オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ☆2人目の出産祝いは何が喜ばれますか?☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

☆2人目の出産祝いは何が喜ばれますか?☆

aiaikon[ID:0001258]
2013/01/26(土) 13:41

30歳、女子です☆
この度、高校時代からの同級生の女友達に2人目の赤ちゃんが誕生しました。
1人目も、2人目も、女の子です。

今、2人目の赤ちゃんの出産祝いに何を送ったら良いのか迷ってます…

1人目の時は¥5000くらいのオムツケーキを送りました☆
(オモチャやお洋服などもセットになっているもの)

2人目も、同じ物…というのは芸がないですよね??

できれば実用的な物…と考えているのですが、
2人目ですし、必要なものは大体揃ってるだろうし…。
子どものいない私には何がよいのやら、思い浮かびません(#^.^#;)

オムツを箱で送ろうかとも思ったのですが、1人目の時は可愛らしいオムツケーキにしたのに、2人目に箱ではチョット見劣りがするかな~…と考えてしまします。

予算は¥5000前後で、
何がイイ思いますか?
何か良いアドバイスお願いします!!
お子さんをお持ちのママさんからのアドバイスなど、特に嬉しいです☆

  二人目で嬉しかったモノ

パークオズ[ID:0000112]
2013/01/27(日) 23:26

赤ちゃん用のバスローブ。
すぐには使わなかったけれど、3歳くらいまで使える。今の季節は風呂上りは寒いからね~

もしくは、ママ用のバスローブ。
お風呂上りに子供の着替えをするときに、とりあえずササっと羽織れると、体も冷えないので。
二人いっぺんにお風呂に入れたりすることがあるので。
ちょっとお高いので、自分で用意するのに躊躇する金額ですし。

消耗品の詰め合わせ(おしりふき、赤ちゃんを洗うためのスポンジなど)

よだれかけ(枚数はいくらあっても困らないはず)

上の子の年齢と、予算的に可能であれば、おそろいの服(シャツ類)

赤ちゃんのネーム入りバスタオル(先々保育園や預けたりするときにネーム入りは必須アイテムなので)



スタッフへ連絡

  ☆ありがとうございます☆

aiaikon[ID:0001258]
2013/02/10(日) 17:01

バスローブは、全く思い浮かばなかったです!!
なるほど(^◇^)

消耗品の詰め合わせ…なんてものもあるんですね☆

ありがとうございます、検討してみます(#^.^#)

スタッフへ連絡

  消耗品の詰め合わせは

パークオズ[ID:0000112]
2013/02/10(日) 22:29

自分で適当にドラックストアからチョイスしました。

ざっくり選ぶと

おしりふき(400円弱)スポンジ(200円弱)ガーゼ(セットで500円くらい)赤ちゃん用せっけん、綿棒など
こまごま使うモノシリーズを適当にラッピングして。

お友達の「気持ちだけで」というのも本音だけれど、ママを癒すグッズは嬉しいものですよ~

ちなみに、私は
第一子の時は、マグマグのフルセット(ピジョン)
第二子の時は、リクエストを聞いて贈っています。

消耗品の時もあれば、保育園に入るのが前提の場合は、お名前スタンプセットを頼まれました。

スタッフへ連絡

  ☆自分で詰め合わせるんですね!!☆

aiaikon[ID:0001258]
2013/02/12(火) 01:59

追加コメントありがとうございます(#^.^#)

なるほど!!
自分で詰め合わせたんですね☆

お名前スタンプは、ネットで見て、気になっていました☆
保育園は入る予定とうかがっています。

お名前スタンプも、重宝なんですね*

検討してみます(^。^)y-.。o○
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  第二子(共に女児)を産んだ姉のリクエストは

HIKO319[ID:0002144]
2013/01/27(日) 23:55

夏用の肌着でした。3月生まれで第一子と年齢が離れていたためか
古い肌着等、処分したのだと思います。あと、震災の前日に生まれたので
あまり買い出しなど行く余裕がなかったのかもしれません。

一応、(身内ですが)プレゼントなのでデパートの子供服売り場で、店員さんに相談の上で
生地の良さそうなお勧めの品を見繕ってもらい、姉の話で汗やミルクで服が汚れたら
着替えさせると聞いたので、ベタですが室内で気軽に着られそうなベビー服も添えて
贈りました。

また子供のいる友人が、別の子持ちの友人(第二子の出産後)に考えた末に贈ったのは、
おもちゃ券でした。贈った側の友人宅は、おもちゃが沢山あったので恐らく、友人本人が
欲しかったのかもしれません。

個人的には、私も二女で四きょうだいの末っ子で、
生まれた時の写真が他のきょうだいに比べて少ないと感じたので、
よそ様から新しいお洋服でも頂ければ、親も写真の一つでも撮ってくれたのかな?
という思いもありましたね。まぁ、今の親御さんはどの子も平等に撮るとは思うのですが。

スタッフへ連絡

  ☆ありがとうございます☆

aiaikon[ID:0001258]
2013/02/10(日) 17:06

そうか、洋服はいくらあっても大丈夫なんですね☆
2人目では、洋服もあまり必要ないのだと思っていました…

(私は一人っ子なので、写真が少ない…とか、全く思い浮かばなかったです・苦笑)

そして、生まれ月が違う…
というのも盲点でした!!

洋服も視野にいれながら、今度、店員さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました(#^.^#)

スタッフへ連絡

  リクエストをしてもらうのが一番早いけど

はるまじろ[ID:0000215]
2013/01/28(月) 11:54


私自身はまだ子どもはひとりですが。

お友達に予算を伝えて何が欲しいかをリクエストしてもらうのが
一番良いかな~とは思うのですが、それはしないと言うことですよね。

二人目で同性なら、お下がりが多いと思うので、洋服は
無難に使えるかなぁと思います。
生まれ月が違うと、着る服とサイズが結構違ってしまうので
有難いようです。

年の差がどのくらいなのかにもよりますが、上の子と下の子の
お揃いの服をプレゼントされると喜ばれたりもします。
ある程度になっていると、上のお子さんが下の子にお祝が届くと
自分にはないのかと言ったりもするそうで^^;
上の子も喜んで一石二鳥みたいです。

消耗品は確かに嬉しいと思います。
送る側は味気ないかもしれないけど。

あとは、お疲れ様というのと、育児頑張ってねという意味で
お友達に何か送ってあげるのも喜ばれますよ~。

良いものが見つかりますように♪

スタッフへ連絡

  ☆ありがとうございます☆

aiaikon[ID:0001258]
2013/02/10(日) 17:11

そうなんですよね、本人のリクエストが一番だとは思うのですが、
本人に聞くと、「気持ちだけで充分…」と言われてしまい…(^-^;

お揃いの服も考えたのですが、大分予算オーバーしてしまうために断念しました(+o+)

友達へのねぎらいの品物もイイかもですね!!

検討してみます、ありがとうございました(#^.^#)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR