オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大好きな兄弟の結婚相手について悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大好きな兄弟の結婚相手について悩んでいます

sara2012[ID:0006418]
2013/01/02(水) 22:15

はじめて投稿いたします。母と二人、悩んでも良い知恵が浮かばず、
皆様にご助言をいただけたらと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。

わたしには30代半ばになる4つ年下の妹がいますが、小さい頃に
病弱で入退院を繰り返していたため大事に育てられました。
周りが大事にし過ぎてしまったせいか、自分中心に物事を考える傾向が強く、
職場も人間関係が上手くいかずに転々としていました。
離れて暮らしているのもあり、また一人で自活して生活していましたから、
最近はあまり話す機会も減ってきていました。

その妹が最近結婚を考えていると連絡がありました。
とても嬉しかったのですが、結婚する理由が自分一人の将来に不安を感じたこと、
相手が自分の話を良く聞いてくれる点が決め手とのことでした。
しかし、よく聞いてみると、相手は40後半で週に四回程度のアルバイト生活であり、
思い通りにいかないと暴れるそうです。何故一緒にいたいのか聞いたところ、
一人よりも二人が良いとのことでした。この状態で長く幸せに生活していけるのか
心配ではありましたが、聞く耳を持たないため、自立した大人と思い最後は諦めてしまいました。

数ヶ月たち、妹は母親に家具や服の購入をお願いしてきたそうです。
母は年金生活であり、都度の買い物は応じられそうにありません。
妹は、何処かで考え方が甘いのか、相手の方もそうなのか、まだ若い二人が正社員として働くのではなく、
両方の親に頼ることを考えている様です。

話しても通じることが無く、だんだん疲れてきました。
いま母と私が出来ることは何か、見守るしかないのか、悩んでいます。
父は妹を甘やかし過ぎた張本人であり、父もまた自分中心に考え行動することが多く、
私には今まで父の嫌なことしか記憶にないため、20年前から当てにしていません。

基本的にかかわらない

パークオズ[ID:0000112]
2013/01/03(木) 11:07

30代半ばにもなって、親の金(しかも少ない年金)をあてにするような身内とは、最低限のお付き合いしかしないこと。

まあ、最終的にお金を渡してしまっている時点で、負けというか、妹さんも当てにしているのではないでしょうか?

っていうか、本当に妹さんのこと大好きなんでしょうかねぇ・・・・

いい大人が、親の金をあてにした生活設計しかできないきょうだいを突き放したって別に誰も冷たいとは思わないでしょう。

自分の生活をきちんとして、妹さんには毅然とした態度で「経済的援助は一切できない」って言うのも一つの優しさだともいますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

sara2012[ID:0006418]
2013/01/03(木) 13:29

パークオズ様
ご返信ありがとうございました。距離を置くことに正直自分は冷たいのではと迷いがありましたが、
私には二人の考え方において理解出来ない部分(人をあてにする、その場しのぎ的な発言が目立つ)が多く、
改めて選択肢はないと理解しました。家族だから血のつながりがあるから分かり合える、という私の考えは
非常に甘い考えかもしれませんね。年始早々にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング