オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 依頼と異なる対応を業者にされた場合の対処方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

依頼と異なる対応を業者にされた場合の対処方法

れお君大好き[ID:0002452]
2013/01/16(水) 14:54

ある予約サイトで8月10日と8月13日にホテルの予約をしていました。
しかし、その予約サイトになかなかアクセスできず、問い合わせ先の電話に何度かけてもつながらず、予約できているか確認できませんでした。
そこで、別の旅行代理店で8月10日と8月13日の予約をしました。
その予約サイトにやっとアクセスできたらキャンセル料がかかる日程になっていて、電話をかけながら、8月13日のキャンセル設定をした後、電話がつながったので、今までの事情を説明し、何とか、8月10日と8月13日のキャンセル分で別の旅行代理店で予約していない8月11日に宿泊できないか相談しました。
「8月10日のキャンセル分で8月11日に宿泊することはできない。」と言われたのですが、再度ホテルと相談して何とか対応してくれないか依頼したら、「今回は特別に」と対応してくれました。
そこで、8月11日に宿泊し、ホテルで支払いを済ませ、すっかり忘れた頃に、8月13日のキャンセル分の請求がその予約サイトから突然送付されてきました。
再度、何度も電話してやっとその予約サイトに電話がつながったら、その対応をした女性に、私は8月10日よ8月13日のキャンセル分で8月11日に宿泊したいなんて言っていないと言われました。
そこで、やり取りのテープを確認してほしい旨を伝え、後日、私はちゃんと8月10日よ8月13日のキャンセル分で8月11日に宿泊したいと依頼しているけど、8月13日のキャンセル代金は支払ってください。
と言われました。
私の依頼と異なる対応を勝手にやられても支払わなければいけないのでしょうか?
どのように対応したら良いかご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

  内容を再度整理して下さい

添乗員777[ID:0000081]
2013/01/16(水) 17:45

言っている内容に矛盾があり振り替え日の話が理解できません。

質問します。
予約できているかの確認できなとありますが、サイトで予約した際に
確認ページの印刷はしなかったのですか?
予約完了のメールはきませんでしたか?

ハイシーズンで予約が困難な時期に
二重予約をするというナマー違反をしたのであれば、キャンセル料金を請求されるのは当然の事でしょう。

旅行約款をご覧になり、
正当な手続きで、予約の変更・キャンセルをされていて
ご自身の主張が正当なものであれば
13日のキャンセル料は支払い拒否すればいいだけでは。

スタッフへ連絡

  昨年のトピも併せて拝見しましたが

HIKO319[ID:0002144]
2013/01/18(金) 01:05

ネット環境(通信速度とか)が、よろしくないのでしょうか?
前回はホテルHPの問い合わせ欄にアクセス出来ず
今回は予約サイトになかなかアクセス出来ないと書かれているので。

前回のトピで「意味不明」と仰ってる請求は、13日の宿泊分の
キャンセルチャージのようですね。

私個人的には、ハイシーズンでキャンセル料がかかるタイミングで
二日分の予約をキャンセル料なしで別の一泊に振り替えて欲しいなんて
そんな虫のいいお願いは出来ないですね。

しかも電話をかけつつ、ネットで13日分の宿泊にご自身でキャンセルの設定を
しているのですから、電話を受けた方も一体、貴方が何がしたいのか分からないのでは
ないでしょうか?

もちろんダメ元でお願いするのは個人の自由ですけど、れお君大好きさんの場合は
ご自身の要求が100%まかり通ると思い込んでしまっているので、その点に関しては
今後、改められた方が良いのではないかと思います。

あと、お節介ですけど予約の確認すら十分に出来ない状況でしたら、ネットではなく
少し高くても旅行代理店など対面式の店舗を利用されたら、いかがですか?
代理店なら、その場で予約確認票のような書面も受け取れるでしょうし、少なくとも
今回のような結果にはならないと思いますが…。

スタッフへ連絡

  話がごちゃごちゃしてますが。。。

空海834[ID:0000895]
2013/01/18(金) 12:41

予約サイトで8/10・8/13の2泊を予約
別の旅行代理店で8/10・8/13の2泊を予約
宿泊は8/10・8/11・8/13の3泊ということで間違いないですか?

合計4泊の予約をして、3泊しかしていないなら
1泊分のキャンセル料は支払わなければならないと思います。

1泊分(8/10宿泊)の予約を8/11に変更してもらえたのは
サイト側・ホテル側双方の特別な対応だと思います。

予約できているか確認できなかったと言っても
実際にサイトから予約できているわけですから
それを別の旅行代理店で同じ予約を取り
自分の依頼と勝手な対応をされたというのは言いがかりにしか聞こえません。

予約には約款があるはずですので、
キャンセル等こちらの希望が全て通るわけではありません。

どうしてもそのホテルに宿泊したい理由があったのだろうと思います。
ちゃんと希望の日程で宿泊できたのですから、業者側の対応に不備はないと思いますよ。
むしろ良心的だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR