オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談していた相手を怒らせてしまった?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

相談していた相手を怒らせてしまった?

kaoringo[ID:0004574]
2012/01/17(火) 22:42

職場で仲のいい、でも年が離れている友達がいます。
彼女は独身で二十代半ば、
私は既婚で子持ち三十代前半ですが
同い年の友人みたいな関係です。

先日、もう1人の三十代後半の既婚子持ちの友人と
三人でのランチ時に相談をしているときに
私が怒らせてしまったみたいで
突然黙りこんでしまいました。

相談内容は義理の両親との海外旅行に、
旦那が行けなくなるかもしれないので、
私が迷っているという話をしていました。

二十代の友人は面倒だから行かない方が良いと言い、
三十代後半の友人はタダで行けるなら行くべきと言い
全く反対のアドバイスにますます悩んでました。

最初に相談したのは二十代の友人です、
彼女も最初は行くべきと言っていましたが
旅慣れた彼氏に聞いてくれたらしく、
やめた方が私の為と意見が変わってました。

ただ両親から旅行の話が出たときの私は
前から行きたかった場所で喜んで承諾してしまった上に
嫁の立場で今さら断り辛かったので二人に
「自分がもし私の立場だったら断れる?断れなくない?」
とちょっと上から目線で聞いてしまいました。

三十代後半の友人は気にせず
「厳しいかもね~」と答えてくれたのですが
二十代の友人はそれが勘に触ったのか
それからダンマリを決め込んだ挙げ句
「もう相談に乗りたくない」と捨て台詞を言って
ランチを終えました。

先に帰る私はメールで
「相談のってもらったのに偉そうにしてゴメンね」と謝って
「これからは自分で何とかしてみる、色々ありがとう」
と送りました。 が、その後無視されたままです。

休み明けに会って謝るつもりでしたが、
やめた方が良いですか?
私としては万が一違うところに原因があって、
それで怒らせてしまったのならちゃんと
彼女の話を聞いた方がいいのかな?と思います。
でも私の話にウンザリしている彼女に
しつこく話を続けても良いのか?
と、どうしたら良いのか悩んでます。

どなたかアドバイスして頂けるのであれば
宜しくお願いします。

  機嫌が悪くなった理由

カサブランカ[ID:0004488]
2012/01/18(水) 10:26

疑問に思うなら素直に聞いた方がいいです。
最初に相談したのはー。と書いてありますよね?
20代の女性(何度もこう書くのは面倒なので仮にAさんとさせて頂きますね)に相談して、
その後30代の女性(こちらもBさんにさせて頂きます)を含めたランチの時に改めて相談
したんですよね?
Aさんとしては「自分に相談してくれたしkaoringoさんが困っているようだから彼氏にも
相談した」。改めて考えてみたら最初のアドバイスとは違う答えになった。
だからAさんなりにkaoringoさんのことを考えて「行かない方がいい」というアドバイス
をしたんだと思うんですよ。
でも、
>ただ両親から旅行の話が出たときの私は
>前から行きたかった場所で喜んで承諾してしまった上に
>嫁の立場で今さら断り辛かったので二人に
>「自分がもし私の立場だったら断れる?断れなくない?」
と言った時点で、というか2人に相談した時にkaoringoさんの中では義理のご両親に
断る理由も思いつかないし「行かなきゃならないだろうな」という答えが出ていません
でしたか?それよりも「断る」というアドバイスなら「断る場合の言い訳」が
知りたかったのではありませんか?
私がAさんでその場にいたら「何だ。答えは出ているし、嫁の立場的をいうなら
私に相談しなくても良かったじゃん。」て感じたかも。
『上から目線』とか
>「相談のってもらったのに偉そうにしてゴメンね」と謝って
というのは検討違いだったのでは?
Aさんに相談。更にAさんBさんに相談。後半は「半分答えの出ている発言」。
ここの内容だけではよく分からないけれど三人で、の時には
「この前Aさんにも相談したけどBさんはどう思う?」と聞くべきでしたし、
Bさんの意見を聞いた後は相談に乗ってくれた二人の意見や気持ちを尊重して
「よく考えてみる」で締めれば良かったのに。
Aさんが怒っているだろうある程度の検討はついていても理由を聞いてみて、
答えないようなら
「あの時の私が~だったから気分悪くしたかと思って気になっているのだけど。
もしそうだったら、ごめんなさい。」とだけ言って様子を見た方がいいと思います。
あと、職場での付き合いは適度な距離を持って、余り近づき過ぎても失敗しますよ。
今回のような時、お互いがこれからも仲良くしたいと思えれば良いけれど、
そうでなければ仕事行くのも辛くなりますよ。通じるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kaoringo[ID:0004574]
2012/01/20(金) 16:32

アドバイスありがとうございます。
ホント答えは決まってたんですよね、
最初は仕方ないから予約するとか
英会話習おうかな~とかみたいな話してました。

でも彼女が「やっぱりやめなよ」
と言ってから悩み始めました。
断るなら何て言おうかな、
旦那に言ってもらおうかな…なんて。

あと彼女とあれから一度話す機会があって
「この前は気を悪くさせてゴメンね」
とだけ言いましたが返事はなくて、
気まずいまま話してません。
メールの返信もないまま…

触れられたくない様子でしたので、
取り合えず大人しくしてみようと思います。
でも一番仲良くしていたので、正直辛いです…
が、自分のせいなので我慢して以前のように
なれるまでがんばろうと思います。

スタッフへ連絡

  それを言われたら・・

ゆめ[ID:0002703]
2012/01/19(木) 20:46

私が気になったのは、
独身の人に「私(嫁)の立場だったら~」と言うのはどうかと。
正直、独身に嫁の立場なんてわかりませんよ。
嫁という立場を強調するのなら、最初から独身の自分に相談しないでよ・・って私が独身なら思いますね。
わざわざ彼女、彼氏さんにまで聞いてくれたのにね。
小さいことだけど、イラッとしちゃいます。

立て続けに謝ってもしつこいと感じられるかもしれないので、
ちょっと距離を置いて
ほとぼり冷めたころに素直に自分の気持ちを含めて謝ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kaoringo[ID:0004574]
2012/01/20(金) 16:38

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、独身なのに言われても…
って思いますよね。
配慮が足りない自分のせいだと思います。

彼女には一度謝る機会があったので
「この前は気を悪くさせてゴメンね」と
謝りましたが返事はもらえませんでした。
メールの返信もありません。
正直辛いですが、ほとぼり覚めるまで
待とうと思います。

スタッフへ連絡

  同感

アラミー[ID:0003233]
2012/02/03(金) 12:09

私もつい最近まで独身だったので
わかりますが、、、
独身の人には既婚者の立場はわかりにくいと思いますし
そのご友人はまだ若いから余計じゃないでしょうか?

相談ごとは内容によって相談する人を
選ばないと良いアドバイスにならないと思います。
そのご友人も想像でベストな答えを出したのでしょうね。

でも、悩んでいる友人に対してそういう態度は
どうなんでしょう?子供っぽい方ですね。

そういう方には相手から何か話しかけてくるのを
待った方がいいかもしれません。

既婚者の立場からすると
自分だったら~と考えてとても難しい問題だと思います@@
旦那さんにも相談していらっしゃるとは思いますが
行きたい場所であれば、気持ち切り替えて
行く!(ご両親と仲良くなるかも?)
やめるなら早く!良い方向に行くこと願っています☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR