オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那が人の職業を罵ります。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那が人の職業を罵ります。

buhi[ID:0004864]
2012/11/11(日) 07:20

私は公務員をしています。
ある日、旦那に「今忙しそうにしているけれど、やっている仕事なんて大したことないんだから、クビになったときのことを考えておいたほうがよい。今の時代、公務員だってどうなるかわからないんだから、資格でも取っておいたほうがよい。元公務員なんて、民間に採用されるわけないし使えないんだから、一人でも生きていく力を身につけろ。」と言われました。

こっちは毎日忙しいなか、帰ってきてから家事をこなし。。それを感謝どころかダメだしされた気分です。
夫婦で働いていたら、お互い尊重しあい、いたわるべきだと思うのですが・・・
(旦那は民間です。)

怒ったところ、「なんで怒るか全くわからない。こっちは心配してやってるんだよ?」と(笑)


価値観?考え方の違い?でしょうか。非常に腹が立つ私は、おかしいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  職業旦那仕事夫婦時代資格

スタッフへ連絡

  結婚する前にわからなかったこと?

パークオズ[ID:0000112]
2012/11/11(日) 08:13

これって、「あなた」という人格を否定していることに等しい言動ですよね?

結婚する前にわかりませんでした?

まあ、パートナーに対するいたわりの言葉ではないですね。

私だったら、離婚を視野に話し合いをします。
根底にあるのはあなたに対する甘え
「シャツが整っているのも、食事ができているのも誰のおかげ?」ってね。

>毎日忙しいなか、帰ってきてから家事をこなし。。それを感謝どころかダメだしされた気分です。
もしかして、あなた一人で家事全般を担っていませんか?

子供ができてからじゃ遅いですよ。
今から徹底的に仕込み直さないと、子供が生まれてからしわ寄せがきますよ。

スタッフへ連絡

  おかしくないですよ!

なつみかん[ID:0000806]
2012/11/11(日) 17:44

おかしくないですよ!
私が同じ立場でも、相当腹が立ったと思います。
それと同時に「どうしてそんな事を言うんだろう?」と考えるかな・・・

普段のご主人がどんな人なのかわからないので、
あくまでも想像でしかないのですが、
ご主人は、自分の仕事のイライラをbuhiさんに
ぶつけているのかも・・・と感じました。

会社の業績が悪くて、ボーナスが出ないかもしれないとか、
自分自身の能力に限界を感じているとか、
リストラにあうかもしれない、というような焦りや不安があり、
「公務員は安定していていいな。羨ましいな。」という思いが劣等感になり、
自分のプライドを守るために、buhiさんの仕事を否定し、
それでなんとか気持ちの安定をはかっているのかも・・・

あくまで想像ですが。


結婚前からどこか人を見下すところがあったというのなら、
元々嫌味で思いやりのあまりない人なのかもしれませんが、
そこの所はbuhiさんがよくご存じかと・・・

もし、以前はそうでなかったというのなら、
今のご主人には人を思いやる余裕がない時期なんだと思うので、
まだ愛情があるのなら、嫌味は聞き流して(ぐっとこらえて)、
見守ってあげるのがいいのかもしれません。
これから先、いつか反対の立場(buhiさんがご主人に支えてもらう)に
なるときもあるでしょうし・・・

家事は、できる範囲でやればいいと思います。
やりたくない時は放棄してもいいんじゃないですか?
いい意味で「適当」でないと、長続きしないし辛いばっかりですよー

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

buhi[ID:0004864]
2012/11/11(日) 22:06

お二人とも、お返事ありがとうございます!

私が怒るのが間違っていないとわかって、安心しました。私って、沸点低いのか?と思っていましたが、やっぱり旦那がいうことじゃないですよね。
おっしゃるように、私への嫉妬?なのかとも思いましたが、私の給料がものすごく低いことを知っているので、多分そうではないと思います。

家事はほとんど私がやっています。たまにしてくれますが、掃除などは全くやりません。共働きなので、働く主婦の気持ちをわかって欲しいものです。

もう一度、子供ができる前に仕込み直して正してあげたいと思います(笑)

アドバイスなど詳しく書いてくださり、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それは怒って当然です

えりこたん[ID:0002504]
2012/11/14(水) 16:28

私だったらドロップキックです。
プラス、相手の仕事を10倍罵倒し倒してやると思います。

タイトルだけを拝見した時に、どんないかがわしい職業なのだろうと邪推してしまったのですが
(申し訳ありません)公務員という誰に言っても恥ずかしくないお仕事をされているにも関わらず
「使えない」「心配して『やってる』」というご主人の上から目線な物言いに対して
もし怒らない方がいらっしゃるのであれば、是非ご紹介いただきたいくらいです。

うちも夫婦共働きです。
同じ会社の同期なのですが、やはり夫はあまり家事は手伝ってくれません。

でも、ルンバや食器洗浄機、ドラム式洗濯乾燥機を買おうと提案してくれて
(ワリカンですが(笑))家事の負担を減らそうとは考えてくれているんだな
という気持ちは伝わってくるので、まだマシですかね。

同じ会社ですが職種も職場も全く違うので、お互いの仕事の内容や
苦労するところ、仕事での悩み事などについて、よく話し合っていますよ。

一緒に生活しているパートナーなのですから、お互いを尊重できない関係は
とてもお辛いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  すごいですね

ガネーシア[ID:0005815]
2012/11/15(木) 02:28

すごいですね。私は男ですけど、そんなに自信があるんだ??と思ってしまいました。
だんな様はどんなお仕事なのでしょうか?
私の奥様は仕事していないけど子供二人がすくすくと育っているだけですげーと思います。
一度、徹底的に話をしたほうがいいですよ。我が家もたまに大爆発します。
時々喧嘩しても良いのではないでしょうか?ためていたら長続きしないと思います。
離婚は当人たち同士の問題ですのであまりとやかく言えませんが。
でも一度、好きになったのであれば何がすれ違っているのか徹底的に話をしてみてください。
末永くお幸せに続くことをお祈りします。

スタッフへ連絡

彼がお仕事面で苦しい状況にあるのだと思います。だから、身分保障がある公務員である投稿者様に嫉妬しての、発言だと思います。心配してやってると言う体裁ですが、自分の焦りを悟られないためのごまかしでは…。

だからこそ、今まではこんな頓珍漢な言動はなかったのでは?

>元公務員なんて、民間に採用されるわけないし使えないんだから

んなわけないもん。能力とやる気がある人は民間に転職している方もたくさんいますから。
今の彼に、コレ↑を言っても通じないと思います。


「そうね、頑張るわ。」とスルーさせるのがいいんでしょうね。思わず「あなたも頑張れば?」と言うと火に油が注がれちゃうのでしょうね…。私も人間ができてないので、余分な一言を言ってしまいそうです(^^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

buhi[ID:0004864]
2012/11/15(木) 11:50

さらに3名の方からご意見いただけて、うれしいです。男性の方からも同意得られて、自身につながりました(笑)

たしかに、「そうだね、頑張るよ~」でスルーできたら、大人の対応かもしれませんが、旦那に大人の対応をして我慢をすべきではない気がして・・・
これからもこんなこと思われていたらたまらないので、怒りました。
しかも、ものすごく、これまでにないくらい怒りました。

一応、形だけ、「ごめんて言ってるじゃん。酔っぱらっていたんだよ。」と、謝るとも取れない言い方で謝ってきました。前から思っていましたが、なんてプライドの高い人・・・
しかし、それ以降、逆ギレ?なのか、話しかけてきません。ずっと自分の部屋にこもりっぱなしです。なんでお前が怒るんだよ、と(笑)


さらに旦那は、私が生理中だったこともあり、生理中の気持ちの不安定だと思っているのです(怒)
なぜそれがわかったかというと、パソコンの検索履歴に「生理 き ちがい」というワードが残っていたからです。
てか、「き ちがい」・・・?なんか、人間性を疑ってしまいます。
この件は問い詰めていませんが。。


支離滅裂な文章になりましたが、今後のこと、本当によく話し合っていきたいと思います。
私も、この一言で「離婚だ!」なんて思っていません。
が、このままで過ごすわけにはいきませんので、よくよく話し合いたいと思います。いつも「めんどくさい。また生理中の不安定だ」と言われるので、生理が終わってからにしますが。。。

本当にアドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  一度ちゃんと話して見ては?

mika[ID:0006130]
2012/11/15(木) 14:42

仕事はなんであれ大変だし、お互いを尊重すべきだと思います!

でも、なんで旦那さんがそんなことを、いいだしたのか、ちゃんときいてみてはどうかと思います。
何か経済の話を聞いたかもしれないし、これから先の事を、真剣に考えてるのかもしれません。

ただ、そんないわれかたしたら、誰でも怒ると思います!
ちゃんと、感謝の気持ちをいうべきですよね(^ ^)

スタッフへ連絡

  それはひどいです!

Magnolia[ID:0006183]
2012/11/24(土) 18:08

あなたは公務員として立派に仕事を務めており、なおかつ家事もしっかりこなしていらっしゃる。
これだけでも旦那様は充分感謝していい立場だと思いますが、他の方も同じようなことを
仰ってるのでそのあたりは割愛します。
私が気になったのは「生理 気ち●い」という検索ワード。
文面から察するにそんなに新婚と言う感じもしないのですが、今まで生理の時とか
全然労わったりとかしてくれないんですか?
女性は生理の時に体調はきついし、気分的にもブルーになるし、情緒不安定にもなります。
それを「気ち●い」とは。。。呆れてものも言えません。
一度、私も一生懸命働いてるし、家事もやっているし、ただそういう時期は情緒不安定になるから
少しは労わってとはなしあってみたらどうですか?
それが届かない、または弱さだと取られるのだったら私だったら離婚します。
自分だって母親がそういう痛みをずっとこらえてきて、あの想像を絶する痛みの出産を経て
生まれてきたくせに女性への尊敬の気持ちがあまりに感じられないような気がします。
女性への蔑視、自分に対する根拠のないプライドしか感じられません。
これから、一生のことですよ。
生理のたびに全人格を否定されて気ち●い扱いされてもいいんですか?
ただ、あなたも黙ってしまうだけのタイプではなくて反論ができる論理的な女性のようですので
一度じっくりと考えてみてください。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡




PR