オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんがおなかにいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんがおなかにいます。

みかしぃ[ID:0004609]
2012/01/23(月) 13:21

赤ちゃんがおなかにいます。
妊婦の体調管理について、いろいろ調べていく中で最近オステオパシーという療法を知りました。

妊娠中の身体は出産に向けていろいろな変化をします。
その不安定な体調の管理に最適とのことです。

http://www.kocc.jp/
ここの先生に教えてもらいました。
口数は多くないけど、すごく優しい先生です。

皆様はどんな体調管理しているのでしょうか。

テーマ:
タグ:  体調出産妊娠妊婦赤ちゃん身体

スタッフへ連絡

私も妊婦です

マルコ[ID:0004372]
2012/01/24(火) 18:30

聞きなれない言葉だったので検索してみましたが、整体?みたいなものでしょうか?
でも、ネットだけで見ると怪しいな~っと思ってしまう性格なので・・・(汗)

私は現在妊娠5ヶ月のプレママです。

何か体調管理をしてるかと言えば・・・

・1日3食、栄養のバランスを考えての料理
・風呂上りにストレッチ
・たんぽぽ茶を飲む
・思いっきり遊びを楽しむ!好きなことを今のうちにたくさんする!

という感じでしょうか?

ほんと、すぐになんでも情報が手に入る今の時代、逆に情報に振り回されてることが多いです。

あれが良い、これが良い、これはダメ・・・とか。

あまり神経質にならないようにしてます♪のんびり、ノーストレスで、自分のやりたいように♪それがモットーですね(^-^)

その方が産まれた子も穏やかな性格な子が多いみたいです(先輩ママさん談)

旦那さんとたくさん旅行&デートして、友達とたくさん女子会して、毎日笑顔が絶えない日々を過ごしてます!
そのせいか?おなかの子は本当に元気でかなり早い時期から胎動を感じて、毎日ポコポコ動いてます(笑)

スタッフへ連絡

旅行!

パークオズ[ID:0000112]
2012/01/25(水) 11:00

夫婦二人で過ごす時間もあとわずか。
2人で思いっきり楽しんでくださいね。
旅行は絶対におススメ!気分転換にもなるしね。

子どもが生まれると、本当にしばらくはかかりきりになるから、外食一つ出来ないし。

持病などがあれば別ですが、妊婦だからと言って基本的に「してはいけないこと」というのは、ありません。
(タバコは絶対にNGですよ!コレは、絶対!)
フランスでは「妊婦には一日一杯のワインを」なんていわれるほどなんですよ。

私も「フランス式!」なんていいつつ、お友達とお酒を楽しみましたよ。もちろんホドホドにですけど。

妊娠期間は、自分でもビックリするほど自分の体と向き合う期間でした。
だから、いつも以上に体の変化(シミそばかすなど)に敏感になったりします。

あと、体重の激増にビックリしないでね!
赤ちゃんを産んで、母乳が出ればビックリするほど体重が落ちますから!
痩せすぎ妊婦は赤ちゃんにとってキケンです!しっかり体重増やしてくださいね。

ちなみに、タレントの神田うのさんは、出産直前は19キロ増えて産後1ヶ月で9キロ以上減ったそうです。
彼女のブログを見るとなかなか面白いですよ。

よく食べ、よく飲み、よく動き、よく遊びってね。

スタッフへ連絡

息抜きは必要ですね

のほほん[ID:0002312]
2012/01/27(金) 19:16

でも、フランス式はほどほどがイイらしいです。
産科の先生が「フランス式と称して、生ハム、チーズ、ワイン取る方がいるが、生ものは感染源。細菌や寄生虫感染で早産、流産の原因に」とおっしゃっていたので、あわせものには注意ですね。

スタッフへ連絡

何もしなかったです

パークオズ[ID:0000112]
2012/01/23(月) 22:04

現在3人子供がいます。
第一子のときは、マタニティヨガやスイミングなどいろいろ行きましたが、サプリメントをふくめた「民間療法」は一切利用しませんでした。むくみがひどい時は、リフレクソロジーに行きました。

妊娠出産情報って本当に日々更新されるから、「何が正しくて」「何が悪い」のか本当に迷いますよね。

例えば、栄養指導「一汁三菜」和食を心がけましょうなんて推奨しているけれど、味噌汁と漬物は塩分が多いからNGとか、コーヒー紅茶は、カフェインが多いからNGとかね。
あと、アレルギーの原因になるからと乳製品、卵、大豆などもNGと・・・・

まあ、例を挙げればキリがありません。

いずれにしても、あまり情報に惑わされず病院や自治体のマタニティクラス(パパママ学級)などに参加されてると、あやしげな民間療法の情報に振り回されないようにと、言われると思いますよ。

以前、ホメオパシーを推奨している助産師が新生児に必要なK2シロップを与えずに、担当している乳児が死亡するという事件があり、親御さんがその助産師を訴えてるという記事がありました。

「本当に必要な」コトをしないのは、ご自身にとっても、お腹の赤ちゃんの為にもなりませんので、母子手帳を熟読して、必要な情報をきちんと見極めてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング