オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新婚生活

キティ[ID:0006210]
2012/11/29(木) 13:45

私は、11月に結婚したばかりのキティです。
結婚して、旦那の実家の近くに住むことになり、
自分の実家から車で約一時間の所に住んでいます。(帰るには、山を2つ越えるので…)

今まで、26年間実家から出たことがありません。
今住むことになった場所も、今まで旦那の家を行き来していたくらいで、
どこに何があるかもわからない、かなりの田舎です。

昔から、部活や仕事で忙しく休みがないほど、働いてきたので、
結婚して、専業主婦になってから、どうして良いかわからない日々が過ごしています。
毎日が、寂しくって病んで、泣いてしまってます。
人一倍、寂しがりやで、母親離れできていない、私なのです。

義理母からは、失業保険を貰ってから働いたら?
今まで、仕事してたんだから、友達と遊んだら?と言われますが、みんな仕事してたり、子供がいるのでなかなか会えません。
また、土地勘もなく、友達も近くにいないので、仕事をしようと思うんですが、
義理母も失業保険を貰ってから働いたら?と言っているので、言われたままのが良いのか、
パートくらいして、気晴らしをして友達を作りたい私の気持ちを優先するべきなのか、
悩みます。
失業保険って貰うより、働いた方が得ですか?(お金的に)

旦那の帰りも遅いし、毎日実家へ帰るわけでもないので、
どうして良いかわかりません。

文章が下手ですみません。

失業保険って色々種類もありますよね

ドリュドリュ[ID:0003340]
2012/11/29(木) 14:18

慣れない土地での新生活大変ですね。

私も仕事を辞めて出産をした時に同じような孤独感に襲われましたよ。

友人も子育て・仕事で忙しくて、結局自分ひとりだけ何もしてない毎日・・・。

私は仕事に復帰をしました◎

私は20歳の時に娘を出産し、仕事してるか、育児してるかという生活で、結局自分で時間を上手に使うことが不得意なタイプだとこの頃感じてます。

また、子供は段々成長していき、小さい時に比べると必要とされる率も少なくなります。
そうすると結局また時間を持て余す生活になります。

私の友人でも自分時間を上手に使って楽しんでる人をみると、こういう風に時間を使う方法もあるんだと感心したりします。

仕事をするのもいいですよね◎
お金を得ているわけだし、結局習い事などはお金が出ていくばかりで、私は結局あまり楽しめないタイプでしたから、少なくてもお金を稼いでいるのが一番充実してました◎

また、義理のお母さんいうように失業保険をもらうのもいいかもしれないですが、結局お金もらっても友人ができるわけでもないですしね。

沈んだ気分をリフレッシュしたいなら外に出て働くのがいいかもですね。

失業保険のサイトで色々調べてみて下さい。
1文をのせてみましたのでご参考までに☆

「失業保険でもらるえる一般的な失業給付を「基本手当」といいます。
基本手当でもらえる金額は、年齢や勤続年数によって大きく違ってきます。
計算の方法は

①賃金日額=退職前6ヶ月間の給料の合計(ボーナスは除く)を180で割った額
②基本手当日額=この賃金日額の60~80%(高齢者で収入の多い人の場合は50%の場合もある)
③もらえる基本手当ての総額=賃金日額×所定給付日数

簡単に言うと会社でもらていた給料を1日当たりの平均額に換算して、その6~8割ということです。
ただし、基本手当日額は年齢別に上限額があります。
この上限は毎年変更があるので、都度確認する必要があります。」

http://shitsugyou.jakou.com/situgyouhoken/kingaku.html

スタッフへ連絡

ぁりがとぅござぃます

キティ[ID:0006210]
2012/11/29(木) 15:42

ゃっぱり、外に出ないと気分ははらせないですよね…(TT)

失業保険のサイトもぁりがとぅござぃました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング