オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式二次会の幹事を一緒に引き受けた友人との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式二次会の幹事を一緒に引き受けた友人との関係

acco[ID:0005375]
2012/07/02(月) 10:47

こんにちは。初めて投稿します。

今月の友人Cの結婚式の二次会幹事を一緒に引き受けた友人Aの行動について疑問を感じています。
些細なことかもしれませんが、対応に困ってしまい投稿します。

私達は友人C=新婦の高校・大学の友人で、おめでたいことに喜んで二次会の幹事を引き受けました。
しかし、初めから友人Aは新郎新婦の依頼に対して二言目には忙しいことをアピールしています。
その理由は、「会社の異動シーズンだから歓送迎会がはいるから」と。。。
正直、アピールするほどの理由ではないと思ったので、初めのうちはスルーしていました。


先月下旬に新郎新婦と両幹事の初顔合わせと二次会の大まかなタイムスケジュールの作成をしました。
そこで、幹事同士の作業分担を決め、その後はメールでやり取りをし準備を進めました。

顔合わせから一週間ちょっとしてから、
新婦から7月初旬に二次会会場での打合せと景品・小道具の買い出しを別々の日に行いたいと
日程の候補日の連絡がありましたが、友人Aは全てNG。。。

時間が押し迫っていることと、幹事を引き受けた以上、少しぐらい調整できないのかな?と思ったので、
「打合せと買い出しは行ってくるから、〇〇作業はお願いしてもいい??」とメールをしました。
すると、私のメールには返信が来ず、新郎側幹事宛てに
「打合せと買い出しに参加できないから、〇〇作業は私(友人A)がやります!」とメールが来ていました。

この友人Aの発言を知って、私は、彼女が怒っているのかなと感じたのですが、
私が作業分担をお願いしたのは間違っていたのでしょうか??


幹事を引き受けたことに対しての責任感の無さにがっかりしますし、
はっきり言って、やる気がないのなら今からでも遅くないので辞退して欲しいです。
私も会社の大きな組織変更の影響で仕事が2倍近くに増えて残業の毎日でとても忙しいです。
彼女と同じように歓送迎会もあります。
それでも自分の時間を調整して新郎新婦のために協力したいと思っています。

本番まで我慢するべきか一言忠告するか悩んでいますアドバイスお願いします。

  Aさんは「いない」と思っては??

kmk[ID:0003129]
2012/07/03(火) 18:52

はじめまして^^

私だったら・・・で書かせてもらいますね。

accoさんが相当お忙しいので大変かと思いますが、基本的にAさんという存在はいないものと
考えを切り替えると思います。

せっかくのお祝い事、それを幹事のうんぬんで新郎新婦さんに余計な迷惑はかけたくないですし、
だからといって、今さら幹事をやめるわけにもいかないし。

私だったら、一度Aさんには話をします。

「Aさん忙しいのはとってもよくわかるけど、私も~で忙しいんだよね。
 もう少し協力してもらえないかな?
 Aさんは、具体的にどんなことだったら?いつだったら?協力してもらえるのかな?」と。

ポイントは相手の口から具体的に「~なら、できる」と言ってもらうことですかね。

その具体事案が出るか出ないかで、相手の誠意はすぐわかりますし、あればあれで、なければないで
こちらの覚悟も決まります。

ないならないで、「いないもの」として考えて、準備が簡素化できるようなプランに変更するとか、
他に誰か手伝ってもらえる人がいないか探すとか、別の方法を考えます。

「Aさんが手伝ってくれたら、ラッキー」ぐらいに割り切っておいた方が、自分自身の精神衛生上、良いです。

やる気のない人にあれこれ言っても、動きませんし、自分のストレスが溜まる一方です。
この方がいなくても何とかなりそうなら、「あれこれ口を出してこないだけマシ」と思って
無視するのが一番だと思いますよ^^

会が成功するといいですね^^

スタッフへ連絡

  少し訂正です

kmk[ID:0003129]
2012/07/03(火) 19:04

論点が少しずれてましたので、訂正です^^

>私のメールには返信が来ず、新郎側幹事宛てに
「打合せと買い出しに参加できないから、〇〇作業は私(友人A)がやります!」とメールが来ていました。

まあ、怒ってるか不快に思ってるかでしょうね、聞いた本人に返信してこないんですから(笑)

いちよ、何かしらはやってもらえるようなので、私だったら「それ以上求めない」という結論です。

そしてやってくれたことに「ありがとう^^」と伝えて、大人の対応で終了です。

再三の書き込み、失礼いたしました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR