オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着付け教室に通って・・・・後悔。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

着付け教室に通って・・・・後悔。

イチダイ[ID:0004906]
2012/03/18(日) 16:38

きものレディ着付け教室に、お試しレッスン8回無料コースから次の専攻科コースまで通っていました。
初めのお電話では、手結びで教えていただくということでしたが、実際はさまざまな器具を使う着付け方法でした 。
でも、姉がハクビで習っていた時に使用していた物と全く同じだったので、購入することなく、それを使っていたのですが・・・・・ 
今思うと、事前にもっとネットでいろいろ調べてから、教室を決めるべきだったと、後悔しています。

いろんな方が、コメントされている通り、さらに上級コースに進むようにというお誘いが凄く。 自宅に何度も電話が掛かってきました。私の場合、主人に内緒で通っていたために、この電話でバレテしまい、嫌な思いをいたしました。
さらに、勉強のために・・・と誘われて、展示会にも一度行ったのですが、ここでも断りきれずに、ローンを組んで着物を負う羽目に。
教室をやめて半年経ちますが、今、着物を着れるかどうか??。ただ、ローンだけが残って様な気がします。
本当に後悔しています。 勉強になったというには、高すぎる気がします。

タダより高い物はない!あなたの問題では?

ももぢ[ID:0004875]
2012/03/22(木) 15:37

「お試しレッスン8回無料」っておかしいと思わなかったんですか?
ダンナ様にも内緒にして、ローンまで組んで和服を買って...
「本当に後悔しています。 勉強になったというには、高すぎる気がします。」って、お気持ちすごく察しますが、普通の大人だったら気がつきましょうよ!ネットで調べてから教室を決めるとかではなくて、あなた自身の問題ではないんでしょうか?嫌な思いは着付教室のせいだけではないと感じます。

私もお教室に通ったことがあります。イベントやお集まりでサクッと着れる程度になりたいと思って習いました。もちろん、どこの教室に行こうか、日本和装、ハクビ、長沼等々調べましたが個人レッスンのローカルなところに行っていました。展示会、食事会、お茶会、お花見会等何度も行きましたが、分相応に参加してきました。無料も1・2回が限度なのでは?無料の裏にはいろいろ隠されています...次の段階のクラスだとか、ほとんどが呉服屋さんがバックについているから展示会とかお食事会とか誘われるのは必須です。先生だってノルマとか成績があるから必死だと思います。でもそんなのは、着付教室じゃなくてもエステやフラダンスやお料理教室だって子供の学習塾だって同じじゃないんでしょうか?

そもそも着付なんて国家資格じゃないし、お教室ごとにいろいろ流儀があるし、和装自体足袋から髪飾りまできりがないんだから節度を持って取り組まないと...「着物は一生モノだから」とか勧められて断れなかったのかな?良く考えて...和服なんて、そうそうダンナ様に隠しておけないですよね?

せっかくだから着物はどんどん着てみて下さいね。
ダンナ様に隠し事はNG!
一度痛いお勉強したから、もう大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング