オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ステマ容認?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ステマ容認?

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/15(月) 22:32

最近、占い師がらみのステマトピが多いので、皮肉ってステマを指摘するレスをつけると、たいてい1日以内にステマを指摘したレスのみが削除されています。

これって、オズの方針なのかなぁ・・・・・

何らかのキーワードではじかれているようですね。



テーマ:
タグ:  キーワード占い

スタッフへ連絡

  そうですね。

HIKO319[ID:0002144]
2013/04/15(月) 22:57

たまたまOZプランの口コミと並行して見てましたが、
小一時間もしない内にレスが消えてしまったようですね。

以前、ぶら下がってレス付けさせて頂いたのも気付いたら消えてたし
(掲載基準の「何か」に引っかかったんでしょうけど、消さないで欲しかった…)
ちょっと私も謎に思います。

スタッフへ連絡

  そうねすね②

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/16(火) 06:17

明らかに占いの宣伝である文書を理解できていないのか、

それとも、批判文書として削除しているのでしょうか。

削除通報を投稿者がしているのでしょうか?

オズの管理者様、しっかりして下さい。

スタッフへ連絡

  私の場合

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/16(火) 22:35

過去のトピのアドレスをコピーして貼り付けていると、削除されてしまうようです。

占い師にみてもらうんでしょ?程度ならば、削除されることはないようですが。

クチコミという手法の限界かなぁ。

あきらかな宣伝(同じ占い、同じ化粧品、同じサプリメント)を放置していたら、オズの掲示板の信用度落ちないのかなぁ。

それともそもそもそんなに信用度は高くないから、舐められているということ?

宣伝する側も、IDを使いまわして宣伝するのであれば、もうちょっと整理というか賢い使い方をすればいいのに。

同じIDの持ち主が、相談していたと思っていたら、その翌週には占い師を勧めているし。その逆もあるけれど。

スタッフへ連絡

  添乗員さんが予測された通り

HIKO319[ID:0002144]
2013/04/16(火) 23:40

本当に添乗員さんのレス、削除されましたね…。いいのかしら?

スタッフへ連絡

  あ、ホントだ!

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/17(水) 07:28

うーん。OZにとって都合が悪いのかしら?

ステマを指摘するということが。

例の占い師と、例の化粧品会社からなんらかのマージンをもらっているということ?

じゃあ、もっと堂々と特集とか組めばいいのに。

以前は、そこそこ掲示板が荒れたり、度が過ぎる発言が出すぎたりすると一斉メールでOZから
「気持ちよく利用できるように気をつけましょう」メールが届いたのに、OZにとって都合の悪い指摘などに関しては、何の予告もなく切り捨てるんですね。

その切り捨てる基準は、主催者側であるOZモール側なのでしょうけれど、ステマOKで、それを指摘する行為がNGというのが、OZの基準なのであるのならば、それ(ステマ推奨)を前面に押し出せばいいのに。

スタッフへ連絡

  昼にこのトピ読んでた時なんて

HIKO319[ID:0002144]
2013/04/18(木) 01:12

パークオズさんのレスの隣の広告欄に表示されたのが
例の「プ」から始まる化粧品でした。思わず苦笑い…です。

スタッフへ連絡

  ルールの再確認

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/17(水) 09:37

掲示板のルールには

個人、法人を問わず、利益目的の書き込みは禁止です。例えば、自分たちの運営するサイトへの誘導、物品の販売、誰かの記事内容を不当に利用する行為はおやめください。また、勧誘や詐欺と疑わしい行為もおやめください。

と、あります。

スタッフへ連絡

  そして、・・・

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/17(水) 09:39

ルール違反と思われる内容の記事を発見した方はご連絡いただけると幸いです。
ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。但し、記事の削除をお約束するものではありません。
クチコミ掲示板の投稿記事やレス記事の右下にある「スタッフへ連絡」ボタンをクリックしてください。

スタッフへ連絡

  オズに問い合わせたわけじゃないから

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/19(金) 10:21

直接オズの掲示板管理者に尋ねたわけではないけれど、ステマを容認しているようにしか見えない最近の掲示板。

オズの考え方というか、アクションがあってもいいかと思うんですけどねぇ・・・・

まあ、結局私を含めて3人しかこの問題についてレスをつけていないから、取るに足らないほっておけばいい事案なのでしょう。

まあ、人海戦術で投稿内容を一つ一つチェックする体制でないことは分かっていますけど、ステマを容認するような体制ではあってほしくないですね。

スタッフへ連絡

  ルール違反はどっちかな?

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/19(金) 12:30

※ ルールに違反していると判断された内容や、関連する投稿は削除させていただくことがあります。



サイトには、上記の記載がありますが、



明かなルール違反は黙認して、それを指摘する書き込みを削除するのは

どうなんでしょうか?


管理者に反省と、常識ある判断をお願い致します。

こんな管理者批判を書くと、又削除されるのでしょうね。

スタッフへ連絡

  ちょっとした実験をしてみました

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/19(金) 21:10

トピのアドレスのコピーを貼りつけたレスとそうでないレスを同じトピへのレスとしてつけてみました。

スタッフへ連絡

  アドレスを載せたレスは消えました。

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/19(金) 23:33

うーむ。ということは、レスのアドレスをコピーして載せることは、宣伝にあたるのかな?

スタッフへ連絡

  営業方針かな?

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/20(土) 10:06

OZのビューティに出てくるお店の

名前やアドレスが書かれているのは削除されませんよね。

グアムでWIFIを使う便利な方法を掲載したときは、削除されました。
会社名があったからだと思いますが、営業目的ではないのは明白なんですが
困った審査基準?です。

スタッフへ連絡

  さすがに実験する気はないですが

HIKO319[ID:0002144]
2013/04/21(日) 22:08

逆に占いの先生に直接リンクできるアドレスなんか貼り付けられたら
どうなるんでしょうね…?

パークオズさんや添乗員さんのレスが削除されてる状態で
逆にそっちが残ってしまったら、ちょっと由々しき問題ですよね。

あくまでも仮の話になってしまいますが。

スタッフへ連絡

  追加で

HIKO319[ID:0002144]
2013/04/21(日) 22:22

他トピにレスして削除されたtokuko28さんのレスも含めて。

スタッフへ連絡

  OZのレベルを疑ってしまう

ミック[ID:0000252]
2013/05/13(月) 22:13

私はロムってることが多いのですが、
取るに足らないというより、正直諦めの境地です。

OZってこの程度なんだな・・・と。

スポンサーの関係とか、ただ単に荒れるのが嫌だとか
勘ぐってしまうんですけど。

私も何度か削除されたことがあるので、
よほど言いたいことがない限り、
傍観者になってしまうんですけど、
一OZ愛好者として投稿しました。

スタッフへ連絡

  今度は

tokuko28[ID:0001460]
2013/05/27(月) 21:34

ウイッグ!?

このozの掲示板もリニューアルするらしいが、ステマ容認はして欲しくない。

相変わらずの占いの書き込み!

スタッフへ連絡

  何でかな?

添乗員777[ID:0000081]
2013/05/27(月) 21:47

ウイッグと、占いの書き込みが続いていますね。

数件は消されましたが、

宣伝はNGで書き込めば、その書き込みは消されました。

管理者にメールしてもそのまま。

管理者さま、頑張ってお仕事、よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  削除された!!

tokuko28[ID:0001460]
2013/06/30(日) 12:35

今朝の私のレス、削除されました。

いい加減にしなさい!と書き込みしたのだけれど、、オズの名前書いたから??

スタッフへ連絡

  立て続けにレスつけたから

パークオズ[ID:0000112]
2013/06/30(日) 13:38

あくまでも私の推理ですが、違うハンドルネームでも、文面の書き方ってくせのようなものがあるから、、
占い師を薦めている方々は、同じ人ですね。


最初に共感するような文言を並べて→次の段階でこんなんじゃいけないと思って→占いの先生にたどり着く。

行間なども似たり寄ったりですから。

スタッフへ連絡

  スタッフへ連絡

添乗員777[ID:0000081]
2013/07/02(火) 13:35

続けて3件、占いがありましたが、

「スタッフへ連絡」で記入しましたら、削除されていました。

もう少し早く気がついて欲しいですね。

明かな占いを指摘するトビは削除しないで欲しいものです。

スタッフへ連絡

  なんだかな。

tokuko28[ID:0001460]
2013/07/04(木) 19:01

気になるのは私だけかな。

トピタイトルが「一文」の方々は、一種の?一連の?グループでは、と。

今、気になっているのは、「不倫された妻」のトピと対になるであろう「不倫している愛人」トピ。家族構成は違うけど、「なんだかな~」と気になってしまうのでした。

それこそ、オレオレ詐欺のように組織化されてるのかなと。邪推ですみません。

スタッフへ連絡

  最近は

tokuko28[ID:0001460]
2013/07/04(木) 19:18

恋愛指南のHPに誘導!なんですけど、ほんとに、質の低下も甚だしい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR