オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汲み取り式の経血やおりものの処理、生理用品の処理、音対策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

汲み取り式の経血やおりものの処理、生理用品の処理、音対策

マイ[ID:0004491]
2012/12/29(土) 12:20

汲み取り式のお家にお住いの女性の方、便器についた経血やおりものの処理、生理用品の処理、音に、どう対応されているのでしょうか?

私は以前にも、ご相談した22歳のパートの主婦です。色々と事情があって同居は延び延びになっていますが、近々、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になっています。
夫の家族は良い方達なので、同居は問題はないですが、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いなのがとても憂鬱です。
玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、その奥に女性(大)用のお手洗いがあります。
お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえます。

同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。
経済的な問題から、お手洗いの改築は無理です。
以前、頂いたアドバイス(ペットボトルで経血を流す、携帯音姫で音消をする)を、やってみましたが、うまく行きませんでした。
ペットボトルをもってお手洗いに行くときに義理の弟に見られてしまい、赤面してしまいました。音姫は居間にた夫に「不自然で、逆に目立つ」と言われてしまいました。
おしっこを少しずつ出して音には気をつけるようにしても、その時 居間にいた夫に「聞こえた?」と聞いたら、「うん」といわれました。。。
小でも丸聞こえと思うとお腹の調子が悪い時はどうしたら、良いかのか、本当に暗い気持ちになってしまいました。
特に義理の弟さんは私と殆ど年齢が同じで、恥ずかしいです。
生理の時のナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、おりものの始末、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
私の場合は、おりものが特に多く、お手洗いで生理の時のように流れ出てしまう感覚があるくらいで、時には固形状に近いくらいのものが混じったりするくらい粘り気が強く、ペットボトルのお水くらいでは流れません。
仕方なく、トイレットペーパーでおりものや経血の跡をを便器に顔を近づけて拭いてみましたが、下に溜まっているものが見えたり、臭いが凄くて、吐きそうになってしまいました。
それに昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。
何度も申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

音に関しては妥協

加奈子[ID:0000545]
2012/12/29(土) 14:49

以前も投稿を見て、「今時でもこんな状況があるのか、辛いなぁ」と思った者です。

再度読んでみて、もう音に関しては妥協するしかないように感じます。
多分、慣れです。
他人は自分が思うほどには気にしていないもの、と思うしかないかも
(実際そうだと思いますしね)

匂いに関しては、私だったらトイレに行く前、もしくはトイレに入ったら即座に自分の鼻に
トイレットペーパーを詰めて押し込みます。
それでも匂いが漏れるようなら、鼻の下に練り香水などの、
何か良い匂いのするものを付けてからトイレに行きます。
匂いさえブロックできれば、冷静に便器も拭けるのではないかな?

ペットボトルは持参する必要ないと思いますよ。
余計な荷物が多いと「落ちたらどうしよう?」と不安になりませんか?

生理時の汚物はやはり部屋までお持ち帰りにするのがよろしいかと。
(だって、汚物入れを置くのが嫌な以上、それ以外に方法ないですよね?
私も主人の実家ではそうしていますよ)

生理時が周囲に悟られないように、私だったらトイレに行く際にはいつでも
スーパーや、お店でもらった小さいサイズのビニール手提げを持参します。
(普段はハンカチなどを入れたりね。最悪床に落ちてもいいように
絶対におしゃれな袋は使わない)

スタッフへ連絡

部屋に置いておくときは

加奈子[ID:0000545]
2012/12/29(土) 15:00

汚物を部屋に置いておく際に、臭わないようにするには
ナプキンを包んでいる紙がビニール素材であること(私はウィスパーを愛用)
薄い紙のようなものでは、においます。
とりあえず使用後のものをくるんでゴミ袋に押し込め、トイレを出た後、
人目を盗んで部屋で冷静に巻きなおし
端っこも、ナプキンを包んでいたビニールで完全にくるんで
セロテープでがっちり止めると
ゴミ出しの日までほとんど全く臭いません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

マイ[ID:0004491]
2012/12/29(土) 15:28

加奈子さん、親切なアドバイス有難うございます。
私の方は田舎なので、古い家では結構、残っていたりします。(煙突みたいなのがあるので、わかります)
やっぱり、音は我慢するしかないでしょうか。。。。
今は未だ大きな方はしたことがないですが、おなかの調子が悪くなった時の事を考えると、本当に憂鬱です。
男性用のお手洗いとの間のドアはべニアみたいな薄い板一枚で、衣類の音も聞こえるくらいです。。。
もし、おなかの調子の悪い時で、真っ最中に、隣にお義父さんとか義弟さんがおトイレにきたらと思うと、、、、
ペットボトルは、それで経血やおりものを流したら?とアドバイスを頂いて、この前に試してみたのですが、あまりに不自然で、止めることにしました。。。
鼻にティッシュはいい考えかも!!今度試してみます!
汚物入れを置くよりも、お部屋に置いておいた方が未だましですね。
実家のあたりは、燃えるごみの収集が週一回なので、それが悩みです。
東京へ行った友達の話だと、2回くらい収集があるんですってね。
2-3日ならいいかもしれないですが、、、、、。
本当に悩みが尽きません。。

スタッフへ連絡

簡易水洗便器は取りつけられませんか?

harutom[ID:0004764]
2013/02/14(木) 14:40

簡易水洗便器を使用していた友人を数名知っていますが、臭いも生理時の経血の問題もクリアして随分快適そうでしたよ。
特に妊娠などした時は和式便座はきついですし、今後の為にも、そこまで高いものでもありませんので、相談されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング