ連絡

  朝6時半の2,3分は

パークオズ[ID:0000112]
2013/06/10(月) 19:11

許容範囲を超えると思います。
よっぽど防音効果の高い住宅なら別ですが、アパートならばその対策はほとんどされていないようですし。

そもそも、エンジンをかけて2,3分吹かす(?)必要ってあります?
「ハーレーに乗っている!」ってアピール?

ウチのマンションの隣は、バイク専用の駐車場ですけど、どんな人でも夜中にエンジンをかけてもせいぜい出発直前ですよ。
それでもびっくりしますけど。

匿名の手紙での指摘は、よっぽどのことでしょう。

後々トラブルにならないためにも、エンジンを掛けたら即出発。という風にすればいいのでは?

スタッフへ連絡

  ハーレーに乗ってるって

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/11(火) 10:18

アピールなんですね(驚)

そういう解釈をする人もいるんですね

勉強になりました。

スタッフへ連絡

  レスします。

HIKO319[ID:0002144]
2013/06/10(月) 22:22

>今まで、ご御近所トラブルもなく、皆仲良く生活してきて

案外、御近所の皆さん口には出さないだけで我慢されてる部分も
あるんじゃないかと…。

マンションとかなら管理人に間に入ってもらって苦情も言えますが
トピ主さんの状況だとクレーム元が特定されるのも嫌だから
匿名でお便り出す側の気持ちもわからなくもないですね。

不安なお気持ちに寄り添えないレスで申し訳ないのですが
お互い様の気持ちで、もう少し改める部分もあるのではないかと。

ハーレー通勤は月に一度と言いながら、
実際には偶々とはいえ、週に二度通勤に使用される事もあるのでしたら
相手の方は週に数回はハーレーの騒音に悩まされるのか…とお悩みなのかも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/11(火) 10:16


主人に言って改善してもらいます。

心温かいアドバイス ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自己中心過ぎる

カサブランカ[ID:0004488]
2013/06/11(火) 08:48

確かに誰だか分からない匿名の手紙は気持ち悪いですね。
相手も大袈裟にしてトラブルは避けたい、その為の策だったのでしょう。
ドリュドリュさんは差出人を予想しているようですが、それではどうかな。
大体アパートに引っ越して来た人がアパート内の上下左右であればともかく、
近隣にまで挨拶したり、外で会って挨拶する人が一体世の中でどれくらいいるでしょう。
他の方のレスにもありましたが、長い付き合いで言えないだけで苦々しく思っている人も
いるのではないでしょうか。
お子さんに危害が加わるかも、というご心配もあるようですが、
それよりもそのままだと『騒音』として公共機関へ相談を持ち掛けられるような気がします。

私も私の周りにもバイクのチームに所属しハーレー等の大排気量でエンジン音が煩いバイクに
乗っている人が何人もいますが、早朝や深夜等に出発する時は大通り迄押して行ったり、
日中でもエンジンをかけて回転を確認したら直ぐに出発する、それくらいの気遣いをします。
冬場はエンジンが温まりにくいですが、それでも住宅街で早朝や深夜にエンジンを掛けっぱなしに
することはしません。
それは周りに迷惑を掛けたくないということもそうですが、誰にも文句を言われず、
気持ちよくバイクに乗りたいからです。
バイクの音って地響きのような感じしませんか。
ご主人やドリュドリュさんにとっては2~3分でも苦痛を伴えばもう少し長く感じるはずです。
ライフサイクルは職業や家族構成によって其々です。
その時間が起床している時間かどうかは皆に当てはまらないし、
起床していてもテレビ等の音も聞きづらくなったりもします。
それはバイク音だけに限らないです。

『通勤に使用しない』というのも行き過ぎですし、ご主人が不便や楽しみをバイクに感じるのなら
そこまでしなくても良んじゃないかと思います。
それよりも慣れ親しんだ土地と近隣で何も言われないからそのまま、ではなく、
時には外で近所の人と会話する時に
「時折バイクの音が煩くてすいません」と言ってみるとか、
少し離れた所まで押す時間を考えて、もう少し早く家を出るとか方法を考えたら如何かと思います。
周りも自分たちも気持ち良く生活出来ることを考えましょう。

スタッフへ連絡

  参考になりました

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/11(火) 10:14


ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  匿名お手紙さんのお気持ちわかるな。。。

ゆうちゃん[ID:0002851]
2013/06/11(火) 23:31

私は音に敏感です。
同じマンションの方が日曜日の早朝にエンジンを数分吹かされます。
せっかくの休日に早朝起こされるのは頭に来ます。
管理会社から注意してもらい改善してもらいました。
集合住宅の場合仲介役が入るので改善してもらいやすいです。

以前からご夫婦でそちらに住んでいようと関係ありませんよ。
そいう発言が傲慢です。

匿名のお手紙出された方も家賃を払っています。
家主さんはそこから固定資産税を支払っています。
そういう積み重なった税金から道路が整備されるお金が捻出されるんですよ。

ご自分の家族の心配ばかりして、ご自分達の行動が原因だと自覚してください。
ここはアメリカじゃありませんから、狭い日本の住宅事を考えてください。
ハーレーは日本の住宅事情を考えて設計されたバイクではありません。

スタッフへ連絡

  そうですね

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/12(水) 12:29

ハーレー売り払います。

参考になりました。

スタッフへ連絡

  決断されたことをあれこれ言うつもりはなけれど

パークオズ[ID:0000112]
2013/06/12(水) 15:06

ハーレーを売り払うってなんだか極端な発想ですね。

私のを含めて他の方々のレスをちゃんと読まれましたか?

早朝にエンジンをかける時の気遣いをレスしたのであって、「ハーレーを処分するべき」というレスは一つもなかったはず。

今回の件は、ご主人とよく話し合ったほうがいいと思います。

お隣にご両親がお住まいならば、客観的な意見として午前6時半のハーレーのエンジン音ってどう思うって聞いてみるのもアリだと思います。

スタッフへ連絡

  売る必要はありませんが

添乗員777[ID:0000081]
2013/06/12(水) 15:06

趣味のバイクですから、男の人としては唯一の趣味かもしれませんので
取り上げる必要なありませんが、
維持するための努力は必要です。

バイク専門の駐車場を利用するとか
音を大きくするために消音器を外していれば元にもどす
出掛ける時間を遅くして離れた場所まで押すとか

騒音を出す趣味である以上、努力工夫は必要です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ドリュドリュ[ID:0003340]
2013/06/13(木) 11:31

バイクの事 恥ずかしながらあまり知識がなかったので

参考になりました。

主人に消音器等つけてもらうよう話します。

また、両親・ご近所さんともにすでに話してあります。

スタッフへ連絡

  同意見です

OZうっきー[ID:0001139]
2013/06/13(木) 22:33

高校生のお子さんがいらっしゃるという事ですのでお若いという訳ではなさそうですが、あまりに世間知らずだなーと感じました。お手紙を出した方はまともなのでは?丁寧語を使っていますし、解決法も提案されています。それを気にするなとやぶり捨てる、気持ち悪い、という事がずれているように思います。近所の方と皆仲良くしてきた、それはご自身が思っているだけで相手方がそうなのかは実際分かりませんよ。AM6:30というのは早朝といえる時間帯です。他にもイラっとしている方もいると思います。救いなのはここにドリュドリュさんが投稿され、みなさんの意見を参考にしようとした事です。この世の中は色々と意見や考えが分かれる事も多いですが、ここにレスされた方の回答は一致しています。これが常識と考えてよいのでは?と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR