オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 発表会における先生の発言について。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

発表会における先生の発言について。

HIKO319[ID:0002144]
2012/06/07(木) 01:13

先日、音楽の発表会に生徒として参加しました。
小教室で先生がMCをつとめるアットホームな雰囲気の発表会です。

何度か出させて頂いてるのですが、体調の関係もあり(慢性的な肩の痛み)、
今回初めて、早めに弾かせて欲しいとお願いしました。

先生は了承したものの、全体的なプログラムのバランスを鑑みて
早すぎる私の出番に「皆(=他の生徒さん)に何か言われちゃうなぁ~。」と
漏らしていたため、ご迷惑をおかけするのは申し訳ないという思いから
私の都合で早く弾かせて頂く旨を、演奏前に聴衆の皆さんにお伝えしました。
(演奏前に生徒自筆のコメントを先生が読み上げる事になっており、
そこにその旨を記入しました。)

ただ、先生が私のコメントを読み終えた後の一言は
「最後に弾かせようかと…、まぁ冗談だけど。」という内容でした。
言葉の前半はうろ覚えの大体こんな感じの内容でしたが「冗談だけど」の
部分は記憶にあります。

プログラムの最後の方に演奏される生徒さんはほぼ毎回決まっており
とても上手な生徒さんなので、私自身、そんな場所で弾かせて頂く実力も
ないのですが、大勢の生徒さんやその父兄のいる前で、私が生徒演奏の最後を
担うことが冗談事のように言われるのが腑に落ちませんでした。

私が先生の立場なら「本当は(私個人的には)もう少し後の出番にと思うのですが
ご本人の体調もありますので…。」と当たり障りのないコメントをしたと思います。

冗談という言葉のイメージを私が悪くとらえ過ぎなのかと思いますが、
この先生の発言を皆さんはどのように受け止められましたか?

 その場にいないし全文が書かれていないので

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2012/06/07(木) 10:29

 その時の状況や声のトーンがわからないのでなんとも…

 読む

oknon[ID:0000521]
2012/06/07(木) 13:02

 この内容だけでは分かりませんが

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2012/06/07(木) 16:49

 中学校レベルなら

 読む

tokuko28[ID:0001460]
2012/06/07(木) 21:33

 皆さま、ありがとうございました。

 読む

HIKO319[ID:0002144]
2012/06/29(金) 14:28


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR