オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 疎遠になった友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

疎遠になった友人

n_on_o[ID:0006694]
2013/03/28(木) 14:11

仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか?
そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか?

私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。
私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、
もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。
たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。

私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか
どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。)

また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。
誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。
失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に
なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。

特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。
友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。
それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。
心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

まだ1年

添乗員777[ID:0000081]
2013/03/28(木) 18:07

人生は長いですよ。

5年ぶり、10年ぶりで、昔親友と思っていた友人に出合うこともあります。

私は年賀状くらいは出し続けてはいます。

写真のない、普通の挨拶だけの賀状です。写真入りはNOです。

本当の気持ちが表現できないメールはやめましょう。

会いたくなったらお手紙を。

最後に
>心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

と、ありますが、こんな気持ちの時は理由を見つけて、欠席しました。
お祝いはしましたよ。

スタッフへ連絡

ムリに仲直りしなくても大丈夫だと思ってます。

mayjune111[ID:0005882]
2013/04/01(月) 10:55

女性はライフステージの違いをどうしても感じますよね。。
彼氏の有無、結婚したか、子供がいるか…とか。自分の毎日には満足してても、なんか感じちゃうんですよね、そういう違いを。
不思議なもので、男性陣は「あいつ結婚したから頻繁に飲みに行けなくなるな。付き合いにくくなるな。」とは思うものの、=絶縁とは思わないみたい。それどころか10年20年連絡取らなくっても、別に疎遠とは思わないみたいね~。男性脳と女性脳の違いなのかな~。。

私はバッチリ女性脳なんで、投稿者様のように思うこともあるわけですが、2パタの思考法で乗り切ってます。読むと矛盾を感じると思いますが、そこが味噌でございます(笑)その時の状況や気分で適当な方を選ぶのだ^^)/

・あっちの世界はあっちの世界なりに大変だ。
独身者から見ると既婚者全員同じに見えるが、いやいや。世帯収入や旦那さん職業などで住む場所や旅行先など違いが。親に資産がある裕福な家庭では収入全額使いまくってて、それに嫉妬したりなんて、あるわけよ~。
子供がいたら、もっと面倒。子供の頭脳レベルが顕著になってくる10歳ぐらいになる厳しいぞ~。成績表にアヒルが並ぶ家庭だったら、難関中学に受かった人達と付き合えるか?!
…と言う風に、あちらの世界の熾烈な競争に身を置かなくて済んで、ああ、良かった~。と思うわけ☆

・またご縁があるから大丈夫。
男性みたいに3年程度の連絡なし、は気にしない。女性の寿命は長いから、いつかご縁があったら、友情は復活すると思います。私の祖母たちは70過ぎて女学校の友達に再開したわ~とかやってますよ。母親も60近くなって中学高校の同級生と連絡が再開してます。連絡を取ろうと思ったら取れたのに、取ってなかったのは、30代40代のころは色々あったんでしょう。。でも、50代も後半になると、水に流せるみたいで。色々あったことすら忘れちゃうのかも?!

いいんですよ、だからそのときまで、放置しても。職場でも学校でも連絡網に住所を記載しない時代なのに、連絡したくない相手へ年賀状書くほど虚しい時間もない。だから、友情が復活するときまで熟成させておけばいいのよ。
私たちが50代60代になる頃には、今のFBより旧交復活に便利なシステムが普及してるんじゃないかな。だから、今の時代の状態にこだわる必要もないかもしれない!
…とFBを一年に二回ぐらいしかやらない私は思ってまーす。 

スタッフへ連絡

どんな人間関係も

nanahal[ID:0000122]
2013/04/03(水) 14:17

永遠じゃないですからね...「潮時」が来たら、対峙するしかないのだと思います。
ただ、n_on_oさんの場合は、はっきり相手から指摘されたことで、自分がいけなかった、と悔やんでらっしゃり、特につらいんでしょうね。
私も、かつて親友がいては、疎遠になったり、絶縁したり、様々ありました。
若かったので、なぜ変わってしまったんだろう?と苦しみましたが、森羅万象何もかも諸行無常ですもん。もう関係が変わってしまったら二度と同じに戻る事はないです。ただ、別の関係に変わるだけで。

実は私も14か月前に絶縁を決心した、かつての親友がいました。
理由は、小さな仕事を一緒にやることがたまたまあったのですが、お金に関する事です。凄く困窮していて形態もしょっちゅう止まってる程なのは知ってたんですが、
貸してほしい、と言ってくれればよかったのに、誰にでもすぐばれるようなバカみたいな嘘をついて、私を騙そうとしたんですね。

以前から、人が変ってしまって、もう限界と言うか、さーっと気持ちが冷めたんですね。もう関りたくない、と心から思いました。
そんなの友情じゃないしお互いの為にならないと思い、何も言わずに連絡を絶ちました。
n_on_oさんのケースも、相手の方は似た事を考えたのだと思います。

例えばある女性は、ダメンズと付合ってる愚痴をいつも言うから、さっさと別れるように言っても、「いやあの人はいい人なの」と言ってずるずる付合って、また愚痴を言いだして、
エンドレスでした。
聞く方は、その話自体にウンザリしているというよりも、親身になって答えてるのに全く耳を貸さない相手が信用できない。
やめられないなら好きにしたら、と思うとまた同じ相談をしてくる。私の意見なんか聞く気ないのに何で相談するわけ?と思うのです。それは無意味で、誠意がなく、誰でもいいから言いやすい人に愚痴ってるだけなんだ、バカにしてるんだな、と思いました。
その印象は一生消えません。別に電話で話したりメールしたりするくらいはいいけど、二度と深入りしたくないと思っています。

これから出会う人たちには、二度とその様な風にはしない、と決めれば、失敗も活きるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

友達

鈴木 桜[ID:0006769]
2013/05/13(月) 16:22

とても残念ですよね!

スタッフへ連絡

なんだか

ぴよ0810[ID:0007123]
2013/06/09(日) 03:15

読んでいるだけで、親友があなたが変わらない限り、連絡を取りたくないと言った気持ちが分かる気がします。

パートナーがいる友人とは会いたくない。
それって、友達と言えるのでしょうか?
では、あなたがパートナーがいれば問題は解決されるのでしょうか?
嫉妬心からはなにも生まれません。
むしろ、失うものが多いです。
だから親友を失ったのでは?
友人らが幸せであれば、幸せそうでいいな~うらやましいな~良かったね!と。
そういう気持ちがあなたにないから親友も変わってほしいと思っているのでは。
心の底からお祝いする気持ちがないといいますが、あなたが結婚するときに友人らに祝ってほしいとは思いませんか?

あなたが心の底からお祝いする気持ちがないというなら
ずっとあなたは今のままです。
友達は選べます。あなたの友達も友達を選べます。選んだ結果が今の形だと思いますよ。

なにごとも連鎖していくものです。
あなたがそういう気持ちでいるのなら、周りもあなたから引いていくと思いますよ。
あなたが連絡先を消すように。

親友に変わったと示す方法がないといいますが、本当に会いたい人にはなんらかの形で会えるものです。
親友があなたと縁を切ったのは、それなりにあなたにがっかりしたことが大きかったと思います。
わたしからもあなたは変わるべきだと思いますよ。

スタッフへ連絡

トピ主です

n_on_o[ID:0006694]
2013/06/24(月) 15:56

まず、レスが遅くなったことを深くお詫びします。
また一括レスになることをお許しください。

いろんなご意見があり、大変参考になりました。

親友が離れていったのは、私のせいですよね。
nanahalさんのレスにありましたが
意見を素直に聞く気がないのに
(その気持ちはあっても受け入れられなかった)
ずっと相談され愚痴を言われると、嫌気がさしますよね。
親友もそうだったんだろうなと思いました。

パートナーがいる友達と関わると
嫉妬心や自分が惨めに思えたり、卑屈になったりしています。
それが原因で離れていった友達もいます。
また変なことを言わないように気をつければ気をつけるほど
今は友達に会わない方がいいんだなって、思っています。
顔にも出やすいので、きっと気づかれます。

一体自分がどうすればいいのか、わかりません。
嫉妬心を押し殺して、素直にお祝いできるように気持ちを持っていくことでしょうか。

スタッフへ連絡

同じ状況です

cherrish[ID:0005210]
2013/07/11(木) 14:46

2年前彼女達のきつい冗談に耐えられず、旅行を当日ドタキャンして以来、距離を置いています。
それでも他の仲間を含めて、年に2,3回は会う機会があるので、絶縁ではありませんが。

彼女からは「ごめん」の一言もなく、私を傷つけた自覚がありません。「今会っていないのは必然。元の状態に戻りたかったら、私だったら土下座する」とまで言われました。どうして傷つけられた私が土下座しないといけないのか、全くわかりません。

高校時から仲良く、同じ独女なので月に1度は遊んでいたのに、今ではさっぱりです。
ただ私を抜かして、仲間で遊びに行くことがあるみたいで(いつも彼女が幹事なので)、それがつらくてFBはあまり見ないようにしています。

土下座までして仲直りしたいとは思いませんが、みなさんの書込みの通り、5年、10年したら笑い話になるのかな。

スタッフへ連絡

横レスですけど

パークオズ[ID:0000112]
2013/07/11(木) 20:04

>旅行を当日ドタキャンして以来、距離を置いています。

付き合いの長短、深さなどにかかわらず、コレ(旅行当日ドタキャン)をされたら、誰だって怒るし、疎遠になると思います。

ドタキャンに至るまでは、ココにはかけないそれなりの事情があったとはいえ、ドタキャンって非常識な行動だと思いませんか?

結局、お互いの行動の結果が「なるべしくしてなった疎遠状態」ということではないでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング