オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わたしが悪いのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

わたしが悪いのでしょうか?

n_on_o[ID:0006694]
2013/03/04(月) 13:42

大学時代のサークルの男友達Aがいます。凄く気が合う友達でした。
私は27歳、Aは28歳です。

他のサークルの同期はあることないこと噂をすることが好きな人が多く、
学生当時、私もよく噂をされ、嫌な気持ちになっていました。

それから距離を置いていたのですが、卒業後数年がたち、
皆社会人になったのでもうそんなことはないかな?と思い、
集まりに参加すると、やっぱりどこかそのような感じは残っていて
会っても嫌な思いし、会うことも連絡をとることもやめました。
私がサークルの同期たちと微妙なことはAも知っています。

Aとはたまに会ったり、電話したりしていました。
Aは私のことを親友みたいと言い、「○○(私)には幸せになってほしい」と言っていました。
ですが、私が失恋した時に
「婚活しなきゃ!出会いだよ出会い!」と必要以上に言ってくるので
失恋したばかりで傷ついてるのに婚活だの出会いだの、煩く思えて…。
その時は『そんな気持ちになれないよ』と返しましたが、それっきり連絡はなし。
(Aには彼女がいました。)

一年後、Aと共通の友人Bが結婚したので
Aに『B結婚したんだね』とメールすると「そうそう。○○(私)どうよ?」と言われたので
『私は何もないよ。』と返しました。
実際、彼も好きな人も出会いもなく、でも周りの結婚にただ焦る毎日です…。

「ちょっと遊ぼうぜー」と言われたので『彼女は?』と聞けば
「その日は彼女と会わないから。やっぱり彼女いると気を遣う?」と言われ
『そりゃそうだよ。彼女良い気しないと思うよ?』と返し、その話はなくなりました。
そこで「サークルの集まりなんで行かないの?出会いあるかもよ♪」と言うので
『もう参加する気ないよ。嫌な思いするだけだから。』と返すと
「まぁ俺もあのノリに馴染めないけど。今度そっち遊びにいくよ」と言われたので
『Aや先輩たちは大好きだけど、もう他の同期には会いたくない。
 あることないこと言われて傷ついたし、今でもそれは変わってない。もういいの。
 それとわたしも一応結婚とかに焦る年齢だから、出会いとか結婚とか
 あんまり言わないで(苦笑の絵文字)内心結構傷ついてるんだ(笑)』と返しました。

そこからメールの返事はありません。
一応(笑)もつけましたが、Aを怒らせちゃったんでしょうか。

私も悪いと思いますが、焦ってるところへ煽るようなことを言われるのは
やっぱりきつかったし、辛かったんですよね…。

考え過ぎないで

カサブランカ[ID:0004488]
2013/03/04(月) 15:12

今回のやり取りは『普通』のやり取りだから『私が悪い』と思う必要はありません。
友だちを傷付けるようなことは何もしていないのだし、
友だちだからこそ言われたくない言葉、分かって欲しいという気持ちがあって、
n_on_oさんは『傷つくこともあるんだよ』ということを伝えたんじゃないですか?
友だちで凄く気が合う、というのはどういう点で気が合うことを指しているのかが分からないけど、
n_on_oさんのトピを読んだ感想を言ってしまうと、友だちはデリカシーに欠けると思う。
失恋したばかりの時も婚活を勧めてみたり、サークルの人たちと微妙なことを分かっているし、
自分自身もついていけない、そんな感じのサークル仲間(?)なのに、
「出会いがあるかも」と言えちゃうところが、?な感じがしますよ。
それにn_on_oさんが、自分の言葉に多少なりとも傷ついたことが分かった時点で、
何等かのリターンメールがあっても良いと思うけど。
友だちにとっては、軽く受け流して欲しかったのかな、とも。
他愛の無い話だけをして本音で語り合えないのは「親友」とは違いますよね。

どの位(期間)返事が無いのか分からないけれど、
友だちからアクションが無いのなら暫く放って置けば?
n_on_oさんの言葉を噛み砕く、自分の言葉も振り返る、そういうことが出来る人なら、
自分から連絡して来るでしょう。
それが出来ない人なら、自分からは連絡して来ないと思う。
n_on_oさんから連絡すれば以前と同じように何事も無かったように会話が出来ると思いますが。
友だちは今でも『気の合う友だち』で『友だちとして失いたくない人』ですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2013/03/05(火) 16:26

そうなんですよね。
「傷つくこともある」ということを伝えたかったんです。
女同士なら察することができても、男のAには言わなきゃ分かってもらえないかなと。。
もう2日ほどメールはありません。謝罪の言葉もです。
相手が傷ついたと言っているのに「ごめん」の一言もないんだなぁと思ってしまいます。

たぶんAは連絡してこないでしょうね。

私はキツイことを言ってるのでしょうか。
「キツイことを言ってごめんね。」と謝った方がいいと言われたりするのですが
こちらもマジトーンにならないように(笑)をつけ配慮したつもりなのに
どうして私が悪いこと、キツイことを言った、謝らなきゃいけないんだろうと思って…。

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ

カサブランカ[ID:0004488]
2013/03/05(火) 17:00

キツイことを言っているとは思わないですよ。
何気ない一言でも傷ついてしまうことがある、ということをきちんと伝えただけですから。
n_on_oさん、友だちが男だから伝わりにくいことは無いですよ。
男でも女でも無神経な人は無神経のまま。
そういう人はただ「伝えられている」のに、「怒っている」とか「指摘された」とか、
勘違いするんですよね。自分のことには敏感なのに他人のことには鈍感みたいな。
n_on_oさんにとって、友だちは「分かって欲しい存在」だったのだから、
そういう分かって欲しい存在の人に(笑)って付けなくて良いと思います。
(笑)って本当に笑える話とかなら良いけれど、
今回のような時は自分も相手も軽んじている感じがするから使わない方がいいかな。
そして「キツイ言い方」や「キツイ事を言っている」等よりも、
今回友だちから投げられた何気ない言葉に傷ついた自分自身のように、
今後、n_on_oさんが誰かと会話する時に無神経にならないようにすればいいだけのこと。
ま、そういう人じゃないって私は感じたけど。
n_on_oさん、気にし過ぎ。不器用な人なのかな?人付き合いとかも。
でも大丈夫。n_on_oさんの良さを分かっている人もいるから。
人間関係も変化していく人間関係もあれば続いていく関係もある。
今回の友だちとのこともそんな1つ。
自分のことも振り返れたんだし、後味は悪くても悪いことばかりじゃあなかったんじゃない?
・・・・・と気持ちを切り替えて明日からまた前を向いて頑張って!

スタッフへ連絡

有難うございます。

2013/03/06(水) 09:05

分かってほしい存在でしたが
彼女でもないし、重いトーンになるのも嫌で
軽くするために(笑)をつけたんですよね。
だから軽く「あ、そうだったんだ、ごめんね。」くらい言ってくれてもと思ってしまいまして。。

私は言葉には注意しているつもりなのですが、
完璧にできるわけでもないので、難しいですね。
私の言葉が無意識に誰かを傷つけることだってあるでしょうし…。

今回のことで
自分に悪気はなくても自分の言葉で相手が傷ついた時にまず謝るのか、
それとも自分は悪気がないのだから謝らない(=悪いと思っていないから)のか
どちらが正解?なのか、ちょっと分からなくなりましたね。

スタッフへ連絡

悪くないですよ。

添乗員777[ID:0000081]
2013/03/04(月) 15:22

学生時代は終わって、みなさん新しい時代(人生)が始まっています。

過去の思い出を引きずる必要は何もありません。

現時点で、気の合う仲間だけが交流すれば良いのであって

無理に考えなくて大丈夫です。

何も悪くはありません。

スタッフへ連絡

有難うございます。

2013/03/05(火) 16:19

そうですね。
過去は過去でしかないのでしょうね…。

スタッフへ連絡

男は鈍い(のかしら?)

♪とも♪[ID:0002814]
2013/03/06(水) 00:12

>もう2日ほどメールもありません。謝罪の言葉もです。
>相手が傷ついたと言っているのに「ごめん」の一言もないんだなぁと思ってしまいます。

謝罪の言葉がないのは当然だと思います。
なぜなら相手は悪いことをしたと思ってないからです。

これが男女差なのか個人差なのかはわかりませんが、
人は普通『相手に対して悪いことをした』と思わなければ謝罪はしません。

また、相手が明らかに傷ついたと判明しても、
人によっては『へ~そんな程度で傷つくんだ、自分とは違うな』としか思わない人もいます。

おそらくAさんは怒ってすらいないと思いますよ、
n_on_oさんとは感性が違うのです。
男性は往々にしてこういうところで女性を苛立たせますよね^^;

今後もAさんと今まで通りに関わっていきたいのなら、
何事もなかったように付き合いを続ければいいと思います。
実際Aさんは何事もなかったと思ってますよ、きっと。

スタッフへ連絡

有難うございます。

2013/03/06(水) 09:11

そうですね。
Aは悪いことをしたと思っていないと思います。

私はどちらかというと、自分は悪くないと思っていても
人間関係ですから相手が嫌な思いをしたなら謝る方なので
Aの感性はちょっとあれだなぁと思いました(苦笑)

もちろん私の感性が絶対だ!とは言いませんが…。

今回のことで
自分に悪気はなくても自分の言葉で相手が傷ついた時にまず謝るのか、
それとも自分は悪気がないのだから謝らない(=悪いと思っていないから)のか
どちらが正解?なのか、ちょっと分からなくなりましたね。

スタッフへ連絡

故意と過失

♪とも♪[ID:0002814]
2013/03/12(火) 15:46

私もn_on_oさんと同じく自分は悪くないと思っていても、相手が嫌な思いをしたなら謝る方ですが、
どちらが良い悪いということでなく、個性というか性質というか、そういうものなのだと思います。

>自分に悪気はなくても自分の言葉で相手が傷ついた時にまず謝るのか、
>それとも自分は悪気がないのだから謝らない(=悪いと思っていないから)のか
>どちらが正解?なのか、ちょっと分からなくなりましたね。

これもよく考えます。
そして私が出した正解は前者です。

悪気が無い場合を「過失」、悪気があった場合を「故意」と考えると、
たとえ過失であっても(=悪気がなくても)相手がなんらかの損害(精神的にでも)を受けたと思うなら、加害側は謝罪や賠償をします。
故意じゃないから謝罪や賠償しない、は通用しませんよね。

重要なのは相手を傷つけたかどうか、でなく相手が傷ついたかどうかだと思います。
そういう風に解釈しました。

スタッフへ連絡

有難うございます。

2013/03/13(水) 13:50

そうですね、どちらが悪いというようなものではないのかもしれませんね。

♪とも♪さんが仰るように
たとえ過失でも軽く一言でも謝罪があればいいのに、と思ってしまいます。

ですがそこは人それぞれ考え方もありますし難しいですね…。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング