オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カフェでの着席時間について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カフェでの着席時間について

toru[ID:0005449]
2012/12/07(金) 23:16

都内のとあるスターバックスによく行くのですが、そこでいつも思うことがあります。

座席が空くのをじっと待っているお客さんが沢山いるのに、

コーヒーを飲むわけではなく、食べているわけではなく、
いつまで~も、ノートパソコンとにらめっこ。あっぷっぷ。。。
いつまで~も、勉強、勉強、そして、お勉強。。。

他のお客さんに迷惑だと思います。

いつまでも待っているお客さんが居ると、僕は長居は出来ません。。。

皆様のご意見はいかがですか。

添乗員777さん、なるほど、、、

toru[ID:0005449]
2012/12/08(土) 18:34

自分にとって、居心地が良いお店を探します。
といいましても、スタバが一番好きなのです。違う店舗を色々探してみます!!

自分が座っている間にも、当然、自分以外の席が空くでしょうし、
混雑時は、長くて20~30分だと思ってます。
ガラガラの時間帯であれば何時間居ようが関係ないと思いますが。

コーヒー代は300円以上はしますから、
コーヒー+付加価値(居心地の良い雰囲気を楽しむ、勉強&お仕事が出来る、充電が出来る)を
お客さんに提供しているのは分かります。

【MISSION 僕たちは何のために働くのか】
この書籍に、スターバックスが、何故、長居をするお客さんに長居をしないで欲しいと言わないのか。
その理由が書かれています。

スターバックスで仕事や勉強をしている人たちが、将来世の中に対して価値を与える人になれば、
スターバックが世の中に対して価値を与えることになる。

なるほどと思いました。こんな考え方があるんだなと。

また、スターバックスに寄せられる苦情で最も多いのが、「長居」に対する苦情のようです。
スタバでコーヒーを飲みたくても、いつまでたっても座れない。
このように思われるお客さんが多くいらっしゃるようです。

僕自身、スターバックスのあの雰囲気が大好きです。

早い者勝ちであることは、重々承知していますが、
心のどこかに、他のお客さんも僕・私と同じように、
スタバの雰囲気を楽しみに来ている人がいるんだなと思えば、
あ、僕・私は長い時間いるからそろそろ切り上げようかな。
このような気持ちを持つのもありかと思います。
実際にこのように思う方々もいらっしゃると思います。

なにも、着席してすぐに席を譲れと言っている訳ではありません。

スタッフへ連絡

店舗はいろいろ

パークオズ[ID:0000112]
2012/12/08(土) 13:41

私もほかの方と同様に、スタバに限らずコーヒーショップはいくらでもあるから、ほかの店でもいいんじゃないのって思います。

私はせっかちな人間なので、ボーっとコーヒーショップで過ごすのは苦手なタイプだから、さっさと切り上げてしまうほうですし。

他人あなたから見れば、勉強してるのだってパソコンをいじっているのだってどうでもいいことかもしれませんが、その人にとってはとっても重要なことかもしれないし。(キリのいいところで切り上げるつもりかもしれないでしょ)

じゃあ、あなたがその立場だったら、速やかにテーブル空けてくれるのかなぁ?
こういうこと言う人って、自分の場合は結構棚に上げていること多いんですよね。
私の周りだけかもしれませんけど。

何事も人のふり見てわがふり直せ。

いずれにしてもtoruさんって、何事も「〇〇すべき」な人なのかなぁって。それってちょっと窮屈な生き方じゃない?

以前にあった「改札のタッチは優しく丁寧にすべき」とか今回の「コーヒーショップが混みあってきたら、速やかに席を譲るべきだ」とか、その「〇〇すべき」から外れた人を見ると、イラつくというか。

お友達とか周りの人たちにも「〇〇すべき」を押し付けていませんか?
(意識的、無意識にかかわらず)

スタッフへ連絡

腹が立つのなら

tokuko28[ID:0001460]
2012/12/08(土) 09:13

そんなことのないお店に行ったらいいのではないでしょうか。

そこ1軒というわけでもないでしょうし。たまたま入ってそのようなことに遭遇したのなら、「あ、運が悪かった」で流し、今度は別の場所に行けばよし。

自分に合った居心地のいいカフェを見つける。自分の休憩所にするというのも大人の嗜みかな。

もっと余裕のある大人を目指しませんか。駅の改札口の件といい、正義感が強くてよいとは思いますが。

それから、このようなことを愚痴ったり言い合ったりする同性の友達はいないのでしょうか。(もちろんリアルで。ネットに書き込まなくても、お友達同士で言い合って、流せると楽になりますよ。

スタッフへ連絡

価値観の違いかな

添乗員777[ID:0000081]
2012/12/08(土) 05:14

今では100~150円でおいしいコーヒーが飲めるようになったのに
350~1,000円なんて高額なお店も多く存在します。
スタバは、おかわりにも価値をつけていますよね。
コンセントがあって、ノ-トPCや携帯の充電もっできる店もあったりして。
高いコーヒーですから時間無制限でも・・・
LPレコードをリクエストして、何時間でも音楽を聴ける時代もありました。

私の自宅近くには、同じブランドの豆で、同じ機械で入れるコーヒーが
駅前のチェーン店では100円台、昔ながらの喫茶店では360円
味は客が多く入る安い店の方がおいしいです。

水商売です。

自分の居心地の良いお店を発見して下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング