オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との海外旅行。何で私ばっかり!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達との海外旅行。何で私ばっかり!

はちうさ[ID:0005766]
2012/09/17(月) 16:01

今度友達5人でハワイに旅行に行くことになりました。

昔からの付き合いですが、そのメンバーで海外旅行にいくのは初めてなので、
とても楽しみにしていました。

ですが5人中3人は全くと言っていいほど、なにもしません。

その3人はパソコンを持っていないので、仕方ないなとも思いますが、
全員スマートフォンを持っているし、なにか調べるなどはできると思います。

それさえもせず、例えば現地でのオプションを決める時も
わたしからどうする?と、みんなに一斉送信のメールを送ると、
逆に、例えばどんなのあるの?と聞いて来ます。
それさえも調べず、こちらから提示しないと決められないのかとがっかりです。
やっと決まったかと思えば、申し込み方法がわからないから申し込んで欲しい、と言ってくる子が。
他の子にも、みんなもわからない?と聞くと返信なし。
ちなみにLINEで連絡をとっているので、既読マークによって、メールを読んだか分かっています。
それなにの、返信すらしてこない神経がわかりません。
旅行の申し込みから色々したから、せめてオプションくらい申し込んでくれるかと思いましたが、
結局めんどくさいが為に、返信すらこない状態です。
オプションの申し込みに関してはなにも進んでいません。
ちなみにその3人のうちの1人に会ったとき、
すべてわたしがやってるから、オプションの申し込みはしたくないと伝えました。
ですが、その子返信がありません。気持ちが伝わらなかったかな、、

わたしは心が狭いのでしょうか。

今回だけなら進んでやりますが、
学生のころからずっとわたしが仕切って、わたしがすべてやって来ました。
もう大人だし、自分たちの旅行なんだから、どうにか自分たちでやって欲しいです。
以前には、もっと任せて欲しいといわれたこともありました。
なのに、、という気持ちがとても大きいです。

旅行まで3週間。
わたしはどんな態度を取るべきでしょうか。
またオプションはわたしが予約してしまった方がいいのでしょうか。
大人の対応を教えてください。

オプショナルツアーは

メープルシロップ[ID:0005771]
2012/09/17(月) 18:54

はちうささん、みんなをまとめるの大変ですね。
私も旅好きで、よく行程を決めさせてもらってから意見を聞きます。
返信が遅いだけでも困ってしまいますよね。

オプショナルツアーは現地でも申し込めるので
友達全員が揃って飛行機の中で決めるという手もありますよ。
ハワイへツアーで行くなら、そのツアー会社に聞いてみれば良いし、
個人旅行で行くならJTBやHISの現地デスクに行けば良いし、
ホテルのカウンターでもたいてい申し込めますよ。
日本でみんなの書類をまとめてツアー会社に提出するより、
その場で書いて支払いする方が簡単だと思います。

はちうささんに一任して、それを一緒に楽しんでくれる友達なら良いですが、
決めないくせに文句だけ言うような人がいそうなら
本人がその場にいる時に決めたほうが気楽かもしれません。

あと小ネタですが、レストランで個々での支払いではなく、シェアして食事して割り勘になる場合
共同財布を用意することをお勧めします。「今細かいの持ってないから
後で払うね」とすると後々面倒なので。「一律何ドル」と徴収して、無用なトラブルを
回避しましょう。ただ「お財布係」は落とす危険があり負担がかかるので交代制で!

はちうささん、ストレスかかえないよう工夫して楽しい旅を!!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2012/09/18(火) 00:51

誤字の多い乱文に返信ありがとうございました。
厳しい言葉がくるかな?と思っていましたが、的確で役立つアドバイスをいただいて
本当にうれしい限りです。

現地でオプショナルツアーが申し込めるのは初耳でした!
支払いの手間などを考えると確かにそちらの方がいいかもしれません!
と、思いみんなにメールしてみましたが、こちらも返信なしですが、、

財布の件もとても関心です!ぜひ実行させていただきます!
わたしは海外旅行がはじめてで、、わからないことだらけです。
だからこそみんなにもいろいろ決めてほしいなと思っていましたが、、
こんなところで役立つご意見いただいて本当にありがとうございました><!
友達からの返信は気長に待ってみることにします。。

スタッフへ連絡

大変ですね。

しばろう[ID:0004053]
2012/09/17(月) 20:27

気持ち、わかります。

どちらかというと私もいろいろとまとめ役をやってしまうタイプの人間で、
会社でもプライベートでもいろいろな調整や予約等をすることが多いです。

ただ、お友達からの返事が遅かったりするところが気になります。

本当に行きたいと思っているのかな、と考えてしまいますよね。

親しき仲にも礼儀あり。

感謝の気持ちを忘れると、友達関係もダメになってしまいますよね。

もちろん感謝されたいと思ってやっているわけではないのでしょうが、
自分の気持ちをその中で一番仲の良い友人に伝えてみるのはいかがでしょうか。

友達ならきっと分かってくれると思います。

このまま言わないとその気持ちが伝わらず、ずっとこのままの状態が続いてしまう気がします。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございました。

2012/09/18(火) 00:59

ご理解いただいてありがとうございました!
私の自己中かなと心配になっていたので、、嬉しい限りです><

みんな仕事している身なので忙しいのはわかります。
ちなみにわたしは暦通りの休日で、仕事的には一番時間に余裕があります。
なので、何か調べたり予約をしたり、特に大変ではないのですが、、
返信すらないと何もきめれずで、、それが一番腑に落ちませんでした。
そこを一番わかっていただいてうれしかったです。笑

わたしもイライラしてしまって、メールの文章にとげがあるのかもしれません、、
まだ旅行までに時間があるので、少し冷静になれる時間を設けたいと思います。
ただ今も返信がない状態なので、そのことだけはどうにかしてほしいと伝えてみたいと思います、、

アドバイス本当にありがとうございました><

スタッフへ連絡

別行動も視野に入れて

ミニー[ID:0002246]
2012/09/18(火) 10:36

ハワイでは、フリーペーパーがたくさんあるので、現地でオプションを申し込んでも全然遅くないです。電話一本で申し込めるところもあるし、オプション会社がワイキキのビル内に入ってるので、そこへ直接行って申込み&支払もできます。

メンバーが5人ですよね。
行きたいところが一致するとは限らないので、オプションは別になることも視野に入れて、3:2でわかれるとか・・・。さすがに1:4はキツイかもしれないですが。

もしくは、返信がない人はオプションつけたくないのかもしれないですし。
無理に全員で動かなくてもいいのではないですか?
夕飯時には全員で集まって、レストランに行くとかでもアリだと思いますよ。

スタッフへ連絡

2012/09/18(火) 17:46

オプションに関しては元々みんなやりたいと思っていたので、
そろそろ決めたいなーと思ってメールを一斉送信したのが発端です。
言葉足らずですみませんでした;

やりたいと思っているのになんで返信くれないんだろう!
と、子供のようにイライラしてしまい、こちらに相談させていただきました。

今のところ別行動は考えていなので、もう少しみんなの自覚が出てくればな、、、
と勝手に期待してしまっているところです><

わざわざコメントいただいてありがとうございました!

スタッフへ連絡

わかります…

うさこ[ID:0005774]
2012/09/18(火) 11:15

私も どの友達とのお付き合い中でも
大体 私が言いだしっぺで=必然的に企画係になります

若い時は はちうささん同様 「なんで私ばかり」って思っていました
でも 企画して集まったあと 友達に「ありがとう」って言われたり
「うさこちゃんのお陰で コンスタントに集まれて 感謝してるよ~」って
メールもらったりすると 「仕方ない 次もやるか!」っていうキモチになります

それよりなにより そういう見返りの言葉がなくても
私自身が 「友達と会いたい」「これからも付き合っていきたい」
と言うキモチがあるから みんなのために動けているんだ
っていうコトが わかりました

はちうささんも 自分が今後 今のような役割の中で
それでも みんなとのお付き合いを続けていきたいのかどうか
よく 考えてみたらいいかと思います

さらに もし自分だけがいろいろやるコトに引っ掛かっているのであれば
思い切って 「オプションは○○ちゃんが 手配してくれるかな」など
ハッキリ頼んでみたらどうでしょう
私は 時々 自分がいっぱいいっぱいになると そういう手も使っちゃいます

あまり 役に立たないレスでごめんなさい
自分に良く似た方がいるんだなぁ と思って
黙っていられませんでした…

ハワイ旅行 楽しい時間が過ごせるとイイですね
お気をつけて行ってらしてください★ 

スタッフへ連絡

2012/09/18(火) 17:55

同じような境遇の方に返信をいただいて心強い限りです。
わたしと同じだ!と思って、わざわざコメントいただいてありがとうございました。

わたしは逆に昔の方がみんなのためにがんばろう!と思っていました。
それが自分の性格だし、みんなにとってもそれが当たり前になっていたと思います。
感謝の気持ちを求めるわけではありませんが、それにかまけてみんなが何もしないのが
最近どうにもいやになってしまい、、
やってほしい!ではなく、やって当然。な現実に理不尽さを感じてしまってましたね;
私もなかなかわがままだと思っています。笑

もちろん今回のメンバーとは今後もつきあっていくつもりですので、
今後は我慢せずに、積極的にみんなにも協力してもらおうと思います!
本来もっと早くそうすべきでしたね><;
助言、参考にさせていただきます☆

気にかけてくださってありがとうございました^^

スタッフへ連絡

ゆったり~

カサブランカ[ID:0004488]
2012/09/18(火) 15:56

はちうささん、疲れてませんか?
旅行の段取りだけじゃなくて、仕事とか他で。
確かに大変だと思うけれど、自分の経験から(私も仕切ったり任せる方です)
「私ばっかり~」というのは、どこか言葉の端々に気持ちが出てしまうもので、
受取り側も感じてしまうものだったりもします。
あと、皆がはちうささんを「何とかしてくれるだろう」という様子がアリアリだから
嫌になったりするわけで、逆に「自分がいないとどうにもならないんだなぁ」と
頭を切り替えてみてはどうかな。
多分、『ありがとう』の一言もないのかな?と感じましたけど違いますか?
オプショナルツアーについては、他の方が仰るように現地申込みも出来るし、
毎日一緒に行動するというのは大人になったからこそ、無理な気もします。
何かを決める際には「どう思う?」と投げ掛けて返信がないからイライラしたり
また、ガッカリするのだから、もう思い切って最後迄仕切ってしまうのも手です。
例えば、オプショナルツアー等は他の方のレスにありましたが、
現地でも決めることが出来るし、ガイドブック等もあるのですから、
ここは皆に
「オプショナルツアーについては、機内打合せか
現地で決めよう!其々どんなオプショナルツアーがあって何がやりたいかだけは、
必ず1つは考えて来てね。」
というような内容を送ったらどうですか?
その位のゆとりというか含み部分を持たせてみたら良いかも知れませんよ。
アクティブに過ごすよりもゆっくりビーチで過ごしたいと考える人もいるかも
知れませんし。
ぶっちゃけ、その時にも何も考えてこないメンバーに関しては、
「文句を言わない」という約束で自分の考えたオプショナルに引っ張るというのも
アリかと。
それと、今後、返信を貰いたい場合には「○日迄には決めたいのでそれまでに返事頂戴ね。」
と送ったら良いと思います。
せっかくの旅行ですから、とにかく気持ちを切り替えて。
「大変」と思うよりも、はちうささんも自分で何を楽しもうかなぁ~とアレコレ考えて、
旅行迄の準備期間と旅行期間、両方楽しめるように過ごして下さいね。

スタッフへ連絡

2012/09/18(火) 18:08

最後まで仕切ってしまえ!というのがいつもの定例でした。
そっちの方が早いし、無駄に期待せずにすむ!と。
それが何年も何年も続き爆発してしまったという状態です。。おはずかしい

イライラする気持ちは確かにメールの文章に現れていたと思います。
というか故意にやっていました。。子供ですね。苦笑
機嫌が悪いのを察すれば誰か、わたしがやるよ!っていってくれるかななんて期待して。
でも実際そんなうまくはいかないし、こっちもあっちもいい思いはしないので、
それは関してはきちんと謝罪しました><またまたおはずかしい。。

みなさんあおってくださるように、オプションは現地で決めた方がいいなと思いました!
機内で全員で決める方が、全員にとって負担軽減になればと思います。
そうやって、少し逃げ道をつくる。ゆったり?ですよね!

優しい言葉からアドバイスまで大変参考になりました><
気にかけていただいてありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング