オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が少ないと感じます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達が少ないと感じます

buhi[ID:0004864]
2012/03/11(日) 14:46

はじめまして。
私は、結婚約3年目のアラサー女子ですが、最近、友達が少ないと感じています。
世間は女子会などと騒いでおりますが、私にはそんな大勢で仲の良いグループなどおりません。
二人で旅行や買い物、食事に行く友達はいますが・・・それも、2、3人程度です。
なんだか、この歳になると、気心の知れた友達もできにくくなり、私って友達少ないなぁ。と感じます。
なので、誘われたりすると、誘われるうちが花だな~なんて思っちゃいます。
みなさんは、女子会というと、どんなメンバーなのですか?
高校・大学からグループでよかった人とかなのでしょうか?
なんだかとりとめもない質問ですが、回答してくださるとうれしいです。
最近、変なさみしさを覚えまして、自分の性格に問題があるのかと思います、、、^^;

  人数

tokuko28[ID:0001460]
2012/03/11(日) 15:35

で友情を計るものではないと思います。

本音も言えて、お互いの人生を語り合えて、いざという時には支え合えて、という真友が1人いればいいのではないでしょうか。

女子会ー私は2.3人の女友達と飲む時でも言いますよ。だって、女子だけの飲み会ですから(笑)それに私は働いてからできた友人です。高校、大学時代の友人といっても地元に現在住んでいるわけではないので、年賀状を交わす程度の付き合いに過ぎません。


広く浅くの付き合いも必要ですが、本当に必要な友人は1人で十分だと思います。

スタッフへ連絡

  返事ありがとうございます★

buhi[ID:0004864]
2012/03/11(日) 22:38

私も、そのように思うし、モノも人も、自分が大切と思うものは、大切にあたためていきたいというのがモットーです。なので、真の友人は1人いれば幸せと、本当に感じます。
ですが、ブログやフェースブックで友人が「今日は女子会~?」みたいな記事がたくさんのっていたり、そういう話をたくさんきくと、自分てそういう出会いみたいのあまりないな~なんて感じてしまいました。
そして、それは自分の性格に問題があるのではないか・・という方向へむかいました。

人は人、自分は自分ですが、なんだか、そういう集まりってうらやましくもあるんですよね^^;
やっぱり、女同士で話すとストレス解消にもなりますし、笑
返事ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  はーい!友達少ないです

パークオズ[ID:0000112]
2012/03/11(日) 15:44

自他ともに認める友達が少ない私です。

けどね、意外と見つかるというか、気心知れた人ってなんとなく集うんですよね。
独身時代、街で偶然学生時代の友人と再会して、意気投合してそれぞれの友達を通して飲み会というか、一緒に食事に行ったり、お茶したり。勤務先のビルの隣に高校時代の先輩が務めていたりしたので、一緒にランチしたりと。
人から人へって感じで、自分からアンテナを張るようにしていました。

結婚すると、周りも遠慮があるのかそれまでの友達から誘われなくなったりするけれど、それはそれで別にお友達を広げるチャンスかと思って、アンテナを張ってみました。

私の場合、学生時代にあまり親しくなかった人と社会人になってから仲良く出かけたりすることが多かったなぁ。
学生時代は、顔見知り程度の付き合いだった人のほうが、学生時代の先入観(おとなしい子かと思っていたら超アクティブだったとか)とのギャップがあって楽しかったです。

子育てに追われる今は、もっぱら子供たちを介してできたいわゆる「ママ友」ばかりです。
これはこれで、楽しいおつきあいできていますよ。

スタッフへ連絡

  返事ありがとうございます!

buhi[ID:0004864]
2012/03/11(日) 22:48

確かに、同じもの同士集まるというのはあるかもしれません。
でも、集まらないというのは、やはり自分の性格に問題でもあるのではないかと・・マイナスな方向へ持って行ってしまいました^^;

何事も、プラスに考えて明るくしていないと人は寄ってきませんよね。
私も、自ら動いて人とのかかわりを持つよう努力していかなければと思いました。
高校、大学、就職、転職、習い事、結婚、出産・・・いろいろな人生の節目を通して、多くの人と出会えるというのは本当に幸せなことだと思うんです。
友達、というか、人と接していなければ、自分という人間は磨かれていかないと思いますので・・
なので、周りの人みたいに、大勢の人と集まって話して・・っていうのがうらやましく思うんです。


ママ友なんていうのも、同じ悩みや喜びを分かち合える大切な友達ですよね。
自分で待ってばかりいないで、偶然も利用して、アンテナを張ってみようと思います。

お返事ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  私もそうですよ

oknon[ID:0000521]
2012/03/11(日) 16:00

私も、世の中がやれスノボだやれ女子会だと騒いでいる中で
特に気軽に誘い合う友人はいません。

というか金銭的に無理な状況が続いているので
お誘いを受けても自分が切ないだけなので、よほどの仲でない限りは断り続けてしまいます。

女子会は、年に一度あるかないかで、大学の仲良しグループ6人でやってますが
最近は私も含めて半数が結婚したり、元々住んでる場所がバラバラだったりしますし
集まれる事の方が少ないですね。結婚式があれば集まるような状態です。

あまりいい思い出のない中・高校時代の友人とは、結婚を機に年賀状のやりとりを始めた位ですし、
仕事とプライベートは完全に分けていた為、仕事場で知り合った友人もほぼ同期の人で
連絡を取り合うのもごくわずか。

結婚式にしても、よく雑誌などのレポに出てくるような
100人以上招待しました~とかいうのを見ては
「友達多くていいな…」なんてちょっと落ち込んだりした時もありますが
私の唯一の友達と呼べる人達が、笑顔で祝福をしてくれた事が
そんな気持ちを吹き飛ばしました。

tokuko28さんのおっしゃる通り、友人というのは数が多ければいいっていう訳ではありません。
親友が(tokuko28さんが真友とされていたのに感動しました!)一人いれば十分です。
もちろん、四六時中メールしたりしてる訳ではありませんが、
ここぞという時にとても頼りになるし、お互いが別の友人と遊んでいたりしても
何か「あ、これoknonが好きそう!」というモノがあると、必ず教えてくれたり
一緒に楽しんだりしてくれます。私も一緒です。

あとはブログをやっていて、見も知らぬ読者の方々が
ちょっとした事を気にかけてくださったりするのも、とてもありがたく思います。

複数で集まってワイワイするのが好き!っていう訳ではない私の性格も関係してるかも?
めんどくさい人間関係ばかりだったので、今結構気楽ですよ(笑)

今の時代だとあまりにも人間関係が複雑すぎて、気心の知れた仲間に出会えた!と
感じるまでにすごく時間がかかるような気がしますが、
何か趣味があれば、それをメインにしたブログや集まりに参加すると
同じ趣味の友達ができるかもしれませんね!!

スタッフへ連絡

  返事ありがとうございます☆

buhi[ID:0004864]
2012/03/11(日) 23:02

私も、実際結婚式に呼ぶ友達は少なくて落ち込みました、^^;
大勢のグループで仲の良い友人があまりいなかったためです。でも、心からお祝いしてくれる友人の顔を見たときは、私もとてもうれしくて、そんな悩み、吹き飛んだのを思い出しました。

私も昔は、真に仲のいい友人は少数で、深く狭く と思っていました。
もちろん、今もその気持ちは変わりませんが、社会人〇年目にして最近思うのは、人間として自分を成長させるには、本を読むでもなく、勉強をするでもなく、人とかかわっていくことだと感じるようになったのです。
そんなわけて、大勢で女子会をしたりそれこそスノボにいったりだなんていうのを多く聞くたびに、どうしてみんな、そんなに大勢で集まる機会があるのだろう?笑 と、うらやましくなっているんですよね・・・


めんどくさい人間関係は確かにすごくいやなので(昔、懲りた・・・)、気を張らない程度に努力?して、素敵な出会いを望んでようかと思います。

習い事なんていうのも、いいですね^^

あと、このような場で、知らない私へ意見をいただけるのも、とてもうれしく、小さな出会いだと思いました。

返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  女子会って…

nao[ID:0002739]
2012/03/14(水) 21:05

人数に関係なく女子だけで食事をしたり、
お酒を飲んだりするのが女子会だと思っていたのは私だけでしょうか…(^^ゞ

皆さんが、おっしゃる通り 友達の人数は多ければ良いとは思いません。
と言っている私も、友達は少ないと方だと思っています。
でも、特別???って思ったことは、ありません。

私は、数人の高校の同級生との付き合いが1番長いです。(30年になります…)
その中には、中学の同級生もいますが親しくなったのは社会に出てからです。
ちょくちょく合う人もいますが、数人で集まるのは年に1回位いか
少ない人は数年、会えません。
でも会えば皆と全然、変わりません。

子供を通して出来た 一般的には『ママ友』と言われている友人達は
子供が成人した今も、付き合いは続いていますが
皆、口を揃えていいます。
 『昔から友達は多いほうでは無かった』 と…

やはり、同じ様な考えを持った人が集まる様になっているのか…と思ってしまいました。

人間の付き合いって難しいものです。
だからこそ、本音で付き合える大切な友人は多くなくて良い!と私は思っています。


スタッフへ連絡




PR