オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏がマザコン…。せめて恋愛相談だけでも止めさせたい…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼氏がマザコン…。せめて恋愛相談だけでも止めさせたい…

ミッチーYU[ID:0006242]
2012/12/26(水) 21:55

30歳独身、実家住まい、毎日母親の弁当、母に恋愛相談もする…
というのが半年前に付き合い始めた彼の特徴です(泣
たぶん…というか本当にマザコンです…(;へ:
なんとか恋愛相談だけでも止めたいんですけど
どうしたらいいですか??

恥ずかしくて、友達にもそういう相談もしずらくて
ここに書き込ませてもらいました。
本当は、誰か相談できる人が近くに居れば良いんですけど……

テーマ:
タグ:  彼氏マザコン友達弁当恋愛独身

スタッフへ連絡

>30歳独身、実家住まい、毎日母親の弁当
あなたはおいくつですか?今の時代、そんな人は男女問わず沢山いますよ。
何か趣味や目標があり、お金を貯めなければいけないとか
母親から「そろそろ結婚資金を貯めておきなさい」と言われているのかもしれない。
詳細はわかりませんが、そういう事もありうるし、別になんらおかしくはないでしょう。

>母に恋愛相談もする…
これは度合いに寄りますが、恋愛に関してオープンな環境で彼母さんもノリが良かったり
彼は別に自分から相談を持ちかけてるわけではなく、彼母さんが
「ねぇ最近どうなの?彼女はいるの?結婚しないの??」としつこく質問をして
仕方なく彼が話してるっていう状況かもしれませんよね。
ウチの兄はそんな感じでしたけど(笑)

さすがにデートに付いてくるとか、母親との約束があるから…とデートがキャンセルになる…とか
「母さんがこうしろって言ってたから…」という会話があればマザコンor彼母の息子離れが
できていないとは思いますけど、あなたのその状況でマザコンと呼ばれたら彼がちょっとかわいそう。

ちなみにうちの旦那はいい感じにマザコンです(笑)
義母も旦那を呼ぶ時は私と同じように呼びますが、
最初にお会いした時に、「あ、こう呼んでるとマザコンみたいだけど
私が子離れできてないだけで、そんな事ないから安心してね!!」と。
旦那も兄弟も苦労して育ててくれた母親を大切にしているし、それに対して
母親もとても感謝しているし、嫁へも充分過ぎる位、とても良くしてくださっています。
なので、お互い円満な関係が築けているし、私もとても旦那から愛されていると思います。

あなたとのデートの日、親が病気で倒れた…という状況に陥った時
彼が親を選んだとしてもあなたは薄っぺらい感情で「マザコン」とかで済ませそうですよね。
親も大事にできない人って、結局他人に対しても大事にできない人と思ってますけどね、私は。

【本当にマザコン】って思う定義は人それぞれですが
私の場合は、話の中で母親の話になって、笑いながら「ホント、あなたってマザコーン!」って
一緒に笑えるようであれば、世間一般的な「円満な親子関係」でいいと思うし
逆に「うるせぇ!!」「マザコンじゃねーし!!」とかキレたらアウトかな(笑)

あなたの場合はマザコン=恥ずかしいんですよね?
周りのお友達に話せないって思うなら、他の人探したらいいですよ。
回答になってなくてごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  友達にも相談しにくいのなら…

タベサトコ[ID:0006297]
2012/12/28(金) 00:28

完璧なマザコンですね…
大学の友達が超イケメンの彼氏とつき合うことになって
でも実はその人はマザコンで…というコメディードラマのような
感じで軽い相談を受けていましたが、
やっぱり恥ずかしかったんでしょうね。
私にそのマザコン彼氏の相談をしなくなったなーと思っていたら、
占い師さんのところに相談に行くようになってました。
たしか中野の夢さんって人のところに顔を出していると
言ってたんですが、占いとかちょうどいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  うちもバリバリマザコンです

MMM[ID:0001087]
2012/12/29(土) 07:57

現在主人37歳

結婚する35歳まで実家暮らし

そりゃ本人も公言するマザコンですよ

義母を名前+ちゃんで呼ぶし、
結婚してしばらくは毎週末1回は実家に帰るし
週に数回は電話しているし。。。

でも、マザコンで困ることありますか?

正直あまりに家に帰るのにはかなりひきましたが。。。
どこか出かける用事などがない暇なときなので
しょうがないかなぁとあきらめていました

もし、私より義母を優先する人であれば、
マザコンにもほどがあるので結婚に至っていなかったと思います

もし主さんの彼がマザコンであってもあなたを優先してくれるなら
ほおっておいても害はないですよ

子供ができた今になっては
週末は子供優先にしてくれるようになり
主人が家に帰ることはほとんどなく
孫を見せに月に1回いくかどうか程度になりました
(初孫なのに月に1回も見せにいかないことがあるので
嫁としてはかなり冷たいのですが。。。)

人間どこかで変わることもあるみたいですよ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR