オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 謝罪の仕方が悪かったのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

謝罪の仕方が悪かったのでしょうか?

なつき[ID:0006819]
2013/03/31(日) 17:28

初めて投稿いたします。
自分の言い方が悪かったのかとても不安で皆様のお力をお貸しいただきたく存じます。

私には高校時代からの仲の良い友人がいます。
その子とはあまりにも長くいるので良いところも悪いところも分かっているつもりです。
大学も職場も違うので会うとしたら1ヶ月に1回共通の習い事の時に、もしくは一緒に映画に行ったりする関係です。
他の友人にも「2人は仲良いよねぇ」と言われるし、私にとっても大切な人です。

この前そんな友人にまた私の家に遊びに行きたいと言われて、いつも私の家なのでたまにはそっちの家にも行きたいなぁと言いました。
おそらく私の家に決定するのが見込めたのですが、実家暮らしなので両親が休んでいるのにいつも追い出すのも申し訳ないし、ほぼ“家に遊びに行く”となると9割の確率で私の家なのも結構バランスが悪いですし。
彼女は「両親いるしなぁ」とあまり乗り気ではなかったのですが、その時はお互い「親に聞いてみる」と言って詳しい話はせず、しかも本当にその日に確実に遊ぶかもあやふやな状態でその話は終わりました。

いざ前日になると友人から「明日ってどうするんだっけ?」といった内容のメールが届きましたが、季節の変化についていけなくて体調を崩してその日はずっと寝込んでおり、もし明日会っても互いに仕事があるし迷惑をかけるだけだから、と思って事実をそのまま友人にメールしました。

が、返信がきません。

もちろんドタキャンになってしまった私が全面的に悪いのは分かっております。
きっと彼女がそのことに怒っているのだろうというのも。
ただそれがメールにて返信したことが悪いのか、メールの内容のせいなのか、謝罪が軽く見られてしまったのかが皆目検討もつかず……
しかもtwitterで「なんだかねぇ…」と言った呟きをされ、相当怒らせているのが分かっている為、再度謝罪メールを送った方がいいのかも躊躇しています。

この場合どういった対処をすればよろしいのでしょうか?
乱文で恐縮ではございますが、よろしければご教示いただきたく存じます。お願いいたします。

※ちなみに彼女も結構直前のキャンセルはあるのですが、体調不良なら仕方ないかーと思って私は「気にしないでいいよ!お大事に」という内容をすぐ送ってしまいます。

今度は貴女のほうから誘ってあげればよいだけのこと

Cマキ&OZmall[ID:0006765]
2013/04/01(月) 08:05

まぁ 友人は、「自分が遊びに行くことが、そんなに迷惑なの? それならもういいよ」ってな、 
感じでしょうから、当然、今度は貴女のほうから明るく誘ってやればよろしい。 っていうか、 
それ以外の方法はないではね?

友人の 「明日ってどうするんだっけ?」 の問いは、貴女がどう返答するか おそらく試したのでしょう。

理由どうであれ、結果としては お断わりしてしまったかっこうだから、
当然、今度は貴女から声をかけてあげて下さい。

最後に・・・

何もどっちの家だとか 変に こだわらず、都合わるければ、安いコーヒー店あたりで その場をつなげましょう。

スタッフへ連絡

残念ですね

nanahal[ID:0000122]
2013/04/03(水) 15:24

客観的に聞いているとどっちもどっちというか、付合い長いとどっちも気遣いが足りなくなるんでしょうね

本当に仲が良く気を許しているのなら、彼女に部屋に行けない理由を聞けたはずとも思いますし、聞かなくとも彼女も教えてくれた筈と思います。それがないのだから二人とも心を許していたのじゃないと感じます。

また、なぜ両親を追い出すのですか?間取りの事情か何かでしょうか?
また、無理をしたのは自分なのだからドタキャンが許されてもいい、と匂わせてる感じもします。

それと、寝込んでいるのなら向うから連絡が来る前に直ちにこちらから連絡するのがマナーと思いました。
お互いに腹に積もるものがあって、これをきっかけにこうなったんだと感じます。

時間を置くしかないと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング